日々雑感 

このページの記事目次 ( ← 2002年07月 → )

絵文字

   ↑  2002/07/27 (土)  カテゴリー: 絵文字
i-modeとJ-Phoneの絵文字が掲示板等で入力された場合、どんな風に処理すれば良いのかな?と、ふと思って調べ始めたら、止まらなくなってしまった。
結構奥深いというか、メンドッちいというか...。
KDDIの端末は、フォームではアイコンを入力できない仕様なので、今まであまり考えたこと無かったのですが、i-mode/J-Skyサイト作成者の方々は大変ですね。

例えば、アイコンが入力されたら代替文字列に変換してファイルに保存し、アクセスしてくる端末によって、表示する絵文字を切り替える---なんつー処理を行っている掲示板などはあるのかな?
うっ、ちょっと考えただけで気が遠くなる。。。。。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-51.html

2002/07/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

移転作業中

   ↑  2002/07/18 (木)  カテゴリー: My First HDML
PC版/EZweb版とも、新URLが決まりました。
現URLは、まだまだ使えるのですが、せっかくなので早めに移転してしまおうと思います。
リンクのご連絡をいただいている方々には、本日メールをお送りいたしましたが、もし、届いていないという方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

新PC版URL→http://www001.upp.so-net.ne.jp/hdml/(PC専用)
新EZweb版URL→http://hdml.cside.com/(PC/EZweb振り分け)

と、なっています。
7月下旬~8月上旬で、移転作業を完了し、現URL→新URLへの自動遷移を行うようにします。
リンクいただいている方々には、本当にお手数をおかけいたします。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-52.html

2002/07/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

PC版も移転

   ↑  2002/07/12 (金)  カテゴリー: My First HDML
PC版のサイトは、so-netの無料HPスペース(U-Page)を利用しているのですが、2002年12月末日をもってサービス終了というお知らせがきました。
と、言っても、ちゃんと別の無料サーバスペース(U-Page+)が用意されていて、そちらに移転することができるのですが、移転に伴い、URLが変更になってしまいます。
実際に移転するのは、まだ先のお話ですが、先日のこの「日々雑感」で、PC版については移転の予定なし--と、申し上げてしまいましたので、とり急ぎ訂正いたします。
尚、リンクのご連絡をいただいている方々には、移転前に、メール等できちんとご連絡をさしあげます。
また、移転後も、旧URL→新URLへの自動遷移が行われますので、ご安心下さい。
うぅっ、EZweb版の移転も控えているというのに、PC版まで移転せにゃならんとは...。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-53.html

2002/07/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

URLエスケープ

   ↑  2002/07/10 (水)  カテゴリー: HDML
従来、VARSやRETVALSで渡す値については、URLエスケープしなければならかったのですが、いつからか、EZweb実機では、日本語をそのまま直接指定してもエラーにならないようになっていました。
EZwebから公式なアナウンスはないので(コンテンツ・パートナーにはあったのかな?)どうなっているのかよくわかりませんが、喜ぶべきことですね。
さて、GoLive不具合の原因もわかり、サイトの更新再開です。
しかし、いろいろ直さなければならない所があるはずなのに、どこをどう直すべきだったのか忘れてしまった(-_-;)
まぁ、ボチボチやっていきますので、お気づきの点等ございましたら、ご遠慮なくお知らせ下さい。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-54.html

2002/07/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |