日々雑感 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

レッツ自作PC

   ↑  2009/03/24 (火)  カテゴリー: PC
現在、私が使用しているパソコンは2004年1月に自分で組み立てたものです。

スペックは以下の通り。


  • CPU:Intel Pentium4 2.66GHz Northwood FSB533MHz
  • CPU-FAN:Cooler Master製 Cyprum
  • マザーボード:Albatron PX845PEV Pro
  • メモリ:1GB(512MB×2)
  • HDD:HITACHI(IBM)40GB 7200rpm IDE
  • グラフィックボード:Albatron FX5200 EP
  • ケース:その辺にころがっていたメーカー不明のボロいの


マザーボードは、Yahooオークションで、コンデンサを全て日本製に交換したものを入手。
他は新品を購入しました。

どうも私は以前にも書いた通りメーカー製PCとは相性が悪いようで、すぐ故障します。
私の使い方が激しすぎる--という意見も一部から出ておりますが、ま、それは無視いたしまして。。。

2004年1月からの使用ですから、もう5年使っているわけですが、HDDの空きがあと5GBほどになって
しまったのと、マザーボード上のコンデンサが数個、ふくらみ始めているので、
そろそろ新しい自作PCを作らねばならんかな、と思っています。



今のはやりはどんなPCなのかな、とサイト巡りをしている時、JustSystemのサイトで販売されている、組立PCにふと目がとまりました。
どうも市販されているPCパーツを組立業者が組み立てて販売するもののようです。

JMSオリジナルPC ベストセレクション2009モデルB JPC-09Z01XP ¥175,800

心が動きました。
これなら、故障しても自分で直せる!!

しかし、ここでまた自作魂がふつふつと湧いてしまい、「自分で同じパーツを買って組み立てたらいくらかかるだろう?」
と思ってしまったんです。

JPC-09Z01XPのスペックは以下の通り
(値段はソフマップツクモより)


  • CPU:Intel Core2Quad Q9550 2.83Ghz FSB1333MHz:¥27,800
  • CPU-FAN:XIGMATEK製 Apache:¥1,780
  • マザーボード:GIGABYTE GA-EP45-UD3R(Intel P45chipset+ICH10R):¥15,180
  • メモリ:4GB(2048MB×2):¥5,800
  • HDD:Western Digital 1TB SATA:¥7,380
  • CD/DVDドライブ:LG GGW-H20N:¥17,800
  • グラフィックボード:GIGABYTE GV-N98TOC-512H:¥13,980
  • 地デジチューナーカード:Buffalo DT-H50/PCI:¥9,980
  • ケース:Antec SOLO BLACK type-GR(ジャストシステムオリジナルカラー仕様):¥12,780
  • 電源:EARTHWATTS EA-650:¥9,980
  • OS:Windows XP Pro SP3:¥19,800(DSP版)


メモリ安っっ!!
見間違いかと思って何度も確認してしまいました。

全て購入しても142,260円。33,000円も安いです。
OSは、XP Pro SP2ならば正規版を持っているのでそれを使い、地デジチューナはとりあえず不要なので-9,980円、ケースも現在のボロを無理矢理使えばさらに-12,780円で、何と99,700円で出来てしまいます。

このスペックで10万円を切るとわ。
すごいかも。。
組み立てちゃうかも。。。
やっちまうかも。。。。

関連記事

FC2スレッドテーマ : 自作・改造 (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-133.html

2009/03/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 映画「Twilight」の携帯電話
この前の記事 : 映画とTVドラマの携帯電話

Comment

コメントを投稿する 記事: レッツ自作PC

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 映画「Twilight」の携帯電話
この前の記事 : 映画とTVドラマの携帯電話
