日々雑感 

このページの記事目次 (カテゴリー: Web&インターネット

Googleから警告メール

   ↑  2017/01/24 (火)  カテゴリー: Web&インターネット
先日、Googleから以下のようなメールが送られてきました。
 01YourPasswordChanged.jpg 
題名は、「Your password changed」。
送り先は、ほとんど使っていないGmailのメールアドレス宛てです。

「あなたのパスワードが変わりました」と、知らせています。
しかし、私は最近、Google関連のパスワードを変更した覚えはありません。
迷惑メールかと思い、送信者をチェックしてみましたが、送信元は  no-reply@accounts.google.com です。

しかも、内容をよく読んでみると、私のメールアドレス(仮にm.kimura@gmail.comとする)とは少し違うメールアドレス(仮にc.kimura@gmail.comとする)に対し、「パスワードが最近変わったよ」と知らせているのです。
c.kimura@gmail.com はまったく知らないメールアドレスです。
私のメールアドレス(m.kimura@gmail.com)が、c.kimura@gmail.com のリカバリ用emailに登録されているため、このような連絡が来た、と書かれています。

そして、c.kimura@gmail.comが私のメールアドレスでない場合は、「Click here」とリンクが表示されています。
私はこの時、このメールを全面的に信頼できなかったため、このリンクをクリックすることができませんでした。

どう対処しようか迷っていると、もう1通メールが来ているのを見つけました。
02NewSign-in1.jpg
題名は「New sign-in from iPhone」です。
「あなたのGoogleアカウント、c.kimura@gmail.comが、iPhoneでのログインに使われました」と知らせています。

私は混乱してしまいました。
もしかして、不正にログインされ、追加のメールアドレスを作られてしまったのだろうか?と考えました。
このメールにも、c.kimura@gmail.comが私のメールアドレスでない場合は、「Click here」とリンクが表示されていましたが、やはり怖くてクリックできませんでした。

とりあえず、私のメールアドレス、m.kimura@gmail.comにログインできることを確認しました。
そしてログイン履歴を確認してみましたが、不正アクセスされたような形跡は見受けられませんでした。
この当たりで「なんだか変だな」と思い始めました。

次の日、またGoogleからメールが来ました。
03NewSign-in3.jpg
今度の題名は、「Security alert for your linked Google account」です。
「セキュリティ・アラート」?穏やかではないですね。

内容は、昨日の「New sign-in from iPhone」と同じで、「あなたのGoogleアカウント、c.kimura@gmail.comが、iPhoneでのログインに使われました」と知らせるものでした。
題名だけが、警告っぽくなっていました。

今回はGoogleからのメールと確信できたので、意を決して「Click here」をクリックしてみました。

すると、
受信したメールは c.kimura@gmail.com 宛てです。ご自分の Google アカウントでない場合、このメールは無視してかまいません。 第三者が Google アカウントのバックアップとして誤ってあなたのメールアドレスを登録したために、この通知が届いている可能性があります。 c.kimura@gmail.com がご自分のアカウントでない場合は、アカウントからメールアドレスの関連付けを解除してください。
というページにとばされました。

なんだ、c.kimura@gmail.comというメールアドレスを使っている誰かが自分のリカバリ用emailに、よく似ている私のメールアドレスを「誤って」登録してしまった、ということだったんですね。

冷静に考えればこの可能性が一番高いのですが、「Your password changed」とか「New sign-in」とか言われて焦ってしまい、悪い方へ悪い方へ考えてしまいました。

最初のメールでさっさと「Click here」をクリックしておけばよかったです。

3通目のメールを最後に、Googleからのメールは送られてこなくなりました。

こんなことあるんですね。




(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-274.html

2017/01/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Ajax

   ↑  2006/06/15 (木)  カテゴリー: Web&インターネット
やっと少しずつAjaxの仕組みを理解できるようになりました。
うまく使えばHTMLとCSS/JavaScriptを完全に分離できそうです。
それにつけても、「HDMLだったら携帯でもAjax(もどき)をやり放題なのになぁ」という思いがぬぐえません。
もう風前の灯火のHDMLですが、<NODISPLAY>カードを使えば疑似XMLHttpRequest()もできるし、イベントだってOKです。

今更ながらですが、普及しなかったのは、大変残念です。

だがしかぁ~し!!
まだWMLがあるんですよね(^^)
しかもWMLならばVodafone3Gでも使えるしぃ。
ウヒヒ

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-16.html

2006/06/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

インターネットバンキング

   ↑  2005/06/23 (木)  カテゴリー: Web&インターネット
都市銀行と信用金庫のインターネットバンキングを使ってみて、その違いに唖然としています。
どちらが良いって、そりゃあ、あぁた、信用金庫のほうですのよ。
いえ、画面の美しさは都市銀行の方がずば抜けてキレイなんですが、使い勝手の面から判定すると、断然信用金庫です。

え?何か不満かって?
まず、入出金の照会が、
信用金庫→期間を指定して何度でも見ることができる。
都市銀行→今日照会したものを明日照会しようとしてもできない。(一度照会してしまったら、翌日以降は一切照会できない)
なんです。こんなの有りかな?

もう一つ。

当日振込みについて
信用金庫→その場で振込先を指定してオンタイムで振込可能。
都市銀行→事前に登録した口座以外は、その場で振込先を指定することはできるが、送金は翌日以降。
当日振込みするには、事前に書面で振込先の口座を専用の書類に書いて、ハンコ押して取引店の窓口に提出しなければならない
何のためのインターネットバンキングなのかな?

最初に使ったのが信用金庫のインターネットバンキングだったので、便利だな~と思い、都市銀行にも申し込んだのですが、こんなに使いにくいとは思わなかった。

最後に1つ。
インターネットバンキングの手数料は、都市銀行の方が高い!!

納得できんっ!!!

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-18.html

2005/06/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FFmpegその2

   ↑  2005/05/30 (月)  カテゴリー: Web&インターネット
できたっ
変なオプション付けずに素直に

ffmpeg -i ezweb.3gp -t 00:00:00.001 ezweb%d.jpg

でOKだったんだってば。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-20.html

2005/05/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FFmpeg

   ↑  2005/05/27 (金)  カテゴリー: Web&インターネット
動画の映像/音声コーデックを変換できるとのことで、ちょっといじってみたいと思ったのですが、使う以前にインストールにひと苦労しました。
事前にいろいろなライブラリをインストールしておかなければならないのですが、このライブラリを探すのがまず大変。
FFmpegのホームページにはあまり詳しく書かれていないんですよね。
configureで怒られたり、makeの途中でサーバが落ちたり(電源がイキナリ落ちた)、こんなにインストールに苦労したのは初めてです。
いろいろやってインストールは何とかできたのですが、何故か動画からJPEG切り出しがデキナイ。。。
FFmpegはデフォルトでJPEGに対応しているはずなのに。
何でだろう。
何か、基本的なミスをしているんだろうか?

こういう時は、一旦あきらめて家に帰り、お風呂に入ってよく食べてよく寝て、また明日リフレッシュした身体と頭でトライするのが一番ですね--と自分を納得させつつ、今日のところは帰ります。

コンチクショー!!!(って叫んでおかないと帰れそうにないから)

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-21.html

2005/05/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Bフレッツ!!

   ↑  2004/01/06 (火)  カテゴリー: Web&インターネット
皆様、明けましておめでとうございます。

新年早々ですが、私のインターネット接続環境がBフレッツになりました。
今までフレッツISDNだったものですから、その早さの違いは歴然です。
もう、すごいです。
auのFLASH使用トップページもサクサクです。
Windows Updateもあっという間です!
メールなんて、ドドドッとほとんど一瞬でダウンロードしちゃいます!!
こ、これが「光ブロードバンド」なのかぁぁっ、と感動しています。

しかも、プロバイダのキャンペーン期間中なので、NTTの工事費が無料なんです
(実はこれが一番嬉しいのですが...)

Bフレッツ、お薦めです。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-27.html

2004/01/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

i-mode対応HTMLって

   ↑  2003/05/20 (火)  カテゴリー: Web&インターネット
<option>の閉じタグ(</option>)不要なんですね。知らなかった。
i-modeの公式シミュレータを使っていて初めて知りました。
この他にも未対応タグを知らずに結構使っていることがわかり、ちょっとショック。
でもエラーにならないということは、i-modeに搭載されているブラウザは、結構フトコロが深いんですね。
現在、絵文字対応BBSを配布用に組み直している所なので、この辺りをもう少し調べて未対応タグを排除しておかねば。。。
今更、絵文字対応のBBSを配布してもなぁ~という気もするのですが、たくさんの方々にご協力いただきましたので、ここはひとつ何とか、、、、ゴニョゴニョ(?)

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-34.html

2003/05/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

MySQL

   ↑  2003/05/09 (金)  カテゴリー: Web&インターネット
遅ればせながらMySQLに触れる機会がありました。
結構面白いですね。
データを選択したり、更新したりするのがとても簡単です。
でも、現在、レンタルしているサーバ(CsideNet)は、MySQL使えないんですよね。。。何故かDBIモジュールはインストールされていたりするんですが。
MySQLが使えれば、結構イロイロなことができそうなんだけどなぁ。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-35.html

2003/05/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |