日々雑感 

このページの記事目次 ( ← 2011年02月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

テンキーの良し悪し

   ↑  2011/02/21 (月)  カテゴリー: 携帯端末
この春の新製品でEZ・FM対応のS006とT006を機種変更の候補にしていたのですが、先日、実機を触ってみて私にはテンキーが小さすぎることがわかりました。

残念ですが、今回も機種変更は見送りです。

今使っているW61SAは、2008年にW51Pから機種変更したもので、もう3年も使っています。
特に気に入っている訳ではない(むしろテンキーは小さめ)のですが、EZ・FM対応で親指の大きい私でも快適にテンキーを操作できる機種がなかなか出てこないので使い続けている次第です。

一体私はどんなテンキーならOKなんだろう?と自分でも不思議に思い、過去3機種のテンキー部分を比較してみました。
最近の3台テンキー比較
一番左が現在使っているW61SAです。私としてはこのテンキーは押し間違いが度々あり、ベストではありません。
右に行くほどお気に入りのテンキーになります。
一番右のW51Pは、今まで使った中で一番使いやすい(押しやすい)テンキーでした。

このようなことから考えると、どうやら以下のようなことが言えそうです。
・縦の各キーは離れていた方が良い(例:[1]キーと[4]キーの間)
・横の各キーは離れていた方が良いがくっついていても問題ない(例:[1]キーと[2]キーの間)
・各キーの大きさは現在のW61SA程度でも大丈夫。しかしこれ以上小さいと少々押しにくくなる。

上記をふまえて、改めてS006とT006を見てみると、

S006は、テンキーが隙間なくギッシリ詰まっているのでよろしくない。

T006は、離れていた方が良い[1]キーと[4]キーがくっついているのでよろしくない。

ということになります。

しかも、各キーの大きさも実機で見るととても小さいのです。
持っていたW61SAと並べてみたのですが、確実にひとまわり小さかったです。

私以外の女子は、こんな小さなキーを親指で打てるんでしょうか?

打てるんでしょうね。。。だって売られているんだから。

やっぱ太いかな~
親指とラッションペン

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-199.html

2011/02/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

IS04に機種変更しました

   ↑  2011/02/21 (月)  カテゴリー: スマートフォン
IS01からIS04に機種変更しました。

対応したauのかわいい体育会系女子店員さんに
「スマートフォンからスマートフォンへの機種変更、初めて対応するっす(はあと)~」
と言われて照れました。

auでスマートフォンからスマートフォンに「機種変更」する人ってまだ少ないんでしょうか。

まずIS01とIS04の大きさ比較から。。。
IS01 vs IS04

▽ユーザーエージェント
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; IS04 Build/FEK100) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17

まだ土日触っただけですが、IS04、良いです。
・画面がとてもきれい
・タッチパネルの反応がいい。少なくともIS01より格段にいい
・ATOKのジェスチャー入力Proが便利
・ConnectBot(SSHクライアント)が使いやすい

そして、LISMO WAVE、これが予想以上に良かった。
音質がとてもクリアです。FM青森とかFM OSAKAを聞いてみましたが、まるですぐ側で放送されているようです。
私は遅延は気になりません。

ただ、ちょっとLISMO WAVEを使える状態にするのに「あれ?」と思ったところがあったので以下に記録しておきます。

▼(S)LISMO WAVEを選択
1.png

▼au one Marketのダウンロードページへ「はい」
2.png

▼LISMO WAVEのページ
3.png

▼「ダウンロード」をタップ
4.png

▼ダウンロード確認→「はい」
5.png

▼上書きインストール確認→「はい」
6.png

私が「あれ?」と思ったのはここです。
ここで「はい」を選択しないとLISMO WAVEが使える状態にならないのですが、「既にインストールされているが上書きするか?」と聞かれたら躊躇しますよね?
この表現はおかしいな、と思いました。

一応続きもどうぞ

▼インストール完了
7.png

▼LISMO WAVEのアイコンから(S)が消えた
8.png

▼早速起動
9.png

▼放送局一覧 たくさんある
10.png

▼「FM青森」を選択した所、試聴するかラジオパックへ加入するか聞かれた→加入する
11.png

▼ラジオパックは今キャンペーン中だから無料
12.png

▼ラジオパックに加入
13.png

▼auかんたん決済へ(同意して購入)
14.png

▼セキュリティパスワードの入力
15.png

▼加入完了→今すぐ利用する
16.png

▼LISMO WAVEアプリ起動確認
17.png

▼やっとFM青森が聞こえた
18.png


--結構長い道のりでした。


ところで最後の画面で、画面の真ん中あたりの何も無いところをタップすると、ボリューム調節ができます。
これはとても便利です。
19.png

それと、なかなか探せなかったのでメモとして。
MACアドレスは、 [設定]>[端末情報]>[端末の状態]>[Wi-Fi MACアドレス]
(IS01の時は、[設定]>[通信]>[Wi-Fi設定]>[MENU]>[詳細設定])

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-198.html

2011/02/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

wap2.jpサーバが長時間停止した件につきまして

   ↑  2011/02/18 (金)  カテゴリー: My First HDML
2011年2月17日21時30分頃より2011年2月18日13時35分頃まで、wap2.jpが停止したため、絵文字一覧やEZweb端末ログ解析レポート、掲示板等主要なコンテンツが閲覧できなくなっておりました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。現在は復旧しております。

サーバ停止の原因は人的ミスです。

スレーブサーバと間違えてマスターサーバを停止してしまったためです。

なんという初歩的なミス。。。

そして朝、マスターサーバの設置場所に移動し電源を入れようとした時、室内に水漏れを発見し、安全を確認するまでサーバの電源を入れることができませんでした。

おそらく昨夜の雨で雨漏りしたものと思われます。

サーバ自体に水がかかったわけではなく、水漏れしている箇所のすぐ近くにブレーカ盤があったために大事をとった次第です。
その為、復旧が昼過ぎになってしまいました。

サーバが停止している時に訪れて下さった方々、申し訳ありませんでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-197.html

2011/02/18 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

茶トラねことその友達?

   ↑  2011/02/16 (水)  カテゴリー: ねこ
おとといの夜、雪も降ったし今朝も冷え込んだので茶トラねこが元気にしているか心配でいつもの駐車場に会いに行ってきました。

茶トラは気持ちよさそうにひなたぼっこをしていました。

いつものようにしばらくなでなでしていたら、突然どこからか黒ねこが現れました。

鈴付きの首輪をしているので飼い猫のようです。

メスなのに泣き方が「ぎゃ~」です。

ものすごいハスキーボイス。

こいつも人なつっこくてぎゃ~ぎゃ~鳴きながら初対面の私に身体をこすりつけてきます。

写真を撮ろうとしたんですが、2匹とも私の足元から離れないので上からしか撮れませんでした。

↓これです。
2匹のねこ

この黒ねこ、人間で言うところの胸のあたりだけダイヤの形に白いんです。

私の足元でゴロンとでんぐり返った時に発見しました。

ほとんど一瞬だったので写真が撮れませんでした。

今度会えたら頑張ってカメラに納めようと思います。


さて、今日も茶トラはお別れの時に「なぁなぁ」言いながらついてきました。

いつもよりしつこくついてきます。

なかなかあきらめません。

「ダメよ、ついてきちゃ。危ないじゃない」

「また来るから、ね、ね」

と言って説得していたら、通りすがりの人にジロジロ見られてしまい、ちょっと恥ずかしかったです。

ハタから見たら変なオバさんなんだろうな>私。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-196.html

2011/02/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

海外だとシンプル携帯もこうなる

   ↑  2011/02/14 (月)  カテゴリー: 携帯端末
すてきなシンプル携帯端末を海外のサイトで見つけました。

Cell Phones for Seniors and Elderly with Big Buttons by Just5

なんか良いですよね~。

日本のシンプル携帯とはまったく違いますね~、オシャレですね~
オシャレなのにテンキーが大きいです。
とても押しやすそうです。
自分がどの数字を押したのか音声で知らせてくれる機能もあります(英語とスペイン語ですけど)

auの簡単ケータイSも、こんなすてきなデザインだったら良いのにな~。

しかも、見た目より意外に高機能なんです。
・超長持ちバッテリー(待ち受け状態で5~6日)
・電話帳に100件登録可能
・FMラジオが聞ける
・SOSボタン有り(事前に緊急時の連絡先を5つ登録可能)
・ロックボタンあり
・ライト付きでミニ懐中電灯として使える


紹介の動画です。

携帯はコチラ

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-195.html

2011/02/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ねこの引き止め作戦

   ↑  2011/02/06 (日)  カテゴリー: ねこ
今日も茶トラねこに会いに行ったのですが、さて帰ろうかと立ち上がった途端、ねこが足の上にどっかとすわってしまいました。

これでは動けん!

新しい引き止め作戦かっ

足の上に乗って動かない茶トラ

ねこの引き止め

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-193.html

2011/02/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

S006はダメだった

   ↑  2011/02/04 (金)  カテゴリー: 携帯端末
先日、auショップでS006を触ってみました。

テンキーがギッシリ詰まっています。キーとキーの間に隙間が全くありません。

製品の写真は事前に見ていたんですがこれほどまでにギチギチとは。。。

これでは私の太い親指では打てません。
爪の先で打たなければなりません。

というわけでS006はあきらめました。

二つ折りタイプで
EZ・FM機能付きで
防水
の携帯、シャープ以外で作っていただけませんかね。

お願いします。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-192.html

2011/02/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
