日々雑感 

このページの記事目次 (カテゴリー: HDML

HDML機が消えていく

   ↑  2002/10/28 (月)  カテゴリー: HDML
auから新しく発売される機種は、もう全てWAP2.0対応機になっちゃうんでしょうか?
何か悲しいですね。
こんなにコンパクトにいろいろな処理を書くことの出来る言語って、そう無いと思うのですが...
同じ処理をWMLや、XHTMLのWML拡張で書こうとすると、ファイルサイズが大きくなること!!
白黒端末が主流だった頃、日々、ファイルサイズとの戦いであったことを懐かしく思い出してしまいます。
これからは、まさにXHTMLが主流になって行くのでしょうね。WML拡張も、いつ使えなくなることか。
いずれは、全てi-mode対応HTMLなんてことになったりして(それは悲しすぎるっっ)

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-41.html

2002/10/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

URLエスケープ

   ↑  2002/07/10 (水)  カテゴリー: HDML
従来、VARSやRETVALSで渡す値については、URLエスケープしなければならかったのですが、いつからか、EZweb実機では、日本語をそのまま直接指定してもエラーにならないようになっていました。
EZwebから公式なアナウンスはないので(コンテンツ・パートナーにはあったのかな?)どうなっているのかよくわかりませんが、喜ぶべきことですね。
さて、GoLive不具合の原因もわかり、サイトの更新再開です。
しかし、いろいろ直さなければならない所があるはずなのに、どこをどう直すべきだったのか忘れてしまった(-_-;)
まぁ、ボチボチやっていきますので、お気づきの点等ございましたら、ご遠慮なくお知らせ下さい。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-54.html

2002/07/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

XHTML

   ↑  2002/02/02 (土)  カテゴリー: HDML
HDML好きなんですよね。でも時勢はXHTMLなんですよね。お勉強しないとドンドンついていけなくなっちゃいますからね。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-80.html

2002/02/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

基本

   ↑  2001/07/17 (火)  カテゴリー: HDML
私は、「TelWeb」という携帯電話関連のメーリングリストに入会しているのですが、投稿を見ていると、HDMLの基本的な部分でつまづいていらっしゃる方が結構いらっしゃるようです。
HDMLは、独特ですし、市販の図書は少ないですしね。
私も、HDMLの記述を始めた頃、いろいろな失敗をしました。
もちろん、今でもつまらない箇所で間違えたりします。
どうか、最初の失敗でHDMLを投げ出さないでください。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-106.html

2001/07/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |