日々雑感 

このページの記事目次 ( ← 2012年01月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

タクシーでちょっとびっくりした

   ↑  2012/01/30 (月)  カテゴリー: その他
今日、仕事で志木へ行ってきたのですが、タクシーでちょっとびっくりすることがありました。

東武東上線の志木駅に着き、訪問先へ徒歩で向かおうとしたのですが、少し微妙な距離だったのでタクシー乗り場でタクシーに乗りました。

乗ってすぐ、

「いらっしゃいませ、ドアを閉めます。よろしいですか?」

と運転手さんから声をかけられました。

「あ、はい、大丈夫です」

丁寧な運転手さんだな、と思いつつ、行き先を告げると、

「○○ですね。かしこまりました。」

うーん、本当に丁寧だなぁ。

まぁ、ここまでならば丁寧な運転手さんというだけで特に印象に残ることもなかったのでしょうが、これで終わりではなかったのです。

車が走り始めてすぐ、

「本日はご乗車ありがとうございます。私、三和交通の△△です。
安全運転で参りますのでよろしくお願いいたします。」

ひぇぇぇっ、タクシーの運転手さんにこんな風に言われたことないよ~と少々びびりつつ、

「あ、よろしくお願いします」

と、答えたんですが、このあと会話した方が良いのかどうか迷っている内に訪問先に到着してしましました。

降りる際にも、

「お忘れ物ございませんように」

とのことでございました。

大阪でタクシーに乗ったときに、ティッシュとかいろいろくれて親切なタクシーだなぁと思ったことはありますが、今回のように自己紹介する運転手さんは初めてです。

しかも、声がとても優しくておだやかでした。

自己紹介された時は少しびっくりしながらも、安心感と、自分が客としてとても大切に扱われていると感じました。

今回、乗車したのは昼間でしたが、このような運転手さんのタクシーなら、夜間に女性ひとりでも安心して乗っていられるのではないでしょうか。

これは、会社の方針なんでしょうか、それともこの運転手さんが自分で考えて行っていることなんでしょうか。

短い道中に、聞いておけば良かったなぁ。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-236.html

2012/01/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

auの春モデル

   ↑  2012/01/17 (火)  カテゴリー: 携帯端末
auの新製品と新サービスの発表会が昨日ありました。
au 発表会
auのブランドマークも刷新されて、今までのauじゃない、変わるんだという所を強調していましたね。

春モデルの新製品は全てスマートフォンでした。
携帯(「フィーチャーフォン」って言うんですか?)の新製品は無しなんでしょうか。

新サービスの方は、かなりたくさんあって頭が混乱するほどです。
個人的に関心があったのは以下です。
  1. 「カード機能(決済)」・「リーダ機能(情報取得)」・「Peer to Peer機能(情報交換)」が可能なモバイルNFCサービスを開始(1月下旬~)
  2. 宅内向け無線LANサービス「Wi-Fi HOME SPOT」の提供を開始(2月14日~)
  3. 「au Wi-Fi SPOT」がPCやタブレットも無料で利用可能になり、さらに海外にも拡充(3月1日~)
  4. 従来の「安心ケータイサポート(月額315円)」に加え、「安心ケータイサポートプラス(月額399円)」(2月14日以降購入分より)
  5. .auポイントプログラムリニューアル(3月1日~)


ポイントプログラムリニューアルではポイント付与・利用の拡充をアピールしながらも、さらっと、今までのau電話利用額100円ごとに2ポイント付与を100円ごとに1ポイント付与に下げています。

また、25歳以下ISフラット定額料割引や、学生の基本料を最大3年間無料にするキャンペーンなどが発表されていますが、今後は高齢化社会が加速して行くのですから、若い方のみならず高齢の方を対象にした割引サービスなども考えてはいかがかと思います。

auに限らず、NTTドコモやSoftBankも新製品はスマートフォンばかり、となっていますが、私の周りを見ている限りではまだ従来の携帯電話でさえ使いこなせていない方を多く見かけます。

「これ、簡単な携帯って言われたんだけど、まだ電話しかかけていないの」
とか、
「メールが来たんだけどどうやって返事したらいいの」
とか、
「『スマートフォン』って言うのがあるみたいだけど、便利なのかしら」
とか、
「なんか、指先を画面に押しつけて操作するみたいね」
とか、
「(私のIS04を見て)それアイフォン?」
とか、ですよ。

私の周り限定なんだろうか。


企業としてスマートフォンに舵を切ってしまいたいのはわかりますが、最近の新製品発表会を見るにつけ、あまりに急ぎすぎではないかと感じています。


---------

さて、今日の茶トラです。

久しぶりに会った茶トラはとても元気でした。
飼い猫になってからと言うもの、鳴き声がかわいくなって、ニャーニャー鳴くこと鳴くこと。

▽私を見つけるとすぐ近づいてくる
1.jpg

▽早速なでなで
2.jpg

▽ああっ、そんなに近づいたら
3.jpg

▽はい、ごろーん
4.jpg

もう生き甲斐となっております。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-235.html

2012/01/17 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
