日々雑感 

このページの記事目次 ( ← 2008年11月 → )

納豆がダメ

   ↑  2008/11/08 (土)  カテゴリー: その他
私は物心ついた時から納豆を食べることができません。
母によると、小さい頃は食べていたらしいのですが、とにかく私の記憶の中には納豆を食べたという記録はありません。

「納豆がダメ」と言うと、人はこぞって私に納豆を食べさせようとします。
「これなら絶対食べられるから」
「こうすると納豆の臭みがなくなるから」
いえいえ、あの納豆のにおいを消すことなんて不可能です。

みんなには気にならないかすかなにおいでも、苦手な私には「納豆のにおい」としか感じられません。
修学旅行の旅館の朝、納豆が食卓にのぼった時の絶望感は計り知れません
部屋中が納豆のにおいで満たされ、かと言って席を立つことも許されず、早く時間が過ぎてくれれば良いと願うばかりでした。

大学生の頃、「これツナサンドだよ」と言われて食べたサンドイッチが何と納豆サンドで、私はその場で吐きだしてしまいました。
内緒で食べさせてしまえば、食べられるんじゃないかと思った友人がやったことですが、ひどい結果となりました。

どうか私に無理矢理納豆を食べさせようとしないでください。

納豆は健康に良い食品であることは、よく理解しています。

あなたが食べるのは全然構いません。どうぞ食べてください。

でも、お願いです。

私に納豆を勧めないでください。
代わりに豆腐を食べますから。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-123.html

2008/11/08 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |