日々雑感 

このページの記事目次 ( ← 2011年10月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

7notesとmazec

   ↑  2011/10/27 (木)  カテゴリー: 携帯端末
10月21日より販売されているMetaMoji(メタモジ)開発のAndroidスマートフォン用デジタルメモアプリ「7notes with mazec(J) for Android」が超絶便利です。

▼説明するよりこちらの動画で見ていただいた方がわかりやすいと思います。

携帯はこちら


この7notesに付属するmazecという日本語IMEがまたすごい。

文字の認識力が高く、予測変換も賢い。

今までATOKが神と思っていたけれど、mazecはそれ以上です。

多分フリック入力より速いんじゃないかと思います。

▼あまりちゃんと書かなくても大丈夫。
「今、アンドロイドのテスト中」と書いてみた。

テ.png


ス

ト

▼文字数が増えてくると自動的に画面がスクロールする
中

▼デジタルテキスト化完了
テスト中

▼ただし、混ぜ書きモードでは数字の認識が今イチ。
(数字モードにすればバッチリ)
数字

このmazecに速記モードがあったら新聞記者でも仕事で使えるんじゃないかな、とふと思いました。

ところで私が今使っているのは10月7日に公開された無償のβ版なので10月31日までしか使えません。

今のところ、Android用は有償版(980円)のみ。
iPhone用には無償版「7notes mini Free」が出ているのでちょっと期待中なんですが、多分、それまで待てずに有償版をダウンロードしてしまいそうです。

もうフリック入力には戻れない。。。かもしれない。


▼こんなものまで発売されてしまった。
Android用は?まだ?
MetaMoJiが、iPad/iPhone用のオリジナルスタイラスペン 「Su-Pen」を本日より販売開始


【追記】
iPhone用の無償版「7notes mini Free」にはmazecは付属しないそうです。

FC2スレッドテーマ : スマートフォン (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-231.html

2011/10/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

茶トラがなんと、、

   ↑  2011/10/22 (土)  カテゴリー: ねこ
最近、茶トラがいる駐車場になかなか行けずにいたので、久しぶりに様子を見に行ってきました。

茶トラは元気にしていましたとも。

ただ、衝撃の出来事が。。。


あ、いた!
SA3C00720001.jpg

毛並みも良く元気そう
SA3C0069.jpg

うん?
SA3C0075.jpg

あれ?
SA3C0076.jpg

え、えーと
SA3C0073.jpg

とりあえずなでなで
SA3C0070.jpg

そ、それは
SA3C00740001.jpg

お゛い、首輪じゃねーか
SA3C0068.jpg


いつの間にか、どこかの飼い猫になっていた茶トラ。

最後に会った時は首輪なんてしていませんでしたから、最近、どこか近所の家で飼ってくれるようになったんだと思います。

これから寒くなるし、去年の冬はつらそうで毛並みもボサボサだったので少しホッとしました。

寒いときや雨の日に屋内で過ごすことができるのは猫にとって幸せなことです。

よかったよかった。


(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-230.html

2011/10/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ドコモの新製品発表に思う

   ↑  2011/10/22 (土)  カテゴリー: 携帯端末
10月18日にドコモの冬春モデルの発表会がありました。

報道発表資料 : 2011-2012冬春モデルに24機種を開発 | お知らせ | NTTドコモ

全24機種で、スマートフォンはうち14機種、ケータイは9機種、フォトパネル1機種。

au、SoftBankはケータイが数機種のみだったのに比べ、かなり多いのではないだろうか。

そして同時に発表された端末シリーズの見直し

私は新製品よりこちらの方に興味をそそられました。

シリーズくくり、続けるんですねー。

良い機会だからやめれば良かったのに。

・スマートフォン
・タブレット
・ケータイ

で良いのでは。

シリーズでくくられると、サイト上で端末を探しにくいし変な先入観を持ってしまってその端末を純粋に評価できない気がします。

販売する側の事情なんでしょうか。

プレゼンしやすいとか。。。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-229.html

2011/10/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

泣き虫なっちゃん

   ↑  2011/10/15 (土)  カテゴリー: その他
今日の夕方5時頃、自転車でのっそり走っていると、近くで「ガチャンッッ」という音がして、一瞬の間のあと「うぇぇぇーーん」という子供の泣き声が聞こえてきました。

キョロキョロすると、植木の陰に倒れた自転車と小さい女の子がいました。

結構大きな音だったし、見たところその女の子ひとりだったので

「転んじゃったの?大丈夫?」

と声をかけました。

すると、その女の子は駆け寄ってきてすりむけた膝小僧とぶつけたらしく赤くなった左手の親指を差し出し、

「うえっ、ここと~ここ~~痛い~」

と訴えてきます。

「ママは?」

と聞くと、

「うえっ、先に、、先に帰っちゃった~ひっく」

とのこと。

膝の擦り傷はたいしたことなさそうだけど、親指が赤くなって痛そうでした。

「あ~それは痛かったねぇ」

と慰めつつ家の場所を聞くとわりと近くなので

「歩けるかな?一人で帰れる?」

と聞くと、すんごい不安そうな顔で

「。。。。ひぃっく。。。。」

(まいったな、そんな顔されたらバイバイできないな)

私「じゃあ、私が自転車ひっぱっていくから一緒におうちに帰ろうね」

泣き虫なっちゃん「。。。。。。(だまってうなずく)」

私「どこに行ってきたの?」

泣き虫なっちゃん「ひっく、児童館~」

私「ふーん。小学校1年生かな?それとも2年生?」

なっちゃん「1年生~」

私「学校にはもう慣れたよね?」

なっちゃん「。。。。。。」

私「?」

なっちゃん「あーーーーっ」

私「どうしたの?」

な「じ、児童館にバッグ忘れた~~~」

私「えーーーーっっ」

この時すでに時計は5時10分頃。普通児童館って5時まで、、、だよね。

な「うぇーん、バッグ~~~、ど、どうしよう~~」

私「うーん、(けがもしているし)一旦おうちに帰ってからにしたら?」

な「バッグ~~ ひっく 大事なものが入ってる~~~」

私「大事なもの?」

な「明日の運動会の△△△(聞き取れない)がぁ~~」

私「じゃあ、バッグ取りに行こうね」

な「ご、ごめんなさぁぁ~~い」

私「いいのよ。児童館出たの何時頃?」

な「ご、5時ちょっと前~」

ここでちょっと安心した。5時ちょっと前まで開いていたのなら職員は30分くらいは帰らないはずだ。

私「大丈夫。きっとまだ開いてるよ。急ごうか」

な「うん!」

で、ここで二人して走ったんですがなっちゃん速いんですよ、走るのが。

私は子供用の自転車を引いているし、ひさ~しぶりに走ったので動悸・息切れが。。。ぜいぜい。

角を曲がって児童館の窓の明かりが見えた時のなっちゃんの加速はハンパなかったです。

後ろを振り返るなっちゃんに「さ、先に行って。。。。」と言うのが精一杯でした。

児童館の扉は閉まっていましたが、二人でドンドン叩いていたら職員の方が気がついて出てきてくれました。

忘れ物のバッグもちゃんと保管していてすぐ渡してくれました。

なっちゃんは今日初めてこの児童館に来たそうで、職員さんは忘れ物の連絡をしようにも連絡先がわからなかったとのこと。

バッグを嬉しそうに握りしめて笑っているなっちゃんを後にして私は早々に引き上げました。


その帰り道、自分の自転車を停めたところまでブラブラ歩きながら妄想半分に考えたのですが、

もし、なっちゃんが転ばなかったら私と会うこともなく、私との会話で「学校」の話をすることもなく、

「学校」

「明日は運動会」

「(運動会の大事なものが入った)バッグ忘れた~」

という気づきもなかったんではないだろうか。

となれば、そのまま家に帰ってしまい大事なバッグを忘れたことに気づくのが遅くなって児童館は閉まってしまったかもしれない。

出会いって面白いな。

なっちゃん、明日の運動会、晴れるといいね。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-228.html

2011/10/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
