日々雑感 

このページの記事目次 ( ← 2012年12月 → )


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

IS04からXperia VL(SOL21)に機種変更

   ↑  2012/12/10 (月)  カテゴリー: 携帯端末
auのスマートフォンIS04を、Xperia VL(SOL21)に機種変更しました。

最初はARROWS ef(FJL21)にするつもりだったのですが、店頭でXperia VLを触った時に「妙に手にしっくりくるな」と思ったのと、ものすごく軽く感じたため、ほとんど衝動的に「これ(Xperia)ください」と言っていました。

▽これです(Xperia VL ブルー)
裏

「ものすごく軽く」感じたのは、手に取った時に見た目で予測した重さよりもだいぶ軽かったということです。
スペック表によれば、重量は120gですので、「少し軽い」程度でしょうか。

iPhoneなどは手に取った時、見た目で予測した重さよりもだいぶ「重い」と感じませんか?
その逆だったのです。

持って帰っていじっていると、
メディアダイアログ

ん?

FMラジオアイコン

えぇっ!

FMラジオアイコン2

FMラジオがあるじゃあないかっ!!

なんということでしょう。
プレスリリースにもスペック表にも書かれていなかったFMラジオが搭載されていたのです。

EZ・FMが搭載されているケータイが減ってしまって嘆いていたのですが、こんなところで遭遇するとは思いもよりませんでした。

▽早速起動してみました
FMラジオ起動

ああ、快適。
音質は少々悪いけれど、起動が早いしいきなり無音になったりしません。
radikoやLISMO WAVEは音が聞こえてくるまでかなり待たされるのでイライラします。

さらに、イヤホンを差し込むと自動的にFMラジオが起動するように設定できるのです!

これです。こんな端末を待っていました。

ありがとうXperia

ありがとうSony

...

...


しかし、残念な点も...

▽こんな紙切れが入っていました
ワンセグアンテナテキスト

本製品でワンセグを視聴するには、付属のワンセグアンテナケーブルをご使用ください



▽「ワンセグアンテナケーブル」はコレです
ワンセグアンテナ

な、なんかイヤ~な予感が。。。

▽ワンセグ視聴時はこうなります
ワンセグアンテナ装着

orz

ざ、ざんねんっ

なんとかならなかったのかXperia

なんともならなかったのかSony



--------------------
▽今日のお菓子
チョコシフォンケーキ
20121202チョコシフォン
レシピは、「絶対失敗しないシフォンケーキ」石橋かおり著(ISBN4-277-63009-X)より



(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-257.html

2012/12/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Scanbox

   ↑  2012/12/03 (月)  カテゴリー: その他
先週、Kickstarterに申し込んであったScanboxが届きました。

KickstarterでScanboxが発表された時、話題になったので覚えている方もいらっしゃると思います。

本当なら10月末か11月始めに届いているはずだったのですが、私が送料を送金するのを忘れてしまっていたのです。
11月になってからそのことに気がつき、「どうしたらいい?」とScanboxの担当者に泣きついたら、「Paypalで払えるよ」と言われたのでPaypalアカウントをゲットして送料を送金しました。

送料は10ドルです(本体は25ドル)高い?安い?

↓届いたScanbox
IMGP0437.jpg

↓展開するとこうなる
IMGP0432.jpg

↓組み立て完了
IMGP0433.jpg
前からだとわかりにくいですが、下部が広い台形です。

↓斜め横から見たところ
IMGP0435.jpg
紙が重なる箇所には磁石がついているので、それによって固定されます。

トップの穴にiPhoneのカメラを合わせます。
iPhoneでA4サイズの雑誌の写真を撮るのに便利です。

↓私の使い方はこう!
IMGP0436.jpg
携帯画面の写真を撮るのに使えそうだと思ったのですが、最近は機会がめっきり減りました。

↓Scanbocで撮った携帯画面
scanboxで撮った携帯画面
うん?今までとあまり変わらないかな?

↓内部にはLED照明がついています。
IMGP0427.jpg
ただ、この照明は片側にしかついていないので、カメラの光源としては弱いです。

↓電源は9V電池!!
IMGP0429.jpg
しかも直付け!!スイッチなし!!!電池は別売り!

良いところは何と言っても安定性です。
iPhoenを手に持って写真を撮ると、気をつけていても手ブレしてしまいます。

デジカメの時は三脚を使って撮ったりしていたのですが、三脚って結構出してセットするの面倒なんですよね。

このScanboxなら本棚にしまえて場所をとらないし、使う時も簡単に組み立てられます。

第二弾があるという噂を聞きましたがどうなんでしょうか。


---------------------
▽今日のお菓子
Sticky Bun Cake
StickyBunCake.jpg
レシピはこちら

▽今日のLISMO
12月に入ってクリスマスバージョンになりました。
2012-12-01クリスマスバージョン
何のTV番組を観ているんだろうと思って拡大したら。。。
2012-12-01クリスマスバージョン_通販番組
通販番組でした。


(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-256.html

2012/12/03 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
