日々雑感 

このページの記事目次 ( ← 2010年04月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

iPhoneでFMが復活

   ↑  2010/04/20 (火)  カテゴリー: スマートフォン
iPhoneでFMはおあずけの記事で、IPサイマルラジオ(radiko.jp)をiPhoneから聞けなくなってがっかり、と書きましたが、その時にダウンロードしたアプリ「ラジ朗」が4月19日にアップデートしていました。

Wi-Fiのみでアクセス可能ということに変更になったんですね。
そうせざるを得なかったのでしょう。ラジ朗の作者さん、アップデートお疲れ様です。

早速アップデートしたところ、数分で途切れることもなくなり、安定して聞けるようになりました。
Wi-Fi環境下では何の問題もなくなりました。

しかし、しかし、何とか3Gでも聞けるようにならんものでしょうか?
GPSを使うとか。。。。

あきらめきれない私。

だってauはもうEZ・FM付き携帯を出す気なさそうだし・・・

移動中にradikoを聞きたいよー

FC2スレッドテーマ : スマートフォン (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-158.html

2010/04/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

理解しがたい都市銀行のWebサービス

   ↑  2010/04/14 (水)  カテゴリー: その他
仕事で都市銀行のWebサービスを利用しているのですが、時々「えっ」と思うような仕様に出会うことがあります。

Web上で当座照合表を閲覧・印刷できる--ということなので早速ログインし、2010年3月分の照合表を見ようとした時のことです。

まず、選択メニューで「月指定」をしなければならないので、「2010年03月」を選択しました。
そして、「帳票指定」は「当座照合表」にチェックして「OK」

表示されたリンクをクリックすると、2010年2月の当座照合表が表示されました。
あれ?何で3月じゃなくて2月なの?何か操作間違えたかな~?と思い、もう一度最初から操作し直したのですが同じく2月分が表示される。

???

訳がわからず銀行のサポートに電話したところ、
「2010年03月分は、4月に公開されるので最初の『月指定』で『2010年4月』を選んで下さい。」
と言われました。

「はぁ?」
↑いや、これは口に出しては言ってませんが。

2010年03月分のデータが欲しい時、「月指定」で2010年04月を選ぼうとしますか?
ユーザー側の使い勝手をまったく考えていない仕様じゃないかなぁ。

他にもこの銀行のWebサービスには「?」と思うような箇所が結構あって、どこの会社が開発しているんだろうかと逆の意味で知りたい気持ちです。

FC2スレッドテーマ : インターネットサービス (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-157.html

2010/04/14 | Comment (1) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

iPhoneでFMはおあずけ

   ↑  2010/04/08 (木)  カテゴリー: 携帯端末
昨日、iPhoneでFMラジオを聞くことができるようになって大興奮した私ですが、たった1日のぬか喜びに終わりました。
radiko側がセキュリティ強化を行ったことで私がダウンロードして使っていたアプリ「ラジ朗」は数分で途切れる状態になってしまった。

残念。
残念。
残念。

東京在住の私が、J-WAVEをiPhoneで聞こうとしているだけなのに阻まれてしまう。

セキュリティを強化する体制があるのなら、公式アプリを早くお出しあそばせ!!

FC2スレッドテーマ : スマートフォン (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-156.html

2010/04/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

iPhoneでFM

   ↑  2010/04/07 (水)  カテゴリー: 携帯端末
以前の記事、FMチューナー付携帯でFMチューナ付携帯が少ないことを嘆いていた私ですが、今日、iPhoneでFMラジオが聞けるようになったことを知りました。

2010/03/15から試験放送が始まった「サイマルラジオ」(インターネットでラジオ放送が聞ける)のiPhoneアプリが2つApp Storeにお目見えしたのです。

アプリの名前は「ラジ朗」と「iRadiko」です。
両方ダウンロードして使ってみたところ、今のところは「ラジ朗」のほうがアプリ上でボリュームコントロールができる等、使いやすいです。

普段私がラジオを聞く部屋にはFM電波が入りにくく、年中アンテナをいじって調整しなくてはならなかったのですが、サイマルラジオではそのようなこともなく、安定して良い音質で聴くことができます。

昨年、iPhoneを入手してから今までほとんど放りっぱなしだったのですが、「ラジ朗」をインストールしたことで「iPhoneいいかも」「iPhone便利かも」「しばらく持ち歩いてみるかも」と、思うようになり自分でもビックリです。

ただ、auのEZ・FMに比べるとまだ「ただ聞くだけ」のアプリに過ぎません。
現在オンエア中の曲名やアーチスト名が即検索できるような機能がつくとより素晴らしいのですが。。。
android向けアプリはまだかなぁ。

FC2スレッドテーマ : スマートフォン (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-155.html

2010/04/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SoftBankで驚いた

   ↑  2010/04/01 (木)  カテゴリー: 携帯端末
先日、940SHに機種変して疲れた私ですが、その後、「えっ?!」と驚くことがあったので記録しておきます。

940SHにしたのはWi-Fiが使えるからです。
でも、My SoftBankで「ケータイWi-Fi」オプション(月額490円)を申し込んだら、Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額(月額4,410円)にも入ることになります、という画面が表示されました。

ええっ!!

ええと、Wi-Fi利用時はパケットを使わない--んですよね?
パケットを使いたくない時にWi-Fiを使うんですよね?
でも月額4,410円の定額パケット料金をとられてしまうのなら、パケ放題の上限額と同額をパケットを使おうが使うまいが毎月払わなければならない--ということですよね?

おかしくないですか?
何のためのWi-Fiなのでしょうか

現在私は「パケットし放題」を利用していますので、これに「ケータイWi-Fi」オプション(月額490円)を加えればWi-Fiを利用できると考えていたのですが。。。。
なんだかSoftBankの料金設定ってどうころんでも(SoftBankが)得をするようになっている気がしてきました。


そしてもう一つ。
携帯でMy SoftBankのパスワードを変更しようとした時のことです。
(初期パスワードは勝手に決められてしまうので覚えにくい為)

パスワード変更時は、

  1. 旧パスワード
  2. 新パスワード
  3. 確認のため新パスワードを再度

と3つのフィールドに入力しなければなりません。
携帯から<input type="password">なフィールドに入力するのは結構面倒なのですが、なんとか3箇所に入力しました。

My SoftBank 画面1

入力した直後、パスワードフィールドの下にメールアドレスを入力するフィールドがあることに気がつきました。
「パスワードの変更にメールアドレス?」と思ったのですが、「メールアドレスについて」というボタンがあったので深く考えずボタンを押しました。

すると、「パスワード通知メールアドレスについて」という説明ページが現れ、パスワード等に関する連絡先としてメールアドレスを入力するように書いてありました。

My SoftBank 画面2

「ふーん、そうか。じゃメールアドレス入れるか」
ということで私はその画面の一番下にある「戻る」リンクを押したわけです。

普通そうしますよね?

だって戻ってパスワード変更を完了しなければならないですから。

ええ、画面は戻りましたよもちろん。
でも、無いんです。
え? 何がって?

さっき私が苦労して入力した3つのパスワードが消えているんですよ。全部。

My SoftBank 画面3

「だぁぁぁぁぁあぁぁぁ~っっ」
と叫びたくなりました。

SoftBank....疲れる。

FC2スレッドテーマ : SoftBank (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-154.html

2010/04/01 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
