日々雑感 

このページの記事目次 (カテゴリー: その他

total 5 pages  次のページ →  

落とした手袋

   ↑  2017/03/13 (月)  カテゴリー: その他
私には数年前から使っているお気に入りの手袋があります。

特に高価なものではなく、近所のホームセンターで千円ぐらいで売られていたものです。

肌触りがソフトで値段のわりに丈夫なところが気に入って、ずっと使い続けていました。

しかし、先日、この手袋を片方なくしてしましました。

会社から銀行に行って、その帰りのどこかで落としたものと思われます。

帰りに通った道をたどり、寄ったお店などに手袋の落とし物がないかどうか聞いて回りましたが、どこにもありません。

もしかして、バッグの奥の方にあるのかと思い、バッグをひっくり返して全てのものを取り出してみましたがありません。

コートのポケットに入っているのかもしれないと、着てもいないコートのポケットまでひっくり返してみましたがやはりありません。


とうとうその日は見つかりませんでした。


翌日、もうこれはあきらめないといけないな、と思いながら商店街を抜け、車道を渡っていた時です。
あれ、なんか昨日もこうやって斜めに道を渡ったよなぁ、と記憶をたどりつつ、下を向いて道路を見ていた私の目に移ったものは。。。

車道の真ん中でぺっちゃんこにプレスされた私の手袋。。。。

本当に道路でアイロンをかけたのかと思うほどぺっちゃんこでした。

私は急いですっかり平べったくなった手袋をペロンと道路からはがし、歩道に移動してからまじまじと確認しました。

私の手袋です。間違いありません。

下を向いていたから見つけることができましたが、黒とグレーの手袋は、道路のアスファルトのグレーの上にあると全然目立たないのです。しかも自動車にひかれたのでしょう、ぺっちゃんこでしたのでほぼほぼ道路と一体化していました。

会社に帰ってきてすぐ撮った写真がこれです。

落とした手袋

うーん。ぺちゃんこ感が伝わらない気がする。
でも指のあたりが平べったくプレスされている感じがおわかりいただけるでしょうか

すぐにきれいに洗って干しました。

乾いてから気づいたんですが、、、
落とした手袋_洗濯後 

落とした方(右)が大きくなってる!!!
道路にプレスされて伸ばされちゃった?

重ねてみると、ホラッ!下の方が大きい。
落とした手袋_左右比較

よくアニメなどで巨大なローラーとローラーの間に入ってしまって平べったく伸ばされちゃうシーンがあるじゃないですか。
あんな感じ?

それにしても車のプレスに耐え、私の手元に戻ってきたお気に入りの手袋。
迷子の飼い猫が戻ってきたように嬉しかったです。


--------------------


今日のLISMO きのこで巨大化?


(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-276.html

2017/03/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

新年早々、パソコントラブル

   ↑  2017/01/12 (木)  カテゴリー: その他
年が明けて最初にパソコンを起動した時、「あれ、なんか静かだなぁ」と思ったんです。

それもそのはず、音が全然しないんです。

いや、Windowsはちゃんと起動してまして、デスクトップは表示されているんです。
これは問題ない。

でも、YouTubeとか見ても音がしないんですよ。
再生窓のボリュームを最大にしても無音です。

新年早々、困ったことになったなぁと思いつつ、昨年末までは何の問題もなかったので割と軽く考えて、いろいろ音声関係の設定をいじってみたのですが解消しません。

インターネットに何か解決法がないかと検索してみると、結構情報がありました。

ただ、どれも言っていることはだいたい同じで、
  • 音量がミュートになっていないかチェック
  • スピーカーの電源が入っているか、または線が抜けていないかチェック
  • サウンドドライバーの再インストール
といった感じです。

中にはBIOSの初期化をしろ、とかWindowsの再インストールをしろ、などというものまでありました。

一応、上記の3点は全て確認、または実行してみたのですが、まったく直りません。

昨年末(と言いますか、数日前)には音は出ていましたので、何かいじったかな、と記憶をたどると、「ああ、そう言えば」と思い当たることがありました。

それは、起動時にものすごく動作が重くなるのを解消するために、自動起動するアプリケーションを減らす処理を年末に行ったことでした。

早速、それを元の状態に戻して再起動。
あぁ、また激おも。。。
まともに動くまで10数分待ってから、音声の状況を確認しました。

全然ダメです。音出ません。

別に音が出なくても何とかなるのですが、気持ち悪いじゃないですか。
どうしても原因を追及したくて、再度、年末になにかいじらなかったか記憶をひねり出す作業をしました。

ふと、目の前のモニタに目が行きました。
音声は、このモニタの下部に内蔵されているスピーカから出ています。
モニタ1

このモニタの設定をいじったような気がする。。。

[SELECT]ボタンを押してみました。
モニタ2_selectボタン 

モニタのメニューが出ました。
モニタ3

うん?スピーカのアイコンの横に×印が見えます。
モニタ3_メニュー拡大

SELECTボタンをもう一度押して音声メニューに入り、「RESET」ボタンを1回押すと 、
モニタ3_ミュート解消 
おぉ、音が出そうなアイコンに変わりました。

「SELECT」 → 「+」ボタン×9回 →「SELECT」で「EXIT」

はい、直りました。
多分、ボタン操作を間違って押してしまい、音声ミュートになってしまったのだと思います。

Windowsはまったく関係なかったです。
Windowsの再インストールしなくて良かった

急にパソコンの音が出なくなった時は、モニタの設定も確認しましょうね。

今年もよろしくお願いいたします。




(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-273.html

2017/01/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

クロネコ男子

   ↑  2016/12/20 (火)  カテゴリー: その他
急に母に生ものを送ることになって、クール宅急便の準備をしました。

いつもは近くのセブン・イレブンで済ませるのですが、冷蔵便なので直接営業所に持って行くことに。

「こんなに近くにあったんだ」と驚きつつ、自転車で発砲スチロールの箱をエッチラオッチラ運びました。

営業所に到着すると、時刻は8:15、開店したばかりで、たくさんのクロネコ男子が荷物を整理していました。とても忙しそうです。

「おい、それはこっちだ!」
「えーと、○△□番。。。OK」
「冷凍庫、もう開けられますか?」

という感じで、話しかけられる雰囲気ではありません。

がしかし、荷物を出さねばなりません。
私は勇気を振り絞って声をかけました。

「あ、あの~」

すると、数人のクロネコ男子が一斉に私の方へ振り向きました。

クロネコ男子1「あ、いらっしゃいませ!」
クロネコ男子2「いらっしゃいませ!」
クロネコ男子3「お荷物ですか?」
私「はい」
ク3「伝票はありますか?」
私「はい、もう書いて荷物に貼ってあります」
ク3「わかりました。おーい、(クロネコ男子4)さん、荷物受付お願いしま~す」
ク4「はい。荷物をこちらへ」
私「よっこいしょ」
ク4「少しお待ち下さい」
私「あ、クロネコメンバーズカードあります」
ク4「はい。ピピッ(端末を操作する音)」
ク4「うん?」
私「?」
ク4「ピピッ(再度端末を操作する音)」
ク4「あれ?」
私「?」
ク4「あの、これチャージされていますか?」
私「え。。。」
ク4「このカード、チャージされていないようなんですが」
私「(ひょえー、チャージ忘れてた)すみません。現金で。」
ク4「かしこまりました。少々お待ち下さい。ピピッ(再々端末を操作する音)」

クロネコ男子4に余計な手間をかけさせつつ、会計を済ませた私は、「お手数をおかけしました」と言って、営業所を出ました。クロネコメンバーズカードにチャージするのを忘れていたのがちょっと恥ずかしくてうつむき加減に。。。

すると外には、荷物を車に積み込んでいるクロネコ男子がまた2人。。。
先ほど店内にいた2人です。
私に気がつくと、

クロネコ男子1「ありがとうございました!」
クロネコ男子2「ありがとうございました!」

笑顔で挨拶をくれるクロネコ男子2人。

私「あ、ど、どうも」

思ってもいなかった挨拶をされて、そそくさとその場を後にする私。

さわやかすぎる。。。
さわやかすぎるぞ
クロネコ男子。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-272.html

2016/12/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

地震とお母さん

   ↑  2016/12/01 (木)  カテゴリー: その他
私の職場にはヤクルトお姉さんが毎週来ます。

とてもきれいなお姉さんです。
ヤクルトお姉さんにしておくのがもったいないぐらいです。

私は職場に私以外の女性がいないので、そのヤクルトさんとお話しするのがとても楽しみです。

先週のことですが、ヤクルトさんが、お子さんに「明日、大きな地震があるので非常食をたくさん買ってきて」と頼まれている、と聞きました。
なんでも、そのような予言があるそうで、ものすごく真剣に、「非常食、絶対忘れないで」と念を押されたとのことです。

私はウン十年生きてきましたが、「予言」が当たったことはないと知っています。

ただ、「災害はいつ起きるかわからない」ということも知っています。

ですから、「災害に備えることは良いことだね。ただ、専用の非常食よりも缶詰めとか、普段食べられるものを買っておいたらどうかしら?」と伝えました。

ヤクルトさん「そうですね。非常食は高いですし。。。そうします。」

私「その予言、当たらないといいね」

ヤ「はい。子供は本当に心配しているので。。」

私「来週、また無事に会えるといいね。」

ヤ「本当に。ではまた来週」

ヤクルトさんはそう言って帰っていきました。

---

そして今週、ヤクルトさんはいつも通り来ました。

最初、二人とも先週話したことなど忘れていて、よもやま話に花を咲かせていたのですが、ふとした拍子に思い出して、聞いてみました。

私「先週、大地震なかったね」

ヤ「あ、そうなんです。よかったです。」

私「非常食、買ったの?」

ヤ「はい、買いました。近所のスーパーで、缶詰めとかお菓子とか水とか。」

私「そう」

ヤ「それで、子供に買ってきたものを見せて安心させて」

私「ふんふん」

ヤ「枕元に置いて、靴下をはかせて寝かせました」

私「ほーほー」

ヤ「翌朝起きて、『何もなかったね。よかったね』って」

私「本当によかったね。」


ヤクルトお姉さんが、素敵なお母さんでもあることがわかった出来事でした。



-------------------------

昨年、抽選で当たったヤクルトジョアトースター
ヤクルトジョアトースター





(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-270.html

2016/12/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

マジンガー課長

   ↑  2015/09/08 (火)  カテゴリー: その他
YouTubeを観ていると、動画の前にCMが入ることがありますね。
私は、このCM、スキップできる時は100%スキップするのですが、先日スキップできずに最後まで観てしまったCMがありました。

登場する「マジンガー課長」というのが「マジンガーZ」というTVアニメに出てくるロボットで、そのロボット課長が早期退職すると聞いた(人間の)部下達が食堂で話をしているところから始まります。

TVアニメの「マジンガーZ」は巨大ロボットですが、このCMのマジンガー課長は人間と同じ大きさですし、アニメではなく実写です。

リアルタイムでTVアニメの「マジンガーZ」を観ていた世代のKimuraとしては、「超合金Z」とか「光子力ビーム」などのワードが、ものすごくなつかしく感じました。

CMの最後で、マジンガー課長に仕事のミスをかばってもらった部下の奥野君が、会社を去るマジンガー課長に叫びます。
「あなたはぼくのヒーローでした」
それに対してマジンガー課長はロケットパンチを繰り出します。そして。。。。

この、終わり方が良いです!!

「マジンガー課長 ~セカンドライフへマジンゴー」というマニュライフ生命のCMです。

携帯はコチラ


---------------------
今日のパン
ヤクルトジョアトースト!
ジョアトースト


(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-266.html

2015/09/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

自転車のチェーンを交換

   ↑  2015/08/07 (金)  カテゴリー: その他
ご無沙汰しております。パン太りが止まらないKimuraです。

ここ数年は自転車(ママチャリ)通勤をしているのですが、自転車を漕ぐたびチェーンから、「カンカン」とか「カシカシ」とかにぎやかな音がするようになってしまいました。

いつもお世話になっている自転車屋さんに見てもらったところ、
「チェーンがゆるんでチェーンカバーにあたっている音」
とのことです。

そう言えば以前にも同じようなことがあって、その時は自転車後方のナットを締めることでチェーンのゆるみを解消していました。
今回も同様に調整できるのかな、と思っていたら、ナット(チェーン引き)はもう限界まで締めているのでこれ以上は調整不能、とのこと。

ではどうすれば?

1.チェーン交換(6千円)
2.自転車交換(2万~3万)

のどちらかだと言われました。

うーん。

チェーン交換って結構かかるんですね。ママチャリなのでフルカバーだからでしょうか?
かと言ってチェーン以外はまだ何ともないので自転車を買い替えるのは抵抗があります。

ネットで調べてみると、自分でチェーン交換した、という方がチラホラいらっしゃいます。
それらの情報に勇気づけられて、チェーン交換を自分でやってみました。

マイ自転車のチェーンカバー


チェーンは全てカバーで覆われています。
チェーンフルカバー

チェーンとチェーン切り


まずは、チェーンとチェーン切りを手に入れます。
失敗するかもしれないので、アマゾンで一番安いものにしました。最寄りのホームセンターの半額以下で入手できました。

(左)KMCの1スピード用チェーン HV410 (114リンク) \864
(右)キャプテンスタッグのチェーン切り \648
チェーンとチェーン切り

アマゾンのレビューでは、このチェーン切りは悪い評価も結構ありますが、私の場合、1回使うだけでしたのでこれで充分でした。

チェーンを箱から出したところ


新チェーン

ピカピカです。ジョイント用の金具が付属しています。
オイルがついているようで、手が汚れました。軍手をして取り出した方が良いです。

自転車のチェーンカバーをはずす(後方)


チェーンカバーはフルカバーですが、後ろ側は外せるようになっており、ネジを1つはずせば簡単に外れます。
後ろチェーンカバーと車軸ナット


新しいチェーンをカットする


新しいチェーンを正しい長さにするため、現在ついている古いチェーンのコマ数を数えます。
ペダルを回しながら先ほどチェーンカバーを外した部分でチェーンをよく見て、クリップのような金具がついているつなぎ目を探します。
そこからさらに1周チェーンをゆっくり回してコマの数を確認します。二重丸を1個とカウントします。私の場合は、つなぎ目も加えて94個でした。専門用語では94リンクと言うそうです。
旧チェーン1

購入したチェーンは、コマ数114個ですので、ついているチェーンと同じ数にするには、20個とらなければなりません。
ここでチェーン切りが必要になります。

下の写真のようにチェーン切りにセットし、真ん中のピンのようなものを押して抜きます。
チェーン切り中
「チェーン切り」と言う名前ですが、実際には「チェーンのピン抜き」です。

コマ数94個になりました。
新チェーン3

左右車軸のナット・チェーン引きをゆるめる


左右のタイヤの真ん中についているナットをゆるめてからチェーン引きをゆるめます。
どちらも反時計回りでゆるみます。
チェーン引きをゆるめるには、下の写真のようなナットドライバーを使います。
ナットドライバー10mm
深さのあるものが必要です。
ナットドライバー深さ

この時、念のためチェーン引きの状態を写真にとっておきました。

チェーン引き(右)
スケールの下側にあります。右下の大きいナットが車軸用。
旧チェーン引き
左側もほぼ同じ状態でした。
チェーンをゆるめたら、後ろのタイヤを手で前側へ押します。軍手をした手でポンポンッとたたくように押します。

自転車の前方チェーンカバーをはずす


前方カバーは、ペダルの根元にある金属円盤状のものです。ネジをはずしてからマイナスドライバーかラジオペンチを円盤の真ん中の穴に差し込み、裏から押してはずします。ペダルに引っかけておきます。
これからの作業は、この前側部分で行います。
チェーンカバー前方


古いチェーンを外すと同時に新しいチェーンを入れる


古いチェーンのつなぎ目を前側に回してきます。ギアにかかっているチェーンを手前側にはずします。
つなぎ目の前後のチェーンを念のため針金等でしばっておきます(つなぎ目を外した時にチェーンが暴れないように)。
古いチェーンのつなぎ目の接続金具を外します。

新しいチェーンを古いチェーンとつなぎます。古いチェーンのつなぎ目に使われていた金具を使います。
旧チェーンと新チェーンつなぎ2
ひっかけるだけで大丈夫です。私も心配でしたが、案外はずれないものです。

古いチェーンを引っ張ると、自動的に新しいチェーンがかかります。新しいチェーンが、後ろ側のギアにきちんとかかっていることを確認します。古いチェーンは抜き取ります。

新しいチェーンをつなぎ、ギアにかける


チェーンに付属の接続金具を使ってチェーンをつなぎます。
新チェーン接続金具
接続分のクリップがガッチリはまったら、チェーンをギアにかけます。
まず、ギアの下側部分をかけてから、ペダルを持って漕ぐのと逆方向にゆっくり回します。少しずつチェーンがギアにかかっていき、最後「ガキッ」と音を立てて上側がはまります。

後輪タイヤのバランス調整


新しいチェーンをつけると、後輪のバランスが崩れるので、チェーン引きで調節します。基本的には左右の引き具合を同じにします。
チェーン引き右調整中

次にゆるめておいた左右車軸のナットも締めます。
車軸ナット右調整中

チェーンカバーを閉じて、自転車を試運転してみます。

完成です。

漕いでいるときの「カンカン」「ガシガシ」音がなくなりました。

感動です。

ペダルも軽いです。

やってみるものですね。


--------------------
今日のパン
パン・オ・ノアゼット・マロン
パンオノアノアゼットマロン
レシピはコチラ>

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-265.html

2015/08/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

お知らせ

   ↑  2014/07/05 (土)  カテゴリー: その他
サーバ移転のため、2014/07/05~2014/07/12迄 My First HDML(http://wap2.jp/)サイトを停止しております。

【2014/07/16 追記】
大変申し訳ありませんが、諸事情により2014/07/22迄サーバ停止期間を延長いたします。

【2014/07/22 追記】
サーバを再開いたしました。
長期間の停止となり、申し訳ありませんでした。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-264.html

2014/07/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ONE OK ROCK(ワンオクロック)

   ↑  2013/12/12 (木)  カテゴリー: その他
昨日、昼休みにXperiaでFMラジオを聞きながら散歩している時、ロックの曲がかかりました。
ボーカルは聞いたことのない声だったのですが、ちょっとしわがれた感じだけど甘さもあり、「イギリスあたりの10代後半くらいの男の子が唄っているのかな」などと思いつつ聞いていました。

ところが、曲の途中で聞き覚えのある単語が聞こえてきたのです。

ええ、日本語ですね。

最初は自分の聞き間違いか、「英語だけど日本語に聞こえたんだきっと」と判断して聞き流しました。

曲も英語の歌詞に戻りました。

でも、そのうちにまたしても日本語の単語が聞こえました。今度は間違いなく日本語です。
英語の歌詞と日本語の歌詞が違和感なく絶妙のタイミングで切り替わるので、しばらく聞いていないと「あ、日本語だ」と気がつかないくらいです。

「な、なんだ、この曲は」と思いました。
「だ、誰だ、このボーカルは」と思いました。

もう、すぐに曲名を調べましたよ。
Xperiaには、TrackIDがプリインストールされていて、FMラジオを聞きながら今かかっている曲名を調べることができます。

調べたところ、ONE OK ROCK(ワンオクロック)というバンドの「The Beginning」という曲だとわかりました。

ただ、この時点でも私は外国のバンドだと思い込んでいました。

改めて検索してみて驚きましたよ。日本人なんですね!帰国子女でもありません。
しかもあの魅力的なボーカルの男性は、森進一と森昌子の長男ではありませんか。
あの少ししわがれた声は遺伝だったんですね。

--私は生まれて初めてロックバンドのアルバムを購入しました。

アルバムは、聖子ちゃんとかユーミンとかマドンナとか、あとは映画のサントラくらいしか買ったことないのに。。。。

それにしても、日本人だとわかって聞いていても信じられない。
むしろ日本語歌詞の部分が片言に聞こえるくらいです。


▽この曲です。

携帯はこちら

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-261.html

2013/12/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Scanbox

   ↑  2012/12/03 (月)  カテゴリー: その他
先週、Kickstarterに申し込んであったScanboxが届きました。

KickstarterでScanboxが発表された時、話題になったので覚えている方もいらっしゃると思います。

本当なら10月末か11月始めに届いているはずだったのですが、私が送料を送金するのを忘れてしまっていたのです。
11月になってからそのことに気がつき、「どうしたらいい?」とScanboxの担当者に泣きついたら、「Paypalで払えるよ」と言われたのでPaypalアカウントをゲットして送料を送金しました。

送料は10ドルです(本体は25ドル)高い?安い?

↓届いたScanbox
IMGP0437.jpg

↓展開するとこうなる
IMGP0432.jpg

↓組み立て完了
IMGP0433.jpg
前からだとわかりにくいですが、下部が広い台形です。

↓斜め横から見たところ
IMGP0435.jpg
紙が重なる箇所には磁石がついているので、それによって固定されます。

トップの穴にiPhoneのカメラを合わせます。
iPhoneでA4サイズの雑誌の写真を撮るのに便利です。

↓私の使い方はこう!
IMGP0436.jpg
携帯画面の写真を撮るのに使えそうだと思ったのですが、最近は機会がめっきり減りました。

↓Scanbocで撮った携帯画面
scanboxで撮った携帯画面
うん?今までとあまり変わらないかな?

↓内部にはLED照明がついています。
IMGP0427.jpg
ただ、この照明は片側にしかついていないので、カメラの光源としては弱いです。

↓電源は9V電池!!
IMGP0429.jpg
しかも直付け!!スイッチなし!!!電池は別売り!

良いところは何と言っても安定性です。
iPhoenを手に持って写真を撮ると、気をつけていても手ブレしてしまいます。

デジカメの時は三脚を使って撮ったりしていたのですが、三脚って結構出してセットするの面倒なんですよね。

このScanboxなら本棚にしまえて場所をとらないし、使う時も簡単に組み立てられます。

第二弾があるという噂を聞きましたがどうなんでしょうか。


---------------------
▽今日のお菓子
Sticky Bun Cake
StickyBunCake.jpg
レシピはこちら

▽今日のLISMO
12月に入ってクリスマスバージョンになりました。
2012-12-01クリスマスバージョン
何のTV番組を観ているんだろうと思って拡大したら。。。
2012-12-01クリスマスバージョン_通販番組
通販番組でした。


(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-256.html

2012/12/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

お菓子作りの結末

   ↑  2012/10/27 (土)  カテゴリー: その他
最近、お菓子作りにすっかりハマってしまっています。

ロールケーキ
シフォンケーキ
ハニーケーキ
パウンドケーキ
レーズンサンド
チョコチップクッキー
スコーン
キャロットケーキ
チーズケーキ

などなどを、家族が寝静まった夜に作っています。

お菓子作りにハマるきっかけは、今思えば多分春にたくさんもらったクルミだったと思います。

大きめのフライパンにぎっしり詰まるほどの数のクルミをいただいて、あちらこちらとクルミのレシピを探し出してお菓子を作ったのが思いの外家族に好評で、調子に乗ってしまったわけです。

今日もレーズン入りスコーンを焼いてからこれを書いている次第でして。。。

お菓子のレシピは昔買ったお菓子の本とインターネットから入手しています。

お金を払って買ったお菓子の本に載っているレシピにはほとんどハズレは無いのですが、インターネット上のレシピは玉石混淆です。

クックパッドなどで、つくレポ多数のレシピだからと言って「おいしい」とは限らないところがミソです。

評判が良い理由が「簡単だから」「材料が少ないから」「低カロリーだから」などということが少なくないのです。

そうなると、自分に適切なレシピを選ぶ「目」が重要になります。

しかし、お菓子作りの経験がそんなにない段階では、そのレシピが自分が希望するお菓子を作れるものかどうかは作ってみないとわかりません。

イマイチなお菓子が出来上がってしまった場合は、家族の「食い」が悪いので自分で処理(つまり食べる)しなければなりません。

かくして体重計の針は上昇の一途をたどる---という結末になるわけです。

早くレシピを選ぶ「目」を育てなければ(汗

あれ?ということは、引き続きいろいろなお菓子を作るということ??


-----------------------------
▽今日のLISMO
「クレヨンしんちゃん」を見るLISMO
がんばれリスモ-クレヨンしんちゃん




(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-249.html

2012/10/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |