日々雑感 

このページの記事目次 (カテゴリー: スマートフォン

total 2 pages  次のページ →  

iPhone麦茶浸し事件

   ↑  2016/11/28 (月)  カテゴリー: スマートフォン
Kimuraです。

現在、SmallPICTの公開に向けて準備中です。

そんな中、衝撃的な事件が起こりました。

そう、タイトルまんま、「iPhone麦茶浸し」です。

その時私は昼食の支度をしていました。

リビング兼キッチンにいる時、私はテーブルの上にiPhoneを置いています。

あ、iPhoneにはケース付けない派です。

皆のおかずをテーブルに並べて、麦茶をコップに注ぎました。

さあ、お昼です。

席に着いたその時、「あ、ご飯よそわなくちゃ」と思って立ち上がりました。

その時、なぜか、な・ぜ・か右手が麦茶のコップに触れてしまい、コップは倒れました。

そして倒れた方向には私のiPhoneが。。。。

バシャーーーン

iPhoneの斜め上から麦茶がかかりました。

全てが。。全てがスローモーションのようでした。。。

私はなすすべもなく、iPhoneが麦茶浸しになるのを見ていました。

一瞬ののち、ハッと我に返った私は麦茶にひたっているiPhoneを救い出しました。

テーブルからこぼれる麦茶もそのままに、なにか「わぁ○×△□っ!?」とか口走りながら、iPhoneを持ったまま右往左往していました。

iPhoneの画面は、真っ暗です。

尋常で無い私の様子を見た家族が、「どうしたの?大丈夫?」と声をかけます。

私「iPhoneが、、、、麦茶が、、、、」

家族「麦茶がかかったの?」

私「×○。。。」

家族「窓際の日が当たるところに置いておけば?」

私「×××。。。」

家族「きっと乾くよ。ね、お昼食べよ?」

仕方がありません。どうせ水没(麦茶没)したんだから今はいじらない方が良いかもしれません。
私は家族の言う通り、日当たりの良い窓際にiPhoneを置いて、お昼を食べました。

そして、昼食の後片付けが終わってから、とりあえずダメもとでiPhoneのホームボタンを押してみました。



うん?ロック画面が表示されたぞ?


あれ、指紋認証が通って、、、


えええっ!ホーム画面が表示。。。。されたんですけど。


なんで?あんなに麦茶に浸ってたのに。


これはなんかの罠かもしれない。いきなり電源落ちたりするかもしれない。


じ、じーめーるは。。。。起ち上がったぞ。

え、えばーのーとは。。。これもOK.。


し、しゃしんは。。。。見えた。


うぇあれておpう゛ぁs!!大丈夫じゃん。何でもないじゃん。


こんな奇跡、あっていいのか!



そして今日まで、私のiPhoneは、麦茶浸し事件などなかったかのように稼働し続けています。

2016-11-28-183345.png


iPhone7欲しい。。。



(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-269.html

2016/11/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Yahoo!コミュニケーションメールでハマった

   ↑  2013/08/29 (木)  カテゴリー: スマートフォン
パン作りに夢中で食べきれないほど焼いてしまい、困っているKimuraです。

先日、「迷惑メールが来ない これからのケータイメール」Yahoo!コミュニケーションメールを使ってみようと思い、昨年機種変更したAndroid端末、Xperia VL にインストールした時に設定でハマッた顛末です。

アプリのインストールが終わると、メールアドレス(***@yahoo.ne.jp)を取得するための認証番号がSMSにて送られてきます。
その時、「受信拒否していないですね?」みたいな確認メッセージが表示されて「送信」したのですが、待てど暮らせど届きません。

今までこの Xperia VL では SMS は使っていなかったので、そもそも何の設定もしていません。
ですから受信拒否設定もしていないはずです。

しかし、届かない。

おかしいな、と思って調べてみたところ、以下のようなページを見つけました。

SMS(Cメール)│au - SMS(Cメール)安心ブロック機能

強制的に有料会員登録されるワンクリック請求サイトへのアクセスを防ぐため、URLリンク (http://~) や電話番号が記載されたSMS (Cメール) の受信を自動的に防止します。


auではデフォルトで、SMSメッセージ内に電話番号やURLがあると自動的に受信をブロックするようになっているのです。

ただ、今回Yahoo!コニュニケーションメールから送られてくるSMSメッセージにはURLや電話番号ではなく、認証番号が記載されているだけのはずなんですが。。。。。一応、解除することにしました。

解除方法は、SMSで新規メッセージを作成し、宛先:090-4444-0010、本文:「解除」と入力して送信、です。

すると、以下のような「解除したよ」メールが届きました。
解除

再度、Yahoo!コミュニケーションメールからSMSを送ってみると、、、今度はすぐ送られてきました。
認証番号
本文に記載されている認証番号は5ケタの数字です。これが電話番号と認識されて受信ブロックされていたのでしょうか?

試しに自分の携帯(F001)から同様の文面で Xperia VL に SMS を送ったところ、「ブロック有効」でも届きました。

どういう条件になっているんでしょうか。それとも私の気のせい?

とりあえず届いたので良しとします。
同じような状況に陥った人がいた時に、お役に立てば幸いです。

念のためブロック機能は「有効」に戻しておきました。



--------------------
▽今日のLISMO
エンドロール風

http://youtu.be/wM8fiwEVDCA

▽今日のパン
ホテルブレッド
ホテルブレッド
レシピはこちら






(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-259.html

2013/08/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

au 2012 冬の新製品と各種サービスについて

   ↑  2012/10/31 (水)  カテゴリー: スマートフォン
10月17日にauの冬の新モデルが10機種発表されました(大変遅い反応で申し訳ありません)

全部Androidスマートフォン(1機種はタブレット)でしたね。

そして全10機種全てLTE&テザリング対応!

急に再起動したり、触ってもいないのにアプリが勝手に起動したりするIS04に見切りを付けて機種変更する良い機会かもしれません。

LISMO WAVEを使えて、絵文字が搭載されている機種が良いです。

海外の端末だと搭載されていない場合があるようですので注意が必要です。

auの新製品ニュースリリースを見た最初の印象では、四隅が角張っているARROWS ef(アロウズ エフ)が良いなと思いました。

ただ、携帯電話もF001と富士通なので違うメーカーにしたい気持ちもあります。

ま、あまりあせらずに発売されてから店頭でゆっくり触って決めようと思います。

自分が機種変更する対象としてではないのですが、注目したのが G'zOne TYPE-L です。
腕時計のG-SHOCKとBluetooth連携で着信・メール受信をキャッチできるんだそうです。

「着信・メール受信を腕時計側でどんな風に表示するのかな?」と興味を持って対応するカシオのG-SHOCKを探してみたところ、画面の画像がありました。

auのG'zOne TYPE-L製品情報のページの真ん中当たりに小さく、そして、カシオのサイトには動画で着信時、メール受信時の様子が公開されています。

時刻修正もスマートフォン経由で行えるので、腕時計側では時刻修正の必要が無いそうです。
あれ?時刻修正の機能って腕時計にはついていないのですか?
近年、まったく腕時計をしないのでその辺がよくわかりませんが、既に実装されていてもよい機能に思えますが。。。

このスマートフォンと腕時計の連携を生かせるような場面に自分が身を置くとは思えませんが、昔のアニメ「スーパージェッター」みたいに流星号を呼んだり、時を止めたりできるようにならないかなぁ、などと妄想して楽しんでいます。

それと気になったのが、同時に発表された電子書籍の定額サービス「ブックパス」です。
今年の12月上旬にサービス開始なのですが、auスマートパス会員限定の提供なのです。
非会員は2013年4月1日まで待たねばなりません。

しかも!!

auスマートパス会員(月額390円)ならばブックパスの月額定額料590円が2013年3月末までは無料です。

しかも!!

auスマートパスは、初月無料です。

と言うことは!!

12月上旬のブックパス開始直後にauスマートパス+ブックパスに加入すれば12月末まではどちらも無料!!ですね!!!

うーむ、auスマートパス会員を増やすことに全力を挙げているのがビンビン伝わってきます。

このブックパス、iPhoneやiPad miniでも利用できれば良いのになぁ。
せっかくiPhoneでもスマートパスを利用できるようになったというのに。

--------------------
▽本日のLISMO
雨の中をスライディングして遊んでいます。ちょっと楽しそう。

携帯はコチラ

--------------------
▽今日のお菓子
Peacan pie
くるみに似た食感のピーカンナッツのパイです。
PeacanPie
レシピはコチラ

FC2スレッドテーマ : au (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-248.html

2012/10/31 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

出た~っ iPhone5

   ↑  2012/09/14 (金)  カテゴリー: スマートフォン
興奮して、タイトルを「出た~っt」と書いた時点で投稿してしまったKimuraです。

今慌てて本文を書いているところです。

以下、auのiPhoneについてだけ書いています。

出ましたね。iPhone5
au、iPhone 5を9月21日より発売(PDF)

今年末に対応予定としていたLTEがどうなるのかと思ったら、キッチリ前倒しで対応してきました。
auの次世代高速通信サービス「4G LTE」の提供開始について

しかもテザリングにも対応!!

ただ、料金の方は結構細かく加算されるようですね。
au、「iPhone5」の料金プランを発表!月額7280円から利用可能に!
KDDI、下り最大75Mpbsの新サービス「4G LTE」を9月21日に開始!テザリング対応でまずは「iPhone 5」で利用可能 - S-MAX(エスマックス) -

ところでまだ実機を触っていないのですが、縦に長くなったのってどうなんでしょう?
操作しにくくないのかなぁ。

きっとこれからいろんな人達のiPhone5レビューが見られるはずなのでしばらくの間は楽しめそうです。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-246.html

2012/09/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

KDDIからiPhone5が発売される?

   ↑  2011/09/22 (木)  カテゴリー: スマートフォン
日経ビジネスオンラインが、今年11月頃にKDDIからiPhone5が発売されると報じています。

KDDI、「iPhone5」参入の衝撃:日経ビジネスオンライン


本当でしょうか?


本当でしょうか?


本当でしょうか~?

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-225.html

2011/09/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ドコモからXi対応タブレット2機種

   ↑  2011/09/09 (金)  カテゴリー: スマートフォン
ドコモからXi(クロッシィ)対応のAndroidタブレット、「GALAXY Tab 10.1 LTE SC-01D」と「ARROWS Tab LTE F-01D」が発表されました。

報道発表資料 : 「Xi」(クロッシィ)に対応したタブレット2機種を開発 | お知らせ | NTTドコモ

F-01Dは防水で、画面に直接触れることなく画面を操作できる「ハンドジェスチャーコントロール機能」が便利そうだなぁと思って少し細かく見ていたのですが、気になる注意書きを見つけました。

【防水性能について】
※ 防水・防塵性能を維持する為、異常の有無にかかわらず2年に1回部品の交換が必要となります。(有料)

--「部品交換」って何の部品なんでしょう?ハンドジェスチャーコントロール機能に関係する部品でしょうか。
しかも『有料』...ちょっと怖いですね。

それから、この2機種にプリインストールされている「hulu」についてですが、先日PCから1ヶ月の無料サービスに登録してみました。

米国では数千本の映画・TVドラマを視聴できるそうなんですが、日本のサービスではまだそこまで充実していません。
日本映画・TVドラマは視聴できません。
また、字幕が見にくかったり、映像が途中で止まったりもします。

ただ、月額1,480円でPC・スマートフォン・タブレット等どの端末からでも視聴できるというのはかなり魅力的です。

今後、タイトルが増えて日本の映画やTVドラマが視聴可能になるのならば有料にシフトしても良いと思いますが、現状では無料サービスが終了する9月末で登録を一旦解除しようと思っています。

--------------------

さて、最近の茶トラです。
夏の間は暑さのせいかあまり会えなかったのですが、9月に入ってからはよく見かけるようになりました。
茶トラの毎日.jpg

動画「茶トラの人間チェック」
道路を行き交う人間や車をチェックしています。多分かまってくれそうな人を探しているのかと。。。
すぐそばにいる私のことはガン無視。

携帯はコチラ

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-224.html

2011/09/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

docomoからケータイみたいなスマートフォン

   ↑  2011/08/12 (金)  カテゴリー: スマートフォン
ドコモからケータイのように小さいスマートフォン Xperia ray SO-03Cが発表されました。

報道発表資料 : 「ドコモ スマートフォン Xperia(TM) ray SO-03C」を開発

寸法を見てびっくりしました。
「高さ 約111mm×幅 約53mm×厚さ 約9.4mm」
これ、かなり小さいですね。

今、私が持っているauケータイ、W61SAが
「高さ 約105mm×幅 約51mm×厚さ 約18mm」
ですから、ケータイと持ち替えてもサイズ的には違和感がないはずです。

そして驚いたのが重量です。
SO-03Cは100gなんです!!
W61SAは140gあるんですよーっっ

ケータイより軽いスマートフォン。

ドコモは女性をスマートフォンに取り込むのに全力投球していますね。

いや、ソフトバンクもテンキー付きスマートフォン 007SHを発売していますからドコモだけではないですが。

もしかしてケータイからスマートフォンに買い替えさせておいて、一気にデータ通信を従量課金にシフトするつもりとか?!



(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-223.html

2011/08/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

auからWindows Phone 発表

   ↑  2011/07/29 (金)  カテゴリー: スマートフォン
auから9月以降にWindows Phone 7.5搭載のスマートフォン、IS12Tが発売されることがリリースされました。

「Windows (R) Phone IS12T」の発売について〈別紙〉

先日のdocomoはWindows7 ですので一緒にはできませんが、今、Windowsブームなんでしょうか?

海外ではもう発売されているWindows Phone 7ですが、iPhoneが発売されたときのような熱狂的な騒ぎにはなっていないようです。

YouTubeにIS12Tの試作機を触った時の様子がアップされていますが、思ったよりサクサク動いているようです。
画面にタイルを張ったようなインターフェイスが面白いです。


携帯はコチラ

▼MS Officeの操作をしているのはこちら

携帯はコチラ

外観がIS04に似ていますね(特に背面のカメラ部)。

最近、スマートフォンのような手に持って使う小さいデバイスの場合は、ハードとソフト(OS)がセットで開発された方がより使い勝手が良く、安定したものになるのではないかと思い始めています。

iPhone、Android、Windows Phone、、、、私は2年後にどれを使っているかなぁ。

どれも使わず、まだケータイだったりして。


--------------------

さて、今日の茶トラです。
最近、あまり会ってなかったせいか最初少し冷たかった。。。

近づいても何か他のものに気を取られていて無視
何か見つけた?.jpg

離れようとしたら、あわててついてくる
あわててついてくる.jpg

いつもの駐車場でまったり
まったり.jpg

FC2スレッドテーマ : Windows Phone (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-222.html

2011/07/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ドコモからWindows7ケータイ F-07C発売

   ↑  2011/07/22 (金)  カテゴリー: スマートフォン
NTTドコモから、Windows7ケータイ F-07Cを2011-07-23より発売するとのプレスリリースがありました。

報道発表資料:「Windows® 7ケータイ F-07C」を発売

Windows7 Home Premium 32ビット正規版(SP1適用済み・日本語版)
Microsoft® Office Personal 2010 2年間ライセンス付

の上に、専用ボタンをワンプッシュして、『Windows7モード』と、『ケータイモード』に切り替え可能なんだそうです。

スマートフォンでもあり、ケータイでもある端末。。。。

スマートフォンでiモードメールが使えるspモードはあったけれど、iモードそのまんま使えるのは初めてですよね。

これってAndroidではできないのでしょうか?

期待したいです。


-------------------------
最近の茶トラ

なでなでしていると気持ちよさそうに目を閉じる
恍惚の茶トラ

屋根から私をお見送りしてくれる近所の茶トラ
(いつもの茶トラではありません)
違う茶トラ


(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-221.html

2011/07/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

IS04修理完了

   ↑  2011/07/01 (金)  カテゴリー: スマートフォン
OSアップデート中にフリーズして、メーカー修理に出していたIS04が修理を終えて戻ってきました。

基板セットを交換したとのことです。修理代は無料でした。

アドレス帳やメールのデータは消え、最初に購入した時の状態ですが、Androidはv2.2.2にアップデートされていました。

また同じ操作(OSのアップデート)をして同じ不具合が起きたらどうしようかと思っていたのでこれは嬉しかったです。

ただ、不思議なことに「ベースバンドバージョン」は、5014.1907.15でした。

『Android 2.1→2.2にするには、ベースバンドバージョンを5015.1907.xxにしなければならない』とOSアップデート手順書に書いてあったんですが。。。いいのかな。

それと、基板セット交換なので当然なのですが、MACアドレスが変わっていて、最初Wi-Fiにつながらなくて焦りました。
無線ルータ側のMACアドレスフィルタ設定を、新しいMACアドレスに書き換えて無事つながりました。

また、LISMO WAVEを再度インストールしている時に気づいたのですが、購入直後にインストールした時は、「上書きインストールしますがよろしいですか?」という混乱するようなメッセージを表示していたのに、今回はそれが表示されませんでした。改善されたんでしょうか?

1点だけ、残念に思ったのがモーションセンサーです。
モーションセンサーを有効にしておく(設定>表示>画面の自動回転)と、何かの拍子に横長表示になったら最後、そのまま縦長に戻らなくなってしまいます。

センサー設定で何度か調整してみたのですが、状況は変わりません。
なので、現在はモーションセンサー(自動回転)をオフにして縦長表示固定で使っています。

Android2.2にしたための現象なのかどうかはわかりませんが、修理前は多少反応が悪いものの、縦長⇔横長の切替えは行われていました。

修理の際、電池パックの検査もしてくれたようで、「十分にお使いになれる電池です」という点検結果表を付けてくれました。---ですが相変わらず電池のもちは悪いです。
代替機のIS03は、電池のもちが良かった(1日半~2日くらいもった)ので何が違うのか不思議です。

ところで自分でも意外だったのは、IS04を修理に出す時は、「そんなに使っていないから(修理期間の)2週間くらいあっという間さ」などと思っていたのに、結構待ち遠しく感じたことです。

理由としては、
・「縦書きビューワ」で青空文庫の小説を読めなかった。
・「ConnectBot」が使えなかった。
・Gmailの新着チェックができなかった。
などです。

自分では知らず知らずのうちに、スマートフォンになじんできているんでしょうか?

そういえばつい最近、(スマートフォンではない)携帯の液晶画面をフリックして「あれ?動かない」と思ってしまったことがありました。


なにはともあれ、直ってよかった。


------------------

さて、今日の茶トラです。

夕方、いつもの駐車場に行ったら、茶トラが仰向けになっていました。

一瞬死んでるのかと思った。。。

「死んでないよね?ね?」と言いながら近づいたら、「んな?」と鳴いて起き上がったのでホッとしました。

車の下とは言え、ノラ猫なのに仰向けで寝て大丈夫なのか?

私の手を抱えて離さない茶トラ。。なでているとこうやって抱えて指をなめる
2011/07/01の茶トラ.jpg

FC2スレッドテーマ : Android携帯 (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-217.html

2011/07/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |