日々雑感 

このページの記事目次 ( ← 2001年07月 → )

今年の夏は

   ↑  2001/07/27 (金)  カテゴリー: My First HDML
暑いですねぇ。毎日毎日。
エアコンの売れ行きも好調なのではないでしょうか。
もうすぐ8月。お盆休みが待ち遠しい。
お盆休みに少しは更新できればと思っています。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-105.html

2001/07/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

基本

   ↑  2001/07/17 (火)  カテゴリー: HDML
私は、「TelWeb」という携帯電話関連のメーリングリストに入会しているのですが、投稿を見ていると、HDMLの基本的な部分でつまづいていらっしゃる方が結構いらっしゃるようです。
HDMLは、独特ですし、市販の図書は少ないですしね。
私も、HDMLの記述を始めた頃、いろいろな失敗をしました。
もちろん、今でもつまらない箇所で間違えたりします。
どうか、最初の失敗でHDMLを投げ出さないでください。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-106.html

2001/07/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Harbot

   ↑  2001/07/12 (木)  カテゴリー: My First HDML
「Harbot」のページを追加しました。
全然HDMLとは関係ありません。
ちょっと面白そうだったので作ってみただけです。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-107.html

2001/07/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

何をお探し?

   ↑  2001/07/10 (火)  カテゴリー: My First HDML
いつのまにか、アクセスカウンタも5000を突破しました。
訪れてくださる方々は、どのような情報を探して当ホームページにいらっしゃるのでしょうか?
お探しものは、ここで見つかったのでしょうか?
うーん。やはり掲示板を置かないとニーズがよくわからないな。
私のプロバイダは so-net なのですが、オリジナルCGIが許可されていないのです。
この「日々雑感」は、勤務先の会社のホームページスペースを借りているのですが、掲示板用に、もう1個CGIを置かせてもらおうかな。
でも掲示板置いても誰も書き込みしてくれなかったりしたら悲しいから10000アクセス超えたらにしようかな。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-108.html

2001/07/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

更新できない

   ↑  2001/07/06 (金)  カテゴリー: My First HDML
なかなか、ホームページの見直しと更新ができずにいます。
HDMLについて、もっと深く掘り下げてみたいのですが、私の力不足もあり、作成が進みません。
期待しないでお待ち下さい。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-109.html

2001/07/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Pentium4

   ↑  2001/07/04 (水)  カテゴリー: PC
本日は、Pen4のマシン作成にいそしみました。
すべてのケーブルをつなぎ、グラフィックカードを挿していざ電源ON!...あれっ、画面に何も表示されない。
電源は入っているみたいだけど、マザーボードのBIOSさえ動いていないようだ。
なんで?電圧の問題かな?いや、大丈夫。ちゃんとPen4用のケース買ったんだから。
グラフィックカードかな?いや、違う。ちゃんとパッケージにPen4対応と書いてある。
電源ケーブルも間違いなし。HDDケーブルも、FDDケーブルも、CD-R/RWケーブルも間違いなし。
メモリもちゃんとPen4専用のものを2枚一組で挿してある。
むむむ。困った。
CPUとマザーボードのマニュアルを熟読してみた。
な、なにー!!4つあるメモリスロットすべてに挿さなければ動かないですと。
この、CPUに同梱されてきた板きれのようなものを空きスロットに挿せというわけですな。
皆さん、ご存じでした?
それとも私の選んだマザーボード(intel)だけがこのような仕様なのでしょうか。
なんか、納得いかないような。
でも、板きれうそっこメモリを挿したら無事Bootしたので、ま、いいか。
いやぁ、ちょっとアセッたな。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-110.html

2001/07/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

道路使用許可

   ↑  2001/07/02 (月)  カテゴリー: その他
私の本業は、建設業関係の会社の事務員です。
今日は、警察署に道路使用許可をもらいに行きました。
警察署という所は、何度行っても苦手です。
いや、別に悪い事なんてしてないんですけどね。
なんだか、オドオドしてしまうんですよ。
でも、今日は、婦警さんがニッコリ笑って「はい、どうぞ」なんて書類を渡してくれたので、ちょっと嬉しかったな。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-111.html

2001/07/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |