日々雑感 

このページの記事目次 ( ← 2010年07月 → )

My First Android(その3)-FM編

   ↑  2010/07/30 (金)  カテゴリー: スマートフォン
IPサイマルラジオ、radiko.jpの公式アプリ「radiko.jp」が公開されたので早速インストールしてみました。

--

---

----

あの~

全然音声が聞こえないのですが...

番組情報は取得できているのに、肝心の音声がまったく聞けません。

どうなっているのでしょうか?

それにアプリ起動に時間がかかりすぎのような気がします。
(位置情報取得だのエリア判定だの放送局ロゴ取得だの)

同様の非公式アプリ、Razikoの軽さとエラい違いです。

何故かWi-FiをOFFにすると音声が出るのですが、長時間聞く時はWi-Fiを有効にして聞きたいものです。

radiko.jpちょっとガッカリです。


そう、アプリと言えば、勝手に増えているアプリがあります。

「ナビ」と「Latitude」「プレイス」というアプリがインストールしていないのに突然メインメニューに現れてびっくりしています。

なんだか気味が悪いな。

Androidってこういうものなのでしょうか?

FC2スレッドテーマ : Android (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-169.html

2010/07/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

KDDIの新製品プレスリリースに写真が復活

   ↑  2010/07/28 (水)  カテゴリー: KDDI
2009年11月27日の記事や、2010年03月30日の記事に書いたように、なぜKDDIはプレスリリースに端末の写真を掲載しないのだろうと常々不満を感じていたのですが、7月22日のプレスリリース(K006発売)に端末画像が掲載されています。

iidaやスマートフォン以外でプレスリリースに端末画像が掲載されたのは久しぶりです。

プレスリリースらしくなって私は満足です。

新ラインナップを多数発表する時も同様にお願いしたいものです。

よろしくお願いします>KDDIの中の人

FC2スレッドテーマ : 携帯&モバイル関連ニュース (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-168.html

2010/07/28 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

My First Android その2

   ↑  2010/07/23 (金)  カテゴリー: スマートフォン

7月1日に入手したIS01ですが、その後の使い勝手等を箇条書き程度にまとめてみます。

現状では、Gmailの新着メール確認端末&キッチンでの料理レシピ検索端末と化しています。

不満
  • キーボードが思ったほど早く打てない
    これは意外だった。Shiftキー等の位置がズレているせいだろうか

  • インストールしたSSHクライアントアプリConnectBotで、デフォルトの文字入力(iWnn IME-SH edition)では記号類(私が打ちたかったのは「#」)がうまく入力できなかった。(SHIFT, ALTキーが効かない)
    Simeji をインストールしたところ、
    起動時のホスト名入力フォームを長押し>入力方法の選択>Simeji
    とすることで記号類が入力できるようになった。
    ただし、ConnectBotではうまくSimejiに切り替わらないことが多いです。
    切り替わらない時は、ホストにログイン後、検索アイコンを選択し、
    検索入力フィールドを長押し>入力方法の選択>Simeji
    とするとOKみたいです。

  • Simejiのフリック入力はできない(そもそもソフトキーボードが表示されない)

  • 充電には共通アダプタ+付属の変換ケーブルが必要
    コネクタを挿すところにフタ必要でしょうか?
    いちいち開けるのめんどイです。

  • Googleのアカウントは1つしか設定できない
    個人用アカウントと、Google Appsのアカウントがあるのだけれど、1つしか登録できない
    普通のPCと同じように2つ以上のアカウントに同時ログインできるようにしてほしい

  • やっぱ重いよ
    227gは、胸ポケットにズッシリきます。
    カバンに入れて持ち歩くなら重くないと思いますけどね。
満足
  • 標準のブラウザがなかなか良いです。

  • 横長画面なのでPC向けサイトは非常に見やすい。
    反面、Androidスマートフォン向けに最適化されているサイトはかえって見にくかったりする(縦長画面を前提としているため)

  • Youtubeの高画質モードはきれいです。
    デフォルトでは標準画質になっていてちょっと荒い。
    高画質にするには、動画再生時に、MENU>その他>高画質

  • Gmailに新着メッセージがあると、(閉じたままでも)「ぴちょん」という水音で知らせてくれる。
    これが結構便利。

  • Gmailの新着通知は、受信トレイのみ
    受信トレイをスキップしているフィルタに該当するメールは、新着お知らせに含まれない(ラベルを指定すれば可能)

  • 私はつくづくタッチパネルに向いていないんだなぁ、と思います。
    IS01にはトラックボールがあって大助かりです。

  • バッテリーが意外にもちます。
    使い方にもよりますがほぼ2日に1度の充電でOK。

  • SDカードの中身は、付属のUSBケーブルでPCに接続すれば見える。
    SDカードを外さなくて良いので◎

その他
  • MACアドレスを知るには
    メインメニュー >[設定]>[通信]>[Wi-Fi設定]
    [MENU]>[詳細設定]
    これを見つけるのに時間がかかった。

  • 閉じている時は、Wi-Fiは無効になっているようです。
    無線アクセスポイント側のクライアント接続リストに表示されない

  • 安心ケータイサポート(月額315円)に加入しました。 電池パック無料サービスはIS01でも受けられるそうです。 ただし、1年経ったら忘れずに自分でauカスタマーセンターに連絡してくれ、と言われました。

  • この外観(私は黒)、デコリがいがありそう。キンキラキンにしてみようか。

FC2スレッドテーマ : Android (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-167.html

2010/07/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Cat Shit One

   ↑  2010/07/21 (水)  カテゴリー: その他
YouTubeで無料公開されている動画です。
総CG...なのかな?これが無料ですか~とうなるような出来映えです。
本編が約20分くらいですので時間に余裕のある時にでもどうぞ。

もう、耳が、しっぽが、足がぁぁぁっ
う、ウサギーーーー!!

という映画です。



▽携帯はこちらへ
http://www.youtube.com/watch?v=kw_oWwuhPYk

FC2スレッドテーマ : 無料映画 (ジャンル : 映画

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-166.html

2010/07/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

郵便局の暗い記憶

   ↑  2010/07/15 (木)  カテゴリー: その他
先日からのゆうパック遅配や郵便局のATM一部サービス停止等の記事を読んでいるうちに、むか~し昔の郵便局にまつわるイヤな記憶がよみがえってしまいました。
すっかり忘れていたんだけどなー。

私がまだ高校1年だった頃のお話です。
母がフルタイムで働いていたため、いろいろな支払いを私がすることがあり、中学校までは自宅近くの小さな郵便局を利用していました。
そこの窓口のお姉さんは優しい人で、いつもニコニコしながら処理してくれました。

高校に入学すると、部活等で帰りが遅くなるようになったため、自宅近くの郵便局を利用することはできなくなりました。
でも支払いはある訳で、期限というものもありますし、困った私は昼休みに高校を抜け出し、走って約15分のJR駅前にある郵便局まで行くことにしたのです。

一応校則では昼休みに無断で校外に出ることは禁止されていたのですが、まぁ、校則を破ったんですね。

さて、JR駅前の郵便局に着き、早速支払いをしようと窓口に振替票と現金を提出しました。
すると、窓口のお姉さんがギロっとにらむんです。私を。
あれ、なんだろう、お金足らなかったかな?
と思っていると、いきなり、詰問調でそのお姉さんが

「どこの学校?」

と聞いてきたんです。

私「○○高校です」

窓口「何年何組?」

私「?」

窓口「何年何組?」

私「1年8組です」

--勢いに押されて答えてしまったんです。だって答えないと振り込みしてくれないような雰囲気だったから。

そのお姉さんは高校名とクラスをメモに書き留めていたようでしたが、その後は何も聞かれず、支払いも無事完了して、私はまた急いで高校に戻ったのです。今まで郵便局の窓口で高校名とかクラス名とか聞かれたことなんて無いよな~と不思議に思いながら。。。

席に着き、昼休み中に帰れて良かったーとホッとしていたら、担任の先生に呼ばれました。
職員室に連れて行かれて、

先生「昼休みに駅前の郵便局に行ったか?」

私「はい...」

先生「何しに行ったんだ?」

私「支払いが...」

先生「そうか。実はな、郵便局から連絡があったんだ」

私「え...」

先生「お宅の生徒が学校を抜け出して郵便局に来てるってな」

私「...」

先生「そうだよな。用事があるから行ったんだよな郵便局」

私「はい...」

先生「よし。もういいぞ」

職員室からクラスに戻るまでの廊下で、少しずつ怒りがこみ上げて来ました。
あの人だ。あの窓口のお姉さんはこのために私の高校名とクラス名を聞いたんだ。
とてもショックでした。

その後、私は何度かその駅前の郵便局を利用せざるを得ませんでした。
そしてその都度、そのお姉さんに高校名とクラス名を聞かれました。
きっと、毎回、学校に言いつけていたに違いありません。
でも、担任の先生はそれを黙殺し続けてくれました。

高校2年の時、駅前より高校に近い場所にもう1つ郵便局ができて、それからはそこに通うことにしました。
そこの郵便局には意地悪なお姉さんはいなかったので、イヤな思いをしたのは1年間だけで済みました。

以上が郵便局にまつわるイヤな記憶です。
はぁー、今思い出しても腹が立つ。いや、思い出したくなかった。

すみません。すみません。
どこかに吐き出さないと自分の中で処理できそうになかったもので。。。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-165.html

2010/07/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

My First Android

   ↑  2010/07/01 (木)  カテゴリー: スマートフォン
W51PからIS01へ機種変更しました。
初めて実機を目にしたのですが、思ったより小さく、薄く感じました。
ライトブルーにするつもりでいたのですが、実物を見るとかなり白っぽいブルーで汚れが目立ちそうだなと感じたのと、開くとブラックもライトブルーも中はまったく同じなのでブラックにしました。
(お店の人も2つ並べて「中は同じですね...」と小さな声でつぶやいていました)

▽まずはこちらを(W51Pとバッテリー比較)
IS01とW51Pのバッテリー比較
バッテリーがデカい。。。

▽iPhoneとの比較
IS01とiPhone3Gの大きさ比較
こうして見ると大きいかな。。。

お店の人曰く、「SIMを(自分で)入れ替えれば元のW51Pも使えますよ」とのこと。
へぇぇ、auってお店に持ってこないとSIMの入れ替えが出来ないと思い込んでいましたが、機種変更した元の機種なら自分で入れ替えて使えるんですね。
機種変更前の機種でEZweb関連の有料サービスを解除し忘れてもこれで安心ですね。

それと、『イヤホンジャックがなければ通話できない』というのは誤りでスピーカとマイクがあるのでそのまま(開いて机などに置いた状態)で会話できます。ただし周りに会話がだだ漏れです。

とりあえずほんの少し使ってみての感想は、
  • 筆箱には見えない
  • めがねケースには見えない
  • 手帳には見える
  • 電卓にも見える
  • 5インチ液晶◎◎
  • キーボード打鍵の感触が好き
  • トラックボール◎
  • 表面の皮シボ加工は指紋がつかなくて良い
  • Cメール送受信OK(絵文字が使える!)
  • タッチパネルはiPhoneの方が良い


▽USER_AGENT
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 1.6; ja-jp; IS01 Build/S6191) AppleWebKit/528.5+ (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Mobile Safari/525.20.1


▽REMOTE_ADDR
111.236.215.70(KD111236215070.au-net.ne.jp)


本日のところは以上です。

FC2スレッドテーマ : スマートフォン (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-164.html

2010/07/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |