日々雑感 

日々雑感

What's New (最近の記事一覧)


Googleから警告メール

   ↑  2017/01/24 (火)  カテゴリー: Web&インターネット
先日、Googleから以下のようなメールが送られてきました。
 01YourPasswordChanged.jpg 
題名は、「Your password changed」。
送り先は、ほとんど使っていないGmailのメールアドレス宛てです。

「あなたのパスワードが変わりました」と、知らせています。
しかし、私は最近、Google関連のパスワードを変更した覚えはありません。
迷惑メールかと思い、送信者をチェックしてみましたが、送信元は  no-reply@accounts.google.com です。

しかも、内容をよく読んでみると、私のメールアドレス(仮にm.kimura@gmail.comとする)とは少し違うメールアドレス(仮にc.kimura@gmail.comとする)に対し、「パスワードが最近変わったよ」と知らせているのです。
c.kimura@gmail.com はまったく知らないメールアドレスです。
私のメールアドレス(m.kimura@gmail.com)が、c.kimura@gmail.com のリカバリ用emailに登録されているため、このような連絡が来た、と書かれています。

そして、c.kimura@gmail.comが私のメールアドレスでない場合は、「Click here」とリンクが表示されています。
私はこの時、このメールを全面的に信頼できなかったため、このリンクをクリックすることができませんでした。

どう対処しようか迷っていると、もう1通メールが来ているのを見つけました。
02NewSign-in1.jpg
題名は「New sign-in from iPhone」です。
「あなたのGoogleアカウント、c.kimura@gmail.comが、iPhoneでのログインに使われました」と知らせています。

私は混乱してしまいました。
もしかして、不正にログインされ、追加のメールアドレスを作られてしまったのだろうか?と考えました。
このメールにも、c.kimura@gmail.comが私のメールアドレスでない場合は、「Click here」とリンクが表示されていましたが、やはり怖くてクリックできませんでした。

とりあえず、私のメールアドレス、m.kimura@gmail.comにログインできることを確認しました。
そしてログイン履歴を確認してみましたが、不正アクセスされたような形跡は見受けられませんでした。
この当たりで「なんだか変だな」と思い始めました。

次の日、またGoogleからメールが来ました。
03NewSign-in3.jpg
今度の題名は、「Security alert for your linked Google account」です。
「セキュリティ・アラート」?穏やかではないですね。

内容は、昨日の「New sign-in from iPhone」と同じで、「あなたのGoogleアカウント、c.kimura@gmail.comが、iPhoneでのログインに使われました」と知らせるものでした。
題名だけが、警告っぽくなっていました。

今回はGoogleからのメールと確信できたので、意を決して「Click here」をクリックしてみました。

すると、
受信したメールは c.kimura@gmail.com 宛てです。ご自分の Google アカウントでない場合、このメールは無視してかまいません。 第三者が Google アカウントのバックアップとして誤ってあなたのメールアドレスを登録したために、この通知が届いている可能性があります。 c.kimura@gmail.com がご自分のアカウントでない場合は、アカウントからメールアドレスの関連付けを解除してください。
というページにとばされました。

なんだ、c.kimura@gmail.comというメールアドレスを使っている誰かが自分のリカバリ用emailに、よく似ている私のメールアドレスを「誤って」登録してしまった、ということだったんですね。

冷静に考えればこの可能性が一番高いのですが、「Your password changed」とか「New sign-in」とか言われて焦ってしまい、悪い方へ悪い方へ考えてしまいました。

最初のメールでさっさと「Click here」をクリックしておけばよかったです。

3通目のメールを最後に、Googleからのメールは送られてこなくなりました。

こんなことあるんですね。




(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-274.html

2017/01/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

新年早々、パソコントラブル

   ↑  2017/01/12 (木)  カテゴリー: その他
年が明けて最初にパソコンを起動した時、「あれ、なんか静かだなぁ」と思ったんです。

それもそのはず、音が全然しないんです。

いや、Windowsはちゃんと起動してまして、デスクトップは表示されているんです。
これは問題ない。

でも、YouTubeとか見ても音がしないんですよ。
再生窓のボリュームを最大にしても無音です。

新年早々、困ったことになったなぁと思いつつ、昨年末までは何の問題もなかったので割と軽く考えて、いろいろ音声関係の設定をいじってみたのですが解消しません。

インターネットに何か解決法がないかと検索してみると、結構情報がありました。

ただ、どれも言っていることはだいたい同じで、
  • 音量がミュートになっていないかチェック
  • スピーカーの電源が入っているか、または線が抜けていないかチェック
  • サウンドドライバーの再インストール
といった感じです。

中にはBIOSの初期化をしろ、とかWindowsの再インストールをしろ、などというものまでありました。

一応、上記の3点は全て確認、または実行してみたのですが、まったく直りません。

昨年末(と言いますか、数日前)には音は出ていましたので、何かいじったかな、と記憶をたどると、「ああ、そう言えば」と思い当たることがありました。

それは、起動時にものすごく動作が重くなるのを解消するために、自動起動するアプリケーションを減らす処理を年末に行ったことでした。

早速、それを元の状態に戻して再起動。
あぁ、また激おも。。。
まともに動くまで10数分待ってから、音声の状況を確認しました。

全然ダメです。音出ません。

別に音が出なくても何とかなるのですが、気持ち悪いじゃないですか。
どうしても原因を追及したくて、再度、年末になにかいじらなかったか記憶をひねり出す作業をしました。

ふと、目の前のモニタに目が行きました。
音声は、このモニタの下部に内蔵されているスピーカから出ています。
モニタ1

このモニタの設定をいじったような気がする。。。

[SELECT]ボタンを押してみました。
モニタ2_selectボタン 

モニタのメニューが出ました。
モニタ3

うん?スピーカのアイコンの横に×印が見えます。
モニタ3_メニュー拡大

SELECTボタンをもう一度押して音声メニューに入り、「RESET」ボタンを1回押すと 、
モニタ3_ミュート解消 
おぉ、音が出そうなアイコンに変わりました。

「SELECT」 → 「+」ボタン×9回 →「SELECT」で「EXIT」

はい、直りました。
多分、ボタン操作を間違って押してしまい、音声ミュートになってしまったのだと思います。

Windowsはまったく関係なかったです。
Windowsの再インストールしなくて良かった

急にパソコンの音が出なくなった時は、モニタの設定も確認しましょうね。

今年もよろしくお願いいたします。




(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-273.html

2017/01/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

クロネコ男子

   ↑  2016/12/20 (火)  カテゴリー: その他
急に母に生ものを送ることになって、クール宅急便の準備をしました。

いつもは近くのセブン・イレブンで済ませるのですが、冷蔵便なので直接営業所に持って行くことに。

「こんなに近くにあったんだ」と驚きつつ、自転車で発砲スチロールの箱をエッチラオッチラ運びました。

営業所に到着すると、時刻は8:15、開店したばかりで、たくさんのクロネコ男子が荷物を整理していました。とても忙しそうです。

「おい、それはこっちだ!」
「えーと、○△□番。。。OK」
「冷凍庫、もう開けられますか?」

という感じで、話しかけられる雰囲気ではありません。

がしかし、荷物を出さねばなりません。
私は勇気を振り絞って声をかけました。

「あ、あの~」

すると、数人のクロネコ男子が一斉に私の方へ振り向きました。

クロネコ男子1「あ、いらっしゃいませ!」
クロネコ男子2「いらっしゃいませ!」
クロネコ男子3「お荷物ですか?」
私「はい」
ク3「伝票はありますか?」
私「はい、もう書いて荷物に貼ってあります」
ク3「わかりました。おーい、(クロネコ男子4)さん、荷物受付お願いしま~す」
ク4「はい。荷物をこちらへ」
私「よっこいしょ」
ク4「少しお待ち下さい」
私「あ、クロネコメンバーズカードあります」
ク4「はい。ピピッ(端末を操作する音)」
ク4「うん?」
私「?」
ク4「ピピッ(再度端末を操作する音)」
ク4「あれ?」
私「?」
ク4「あの、これチャージされていますか?」
私「え。。。」
ク4「このカード、チャージされていないようなんですが」
私「(ひょえー、チャージ忘れてた)すみません。現金で。」
ク4「かしこまりました。少々お待ち下さい。ピピッ(再々端末を操作する音)」

クロネコ男子4に余計な手間をかけさせつつ、会計を済ませた私は、「お手数をおかけしました」と言って、営業所を出ました。クロネコメンバーズカードにチャージするのを忘れていたのがちょっと恥ずかしくてうつむき加減に。。。

すると外には、荷物を車に積み込んでいるクロネコ男子がまた2人。。。
先ほど店内にいた2人です。
私に気がつくと、

クロネコ男子1「ありがとうございました!」
クロネコ男子2「ありがとうございました!」

笑顔で挨拶をくれるクロネコ男子2人。

私「あ、ど、どうも」

思ってもいなかった挨拶をされて、そそくさとその場を後にする私。

さわやかすぎる。。。
さわやかすぎるぞ
クロネコ男子。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-272.html

2016/12/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SmallPICT v3.0公開開始

   ↑  2016/12/08 (木)  カテゴリー: SmallPICT
携帯絵文字対応BBS(SmallPICT) v3.0 のダウンロードを開始しました。

携帯絵文字対応BBS
SmallPICT デモ (v3.0)

  • SoftBankからの絵文字投稿に対応
  • スマ-トフォン対応
  • テンプレート方式採用

が大きな変更点です。

遅すぎる公開となり、申し訳ありません。
新しく販売されるガラケーも、そのほとんどがAndroid搭載となっている昨今、SmallPICTの需要があるとは思えませんが、約束を果たすべく、公開いたします。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-271.html

2016/12/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

地震とお母さん

   ↑  2016/12/01 (木)  カテゴリー: その他
私の職場にはヤクルトお姉さんが毎週来ます。

とてもきれいなお姉さんです。
ヤクルトお姉さんにしておくのがもったいないぐらいです。

私は職場に私以外の女性がいないので、そのヤクルトさんとお話しするのがとても楽しみです。

先週のことですが、ヤクルトさんが、お子さんに「明日、大きな地震があるので非常食をたくさん買ってきて」と頼まれている、と聞きました。
なんでも、そのような予言があるそうで、ものすごく真剣に、「非常食、絶対忘れないで」と念を押されたとのことです。

私はウン十年生きてきましたが、「予言」が当たったことはないと知っています。

ただ、「災害はいつ起きるかわからない」ということも知っています。

ですから、「災害に備えることは良いことだね。ただ、専用の非常食よりも缶詰めとか、普段食べられるものを買っておいたらどうかしら?」と伝えました。

ヤクルトさん「そうですね。非常食は高いですし。。。そうします。」

私「その予言、当たらないといいね」

ヤ「はい。子供は本当に心配しているので。。」

私「来週、また無事に会えるといいね。」

ヤ「本当に。ではまた来週」

ヤクルトさんはそう言って帰っていきました。

---

そして今週、ヤクルトさんはいつも通り来ました。

最初、二人とも先週話したことなど忘れていて、よもやま話に花を咲かせていたのですが、ふとした拍子に思い出して、聞いてみました。

私「先週、大地震なかったね」

ヤ「あ、そうなんです。よかったです。」

私「非常食、買ったの?」

ヤ「はい、買いました。近所のスーパーで、缶詰めとかお菓子とか水とか。」

私「そう」

ヤ「それで、子供に買ってきたものを見せて安心させて」

私「ふんふん」

ヤ「枕元に置いて、靴下をはかせて寝かせました」

私「ほーほー」

ヤ「翌朝起きて、『何もなかったね。よかったね』って」

私「本当によかったね。」


ヤクルトお姉さんが、素敵なお母さんでもあることがわかった出来事でした。



-------------------------

昨年、抽選で当たったヤクルトジョアトースター
ヤクルトジョアトースター





(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-270.html

2016/12/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

iPhone麦茶浸し事件

   ↑  2016/11/28 (月)  カテゴリー: スマートフォン
Kimuraです。

現在、SmallPICTの公開に向けて準備中です。

そんな中、衝撃的な事件が起こりました。

そう、タイトルまんま、「iPhone麦茶浸し」です。

その時私は昼食の支度をしていました。

リビング兼キッチンにいる時、私はテーブルの上にiPhoneを置いています。

あ、iPhoneにはケース付けない派です。

皆のおかずをテーブルに並べて、麦茶をコップに注ぎました。

さあ、お昼です。

席に着いたその時、「あ、ご飯よそわなくちゃ」と思って立ち上がりました。

その時、なぜか、な・ぜ・か右手が麦茶のコップに触れてしまい、コップは倒れました。

そして倒れた方向には私のiPhoneが。。。。

バシャーーーン

iPhoneの斜め上から麦茶がかかりました。

全てが。。全てがスローモーションのようでした。。。

私はなすすべもなく、iPhoneが麦茶浸しになるのを見ていました。

一瞬ののち、ハッと我に返った私は麦茶にひたっているiPhoneを救い出しました。

テーブルからこぼれる麦茶もそのままに、なにか「わぁ○×△□っ!?」とか口走りながら、iPhoneを持ったまま右往左往していました。

iPhoneの画面は、真っ暗です。

尋常で無い私の様子を見た家族が、「どうしたの?大丈夫?」と声をかけます。

私「iPhoneが、、、、麦茶が、、、、」

家族「麦茶がかかったの?」

私「×○。。。」

家族「窓際の日が当たるところに置いておけば?」

私「×××。。。」

家族「きっと乾くよ。ね、お昼食べよ?」

仕方がありません。どうせ水没(麦茶没)したんだから今はいじらない方が良いかもしれません。
私は家族の言う通り、日当たりの良い窓際にiPhoneを置いて、お昼を食べました。

そして、昼食の後片付けが終わってから、とりあえずダメもとでiPhoneのホームボタンを押してみました。



うん?ロック画面が表示されたぞ?


あれ、指紋認証が通って、、、


えええっ!ホーム画面が表示。。。。されたんですけど。


なんで?あんなに麦茶に浸ってたのに。


これはなんかの罠かもしれない。いきなり電源落ちたりするかもしれない。


じ、じーめーるは。。。。起ち上がったぞ。

え、えばーのーとは。。。これもOK.。


し、しゃしんは。。。。見えた。


うぇあれておpう゛ぁs!!大丈夫じゃん。何でもないじゃん。


こんな奇跡、あっていいのか!



そして今日まで、私のiPhoneは、麦茶浸し事件などなかったかのように稼働し続けています。

2016-11-28-183345.png


iPhone7欲しい。。。



(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-269.html

2016/11/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SmallPICT v3.0 のデモ開始

   ↑  2016/10/14 (金)  カテゴリー: SmallPICT
SmallPICT v3.0のデモンストレーションを開始しました。
SmallPICT デモ (v3.0)

  • SoftBankからの絵文字投稿に対応
  • スマ-トフォン対応
  • テンプレート方式採用

が大きな変更点です。

早くダウンロード公開できるよう現在準備中です。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-268.html

2016/10/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

茶トラロスから救ってくれたねこ動画

   ↑  2016/09/22 (木)  カテゴリー: ねこ
およそ1年ぶりの記事投稿です。

数年前に野良猫の茶トラについての記事を何度か書いたことがあるのですが、その茶トラはいつのまにかいなくなってしまい、その後しばらくの間「茶トラロス」に苦しみました。
茶トラがいない

「茶トラロス」から立ち直るのには結構時間がかかりました。
立ち直ったきっかけは、YouTubeで2つのねこ動画を観たことでした。ねこ動画なんてYouTubeにはたくさんありますが、その中でその2つには共通するものがありました。

  1. 野良猫を保護して家族として迎え入れる。
  2. リアルタイムで観賞(以前に投稿された動画をまとめて観たのではなく、投稿された動画をリアルタイムでその順番で観ていた)
  3. YouTubeチャンネル名が当初は別名だった。

特に2つめのリアルタイムで視聴していたのは大きかったと思います。
ジリジリしながら次の動画が投稿されるのを待つのは、テレビドラマの続きを早く観たいという気持ちにそっくりでした。

では、私を茶トラロスから救ってくれたねこ動画2つのご紹介です。

ドラ吉&ネコ吉チャンネル


まず最初に、ドラ吉(どらきち)&ネコ吉(ねこきち)チャンネルです。元はパズドラの攻略動画用のチャンネルで「ドラ吉チャンネル」だったと記憶しています。
ドラ吉さん(人間)がネコ吉さん(猫)の動画を撮ってアップしています。今では超有名になってしまいましたが、私が最初にこの動画を見た頃はまだ再生回数も数百回でした。

携帯はコチラ

この最初の動画にはありませんが、この後の動画ではネコ吉さんのセリフが画面に表示されるようになります。
セリフと言っても、ネコ吉さんが実際にしゃべっているのではなく、ドラ吉さんが動画編集の時に、字幕を入れているわけなんですが、これがとても絶妙で、ネコ吉さんは本当にこんな風に考えているんじゃないかと思ってしまいます。


携帯はコチラ

この後、ネコ吉さんは避妊手術を受けるのですが、その様子も動画になっています。
手術を受けて病院に一泊後のネコ吉さんのセリフ 「ネコ吉、また捨てられたかと思ったにゃ」で、涙が止まらなくなってしまいました。

携帯はコチラ

最近の動画では、ネコ吉さんのみならず、近所の野良猫さんたち(ボス吉・サブ吉・チョビ吉・シャム吉)の様子もアップされています。
ボス吉は、裏庭のボス猫だったのですが、諸事情により今ではネコ吉さんと共にドラ吉さんの家にいます。


携帯はコチラ

たいていのねこ動画は自分が飼っているねこが中心ですが、ドラ吉さんの動画には、いろいろなねこが登場し、またそれらのねこ一匹一匹の個性を生かした動画に仕上げています。そしてそれぞれのねこに愛情をもって接しているのが感じられます。

動画の内容も、ネコ吉さんとのお散歩動画や猫用おもちゃのレビュー、キャットタワーDIYなど、多岐にわたっていて飽きません。

動画の編集もとても上手で、なんと言いますが、観せ方をよく知っていて、視聴者を引きつける魅力があります。

最後にネコ吉さんの動画で私が一番好きなシーンをご紹介します。
いつも動画の最後に、「チャンネル登録をお願いします」の字幕と共に番外編の動画が数秒流れるのですが、ネコ吉さんの1歳のお誕生日をお祝いする動画の最後に流れたこのシーンがとても好きです。ネコ吉さんの周りにたくさんのお花が咲きます。
このチャンネル登録お願いパターンは、後にも先にもこの1回しか使われていません。
本編動画の最後、ネコ吉さんがドラ吉さんのベッドで眠りにつく場面からご覧下さい。
(再生開始位置指定なので埋め込みコードではなく、YouTubeへのリンクになっています)
捨て猫のネコ吉、保護から1年のお誕生日【後編】


ウズネネチャンネル


2つめは先住猫のウズさんと、保護猫のネネさんの動画です。
当初は「ウズチャンネル」でした。最初の頃の動画はいわゆるよくあるねこ動画で、特に特徴はありませんでした。
ところが、ここに保護猫のネネさんが加わったことで変化が生じます。

ネネさんが初登場する動画です。野良猫(のちのネネさん)がどこかのおじさんに追いかけられて橋から転落してしまいます。
それを見ていた投稿者の男性が、橋の下でねこを探して保護します。ねこは橋から落ちて両後ろ足が動かなくなってしまっています。後半、少し衝撃的な場面があります。

携帯はコチラ

投稿者の男性の家には既に先住猫のウズさんがいました。
まずはこのウズさんと仲良くできるか---です。


携帯はコチラ

そして奇跡は10日目に起きました!既に8日目に仲良くなっていた二匹ですが、なんとネネさんがウズさんのおっぱいを飲んでいます。ウズさんは出産経験がありません。

携帯はコチラ

ウズさんとネネさんが仲良くなったのは、ウズさんの母性本能の強さと優しさ、ネネさんの人なつっこさの相乗効果によるものではないかと思います。
ウズさんは元々とても遊ぶのが好きなのですが、ネネさんが来てからは、モノにじゃれる権利をネネさんに譲っているようです。

ネネさんは、保護された直後は目やにがいっぱいのまさに野良の子猫でしたが、徐々に美猫に変身していきます。
そして大きさも、今では先住猫のウズさんよりデカイんではないか、というほど成長しました。


携帯はコチラ

ネネさんの動かなかった後ろ足も、ウズさんと仲良くなるにつれて本当に劇的に回復しました。
病院に通院して治療したのが大きいのでしょうが、私はウズさんの全身ナメナメリハビリが効いたのではないかと思っています。

最後に、つい最近投稿されたこの1年を振り返る動画です。ウズさんの全身ナメナメリハビリシーンが開始50秒後にあります。

携帯はコチラ

以上、私を茶トラロスから救った2つのねこ動画の紹介でした。

ありがとうございます。これからもすてきな動画を観せてください。


--------------------
本日のパン
抹茶のポイポイ
20160914.jpg
レシピはコチラ



FC2スレッドテーマ : (ジャンル : ペット

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-267.html

2016/09/22 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

マジンガー課長

   ↑  2015/09/08 (火)  カテゴリー: その他
YouTubeを観ていると、動画の前にCMが入ることがありますね。
私は、このCM、スキップできる時は100%スキップするのですが、先日スキップできずに最後まで観てしまったCMがありました。

登場する「マジンガー課長」というのが「マジンガーZ」というTVアニメに出てくるロボットで、そのロボット課長が早期退職すると聞いた(人間の)部下達が食堂で話をしているところから始まります。

TVアニメの「マジンガーZ」は巨大ロボットですが、このCMのマジンガー課長は人間と同じ大きさですし、アニメではなく実写です。

リアルタイムでTVアニメの「マジンガーZ」を観ていた世代のKimuraとしては、「超合金Z」とか「光子力ビーム」などのワードが、ものすごくなつかしく感じました。

CMの最後で、マジンガー課長に仕事のミスをかばってもらった部下の奥野君が、会社を去るマジンガー課長に叫びます。
「あなたはぼくのヒーローでした」
それに対してマジンガー課長はロケットパンチを繰り出します。そして。。。。

この、終わり方が良いです!!

「マジンガー課長 ~セカンドライフへマジンゴー」というマニュライフ生命のCMです。

携帯はコチラ


---------------------
今日のパン
ヤクルトジョアトースト!
ジョアトースト


(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-266.html

2015/09/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

自転車のチェーンを交換

   ↑  2015/08/07 (金)  カテゴリー: その他
ご無沙汰しております。パン太りが止まらないKimuraです。

ここ数年は自転車(ママチャリ)通勤をしているのですが、自転車を漕ぐたびチェーンから、「カンカン」とか「カシカシ」とかにぎやかな音がするようになってしまいました。

いつもお世話になっている自転車屋さんに見てもらったところ、
「チェーンがゆるんでチェーンカバーにあたっている音」
とのことです。

そう言えば以前にも同じようなことがあって、その時は自転車後方のナットを締めることでチェーンのゆるみを解消していました。
今回も同様に調整できるのかな、と思っていたら、ナット(チェーン引き)はもう限界まで締めているのでこれ以上は調整不能、とのこと。

ではどうすれば?

1.チェーン交換(6千円)
2.自転車交換(2万~3万)

のどちらかだと言われました。

うーん。

チェーン交換って結構かかるんですね。ママチャリなのでフルカバーだからでしょうか?
かと言ってチェーン以外はまだ何ともないので自転車を買い替えるのは抵抗があります。

ネットで調べてみると、自分でチェーン交換した、という方がチラホラいらっしゃいます。
それらの情報に勇気づけられて、チェーン交換を自分でやってみました。

マイ自転車のチェーンカバー


チェーンは全てカバーで覆われています。
チェーンフルカバー

チェーンとチェーン切り


まずは、チェーンとチェーン切りを手に入れます。
失敗するかもしれないので、アマゾンで一番安いものにしました。最寄りのホームセンターの半額以下で入手できました。

(左)KMCの1スピード用チェーン HV410 (114リンク) \864
(右)キャプテンスタッグのチェーン切り \648
チェーンとチェーン切り

アマゾンのレビューでは、このチェーン切りは悪い評価も結構ありますが、私の場合、1回使うだけでしたのでこれで充分でした。

チェーンを箱から出したところ


新チェーン

ピカピカです。ジョイント用の金具が付属しています。
オイルがついているようで、手が汚れました。軍手をして取り出した方が良いです。

自転車のチェーンカバーをはずす(後方)


チェーンカバーはフルカバーですが、後ろ側は外せるようになっており、ネジを1つはずせば簡単に外れます。
後ろチェーンカバーと車軸ナット


新しいチェーンをカットする


新しいチェーンを正しい長さにするため、現在ついている古いチェーンのコマ数を数えます。
ペダルを回しながら先ほどチェーンカバーを外した部分でチェーンをよく見て、クリップのような金具がついているつなぎ目を探します。
そこからさらに1周チェーンをゆっくり回してコマの数を確認します。二重丸を1個とカウントします。私の場合は、つなぎ目も加えて94個でした。専門用語では94リンクと言うそうです。
旧チェーン1

購入したチェーンは、コマ数114個ですので、ついているチェーンと同じ数にするには、20個とらなければなりません。
ここでチェーン切りが必要になります。

下の写真のようにチェーン切りにセットし、真ん中のピンのようなものを押して抜きます。
チェーン切り中
「チェーン切り」と言う名前ですが、実際には「チェーンのピン抜き」です。

コマ数94個になりました。
新チェーン3

左右車軸のナット・チェーン引きをゆるめる


左右のタイヤの真ん中についているナットをゆるめてからチェーン引きをゆるめます。
どちらも反時計回りでゆるみます。
チェーン引きをゆるめるには、下の写真のようなナットドライバーを使います。
ナットドライバー10mm
深さのあるものが必要です。
ナットドライバー深さ

この時、念のためチェーン引きの状態を写真にとっておきました。

チェーン引き(右)
スケールの下側にあります。右下の大きいナットが車軸用。
旧チェーン引き
左側もほぼ同じ状態でした。
チェーンをゆるめたら、後ろのタイヤを手で前側へ押します。軍手をした手でポンポンッとたたくように押します。

自転車の前方チェーンカバーをはずす


前方カバーは、ペダルの根元にある金属円盤状のものです。ネジをはずしてからマイナスドライバーかラジオペンチを円盤の真ん中の穴に差し込み、裏から押してはずします。ペダルに引っかけておきます。
これからの作業は、この前側部分で行います。
チェーンカバー前方


古いチェーンを外すと同時に新しいチェーンを入れる


古いチェーンのつなぎ目を前側に回してきます。ギアにかかっているチェーンを手前側にはずします。
つなぎ目の前後のチェーンを念のため針金等でしばっておきます(つなぎ目を外した時にチェーンが暴れないように)。
古いチェーンのつなぎ目の接続金具を外します。

新しいチェーンを古いチェーンとつなぎます。古いチェーンのつなぎ目に使われていた金具を使います。
旧チェーンと新チェーンつなぎ2
ひっかけるだけで大丈夫です。私も心配でしたが、案外はずれないものです。

古いチェーンを引っ張ると、自動的に新しいチェーンがかかります。新しいチェーンが、後ろ側のギアにきちんとかかっていることを確認します。古いチェーンは抜き取ります。

新しいチェーンをつなぎ、ギアにかける


チェーンに付属の接続金具を使ってチェーンをつなぎます。
新チェーン接続金具
接続分のクリップがガッチリはまったら、チェーンをギアにかけます。
まず、ギアの下側部分をかけてから、ペダルを持って漕ぐのと逆方向にゆっくり回します。少しずつチェーンがギアにかかっていき、最後「ガキッ」と音を立てて上側がはまります。

後輪タイヤのバランス調整


新しいチェーンをつけると、後輪のバランスが崩れるので、チェーン引きで調節します。基本的には左右の引き具合を同じにします。
チェーン引き右調整中

次にゆるめておいた左右車軸のナットも締めます。
車軸ナット右調整中

チェーンカバーを閉じて、自転車を試運転してみます。

完成です。

漕いでいるときの「カンカン」「ガシガシ」音がなくなりました。

感動です。

ペダルも軽いです。

やってみるものですね。


--------------------
今日のパン
パン・オ・ノアゼット・マロン
パンオノアノアゼットマロン
レシピはコチラ>

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-265.html

2015/08/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |