日々雑感 

このページの記事目次 ( ← 2001年11月 → )

WAP2.0対応って

   ↑  2001/11/30 (金)  カテゴリー: WAP
「EZweb on the street」でWAP2.0対応コンテンツ作成の方法について解説したページが本日公開されました。うーん。なんか、とってもhtmlチックですね。cHTMLの仕様に合わせたような感じが否めない。<blink>タグまであって、ちょっとビックリ。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-85.html

2001/11/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

FORMATオプション

   ↑  2001/11/29 (木)  カテゴリー: My First HDML
PCホームページで、[「FORMAT=」による入力文字種の指定]について説明しているのですが、その中に誤った記述があって、修正しました。人に指摘される前でよかった...いや、まだまだ勉強不足ということを反省せねば。HDML奥深し!

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-86.html

2001/11/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

項目増加

   ↑  2001/11/26 (月)  カテゴリー: My First HDML
PCホームページの項目が増えてきて、トップページのデザインが今イチ。
もうちょっと整理したいのですが、デザイン変更まで手が回りません。
ふう~。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-87.html

2001/11/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

WAP2.0?ホント?

   ↑  2001/11/24 (土)  カテゴリー: WAP
私の認識では、WAP2.0=WML2.0なのですが、新しくリリースされたOpenwave(TM)のSDKは、XHTML Basic+WML1.3+Openwave extensionのようです。これと同じブラウザが12月発売のau携帯電話に搭載されるのであれば、全面的にWAP2.0に対応したとは言えないのではないかな?
それともWML2.0用のDTDと名前空間をきちんと指定すれば、表示されるのかな?
うーん、わからん。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-88.html

2001/11/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

HDML用Form作成CGI

   ↑  2001/11/16 (金)  カテゴリー: My First HDML
完成したんですけど、設置説明のHTMLを書くヒマがありません。
概要としては、テキストファイルにユーザーへの質問事項を記入してもらい、CGI側でそれを読み込んでHDMLフォームを表示する-ってなモンです。
もうしばらくお待ち下さい(待ってる人がいるんだろうか??)。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-89.html

2001/11/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

WAP2.0対応端末

   ↑  2001/11/13 (火)  カテゴリー: 携帯端末
ついに、発表されましたね。おそらく2~3年で皆WAP2.0対応端末に買い替え終わることでしょう。
そうなると、もう、HDMLの出番はありませんね。
HDMLのシンプルさが好きなのですが、これも時代の趨勢。
XHTML Basic&WML2のお勉強をしなければ...

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-90.html

2001/11/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

HDML用Formを作るCGI

   ↑  2001/11/12 (月)  カテゴリー: My First HDML
HDML用のフォーム作成にお悩みの方が結構いらっしゃるようなので、表記のようなForm自体を作成し、メール送信するCGIの作成を開始しました。
うまく出来るかどうかは...??

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-91.html

2001/11/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

サーバー

   ↑  2001/11/06 (火)  カテゴリー: My First HDML
現在3箇所のWebサーバーを利用していますが、そのうちの1箇所がどうも不安定です。
先ほど、「ez携帯端末ログ解析レポート」がサーバーエラーで表示されなくなりました。
私の方ではCGIを一切いじってませんので、サーバー側の不具合かと思われます。
ezサイトも、トップページを表示することができませんでした。
うーん。制限が少ない分、安定性が犠牲になってしまってるんだろうか。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-92.html

2001/11/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

携帯ログ解析

   ↑  2001/11/02 (金)  カテゴリー: 携帯端末ログ
少しずつ、少しずつではありますが、ご協力くださる方々がいて、ログデータが増えつつあります。皆さん、ありがとう。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-93.html

2001/11/02 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |