日々雑感 

このページの記事目次 ( ← 2017年03月 → )

落とした手袋

   ↑  2017/03/13 (月)  カテゴリー: その他
私には数年前から使っているお気に入りの手袋があります。

特に高価なものではなく、近所のホームセンターで千円ぐらいで売られていたものです。

肌触りがソフトで値段のわりに丈夫なところが気に入って、ずっと使い続けていました。

しかし、先日、この手袋を片方なくしてしましました。

会社から銀行に行って、その帰りのどこかで落としたものと思われます。

帰りに通った道をたどり、寄ったお店などに手袋の落とし物がないかどうか聞いて回りましたが、どこにもありません。

もしかして、バッグの奥の方にあるのかと思い、バッグをひっくり返して全てのものを取り出してみましたがありません。

コートのポケットに入っているのかもしれないと、着てもいないコートのポケットまでひっくり返してみましたがやはりありません。


とうとうその日は見つかりませんでした。


翌日、もうこれはあきらめないといけないな、と思いながら商店街を抜け、車道を渡っていた時です。
あれ、なんか昨日もこうやって斜めに道を渡ったよなぁ、と記憶をたどりつつ、下を向いて道路を見ていた私の目に移ったものは。。。

車道の真ん中でぺっちゃんこにプレスされた私の手袋。。。。

本当に道路でアイロンをかけたのかと思うほどぺっちゃんこでした。

私は急いですっかり平べったくなった手袋をペロンと道路からはがし、歩道に移動してからまじまじと確認しました。

私の手袋です。間違いありません。

下を向いていたから見つけることができましたが、黒とグレーの手袋は、道路のアスファルトのグレーの上にあると全然目立たないのです。しかも自動車にひかれたのでしょう、ぺっちゃんこでしたのでほぼほぼ道路と一体化していました。

会社に帰ってきてすぐ撮った写真がこれです。

落とした手袋

うーん。ぺちゃんこ感が伝わらない気がする。
でも指のあたりが平べったくプレスされている感じがおわかりいただけるでしょうか

すぐにきれいに洗って干しました。

乾いてから気づいたんですが、、、
落とした手袋_洗濯後 

落とした方(右)が大きくなってる!!!
道路にプレスされて伸ばされちゃった?

重ねてみると、ホラッ!下の方が大きい。
落とした手袋_左右比較

よくアニメなどで巨大なローラーとローラーの間に入ってしまって平べったく伸ばされちゃうシーンがあるじゃないですか。
あんな感じ?

それにしても車のプレスに耐え、私の手元に戻ってきたお気に入りの手袋。
迷子の飼い猫が戻ってきたように嬉しかったです。


--------------------


今日のLISMO きのこで巨大化?


(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-276.html

2017/03/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

BSドラマ「嘘なんてひとつもないの」が面白い

   ↑  2017/03/10 (金)  カテゴリー: ドラマ
私は年明けからNHK BSプレミアムのドラマ「幕末グルメ ブシメシ!」を観ていました。
草刈正雄さんや平田満さんが出演されていて、良い感じに肩の力が抜けた演技を楽しませていただいていました。

で、その「幕末グルメ ブシメシ!」が終わって、後番組が「嘘なんてひとつもないの」だったんです。

主演は、須賀健太さん。

あ、今検索しました?

そう、あの「ALWAYS 三丁目の夕日」の古行淳之介役の男の子です。

今回の役柄は、7年間ひきこもりでパイロットにあこがれる24歳--です。

24歳?!

須賀健太さんて今何歳なの?
WikiPediaを見てみたら驚きました。もう22歳なんですね。

先日の第1回では、7年間引きこもりの須賀健太さん演じる真(まこと)が、インターネット上で偶然知り合った同姓同名の自称ひきこもり女性、真琴(まこと)を成り行きでひきこもりから脱出させることになる、、というものでした。

須賀健太さん演じる真(まこと)の引きこもりっぷりに、画面に引き込まれてしまいました。

真琴に指示した引きこもり脱出ミッションを、自分でもやろうとするんですよ。
テレビの画面に向かって「頑張れ、ほらもうちょっとだ。頑張れ」と応援してしまいました。

そして、真(まこと)の母親を演じる戸田菜穂さんがまたいい感じです。
戸田菜穂さんは、割と清楚な女性とかキャリアウーマンを演じることが多いと思うのですが、今回の役柄は、引きこもりの息子を持つ水商売のシングルマザーです。

真(まこと)の部屋の外から話しかける時の、大きな独り言のような言い方に母親の優しさを感じます。7年間も引きこもっている息子を見捨てていないんだな、ということがわかります。

最後、実は真琴は。。というオチがあって、「えー、やっぱり。そんなにうまく行かないよね」的な感じで終わるのですが、次回予告では、真(まこと)と真琴が実際に会うことになるようです。

真(まこと)は引きこもりから抜け出せるのか?
パイロットになれるのか?
真琴とはどうなるのか?

全4回だそうですので、あと3回。見逃せません。

NHK BSプレミアム 毎週火曜 23:15~


--------------------

今日のLISMO
中の人がお風呂に!?
中の人お風呂

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-275.html

2017/03/10 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |