日々雑感 

このページの記事目次 ( ← 2002年08月 → )

絵文字3

   ↑  2002/08/29 (木)  カテゴリー: 絵文字
掲示板で、i-mode<->J-Phone<->EZwebでの絵文字相互変換をするべく、Perlで変換プログラムを書いては見たものの、ハタと気づいたことが....。
私、iモードもJ-Phoneも持ってないじゃん。実機のテストできないじゃん。
(↑そんなこと最初に気づけよ)
おまけにPCで絵文字を表示させるには、画像が必要なんですよね。絵文字の画像が.....。
J-Phoneの絵文字ってGIFアニメがあるんですよね。ひーん。
絵文字の相互変換なんてこと、考えるんじゃなかったー(T△T)

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-47.html

2002/08/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アクセス数

   ↑  2002/08/21 (水)  カテゴリー: My First HDML
なんか、最近PC/EZweb共アクセス数が多くなってきました。
開設当初は、かなり燃えていて、サイトの更新を怒濤のごとく行っていたのですが、最近は、ちょっと停滞ぎみ。
性格的に、ひとつわからないことが発生すると、とりあえずこっちに置いといて...ということができないもので、「さぁて更新するかな~」と、思っても、つまらないことに引っかかってしまって戻ってこられなくなる。
せっかくアクセスしてくださる方が増えてきたというのに、いけませんねぇ。
現在、更新が滞っている言い訳としては、
 1.オリジナル掲示板を作成してみようなどという無謀なことにチャレンジしている。
 2.1の制作過程で絵文字の処理にハマッてしまっている。
 3.HDMLメイクフォームCGIのバージョンアップを試みている。
 4.EZweb用XHTMLタグリファレンスを書くのに飽きてきて、WML Extensionリファレンス作成に手を出した。
---っつーようなところです。
い、いや、あともう一つ、
 5.アクセス数の増加にビビッている。
のでした(((((^_^;)

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-48.html

2002/08/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

絵文字2

   ↑  2002/08/06 (火)  カテゴリー: 絵文字
う~っっ、ダメだぁ。絵文字から抜け出せない。
絵文字のi-mode<->J-Phone<->EZweb相互変換を実現するにはどうしたら?と思い、やり始めたらキリがなくなってしまった。
いえ、実はPC/EZ兼用BBSをiモード対応にしてみよっかなぁ、などという甘い考えから始まっちゃったものなんですが。

iモードやJ-Phoneは、EZwebと違って、フォームに絵文字を入力できてしまうので、除去するのではなく、各アクセス端末によって表示する絵文字を切替えられないものかと思ってしまいまして.....。
処理方法をいろいろ考えてみたのですが、非常に重くなりそうな気配。
やっぱ除去した方が無難かも(弱気)。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-49.html

2002/08/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

サイト移転完了

   ↑  2002/08/03 (土)  カテゴリー: My First HDML
どうやらこうやら、PC/EZwebサイト共、無事移転完了しました。
もし、リンク等、おかしな箇所がありましたら、お知らせいただければありがたく思います。
移転作業中にも、絵文字を始め、いろいろな疑問点等が浮かんでは脱線しまくり、細部の移転がギリギリになってしまいました。
サイト移転を機に、内容をきちんと見直そうと思っていたのに、とうとうできず終い。
これからゆっくり取りかかります。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-50.html

2002/08/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |