日々雑感 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SoftBankで驚いた

   ↑  2010/04/01 (木)  カテゴリー: 携帯端末
先日、940SHに機種変して疲れた私ですが、その後、「えっ?!」と驚くことがあったので記録しておきます。

940SHにしたのはWi-Fiが使えるからです。
でも、My SoftBankで「ケータイWi-Fi」オプション(月額490円)を申し込んだら、Wi-Fiバリュープラン専用パケット定額(月額4,410円)にも入ることになります、という画面が表示されました。

ええっ!!

ええと、Wi-Fi利用時はパケットを使わない--んですよね?
パケットを使いたくない時にWi-Fiを使うんですよね?
でも月額4,410円の定額パケット料金をとられてしまうのなら、パケ放題の上限額と同額をパケットを使おうが使うまいが毎月払わなければならない--ということですよね?

おかしくないですか?
何のためのWi-Fiなのでしょうか

現在私は「パケットし放題」を利用していますので、これに「ケータイWi-Fi」オプション(月額490円)を加えればWi-Fiを利用できると考えていたのですが。。。。
なんだかSoftBankの料金設定ってどうころんでも(SoftBankが)得をするようになっている気がしてきました。


そしてもう一つ。
携帯でMy SoftBankのパスワードを変更しようとした時のことです。
(初期パスワードは勝手に決められてしまうので覚えにくい為)

パスワード変更時は、

  1. 旧パスワード
  2. 新パスワード
  3. 確認のため新パスワードを再度

と3つのフィールドに入力しなければなりません。
携帯から<input type="password">なフィールドに入力するのは結構面倒なのですが、なんとか3箇所に入力しました。

My SoftBank 画面1

入力した直後、パスワードフィールドの下にメールアドレスを入力するフィールドがあることに気がつきました。
「パスワードの変更にメールアドレス?」と思ったのですが、「メールアドレスについて」というボタンがあったので深く考えずボタンを押しました。

すると、「パスワード通知メールアドレスについて」という説明ページが現れ、パスワード等に関する連絡先としてメールアドレスを入力するように書いてありました。

My SoftBank 画面2

「ふーん、そうか。じゃメールアドレス入れるか」
ということで私はその画面の一番下にある「戻る」リンクを押したわけです。

普通そうしますよね?

だって戻ってパスワード変更を完了しなければならないですから。

ええ、画面は戻りましたよもちろん。
でも、無いんです。
え? 何がって?

さっき私が苦労して入力した3つのパスワードが消えているんですよ。全部。

My SoftBank 画面3

「だぁぁぁぁぁあぁぁぁ~っっ」
と叫びたくなりました。

SoftBank....疲れる。
関連記事

FC2スレッドテーマ : SoftBank (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-154.html

2010/04/01 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : iPhoneでFM
この前の記事 : auのスマートフォン

Comment


「Wi-Fi」と「ケータイWi-Fi」は違うもので、「Wi-Fi」は申し込み不要で使えます。

「ケータイWi-Fi」はソフトバンクが提供するサービスを利用したり、マクドナルド等の無線LANスポットが使えるようにするためのオプションです。

ひろ |  2010/04/02 (金) 09:48 [ 編集 ] No.5


Re: タイトルなし

> 「Wi-Fi」と「ケータイWi-Fi」は違うもので、「Wi-Fi」は申し込み不要で使えます。
本文中の「Wi-Fi」は全て「ケータイWi-Fi」のことです。
紛らわしい書き方をしてしまってすみません。
SoftBank携帯の「ケータイWi-Fi」機能を試してみたかったのですが、4,410円を払わないと『ちょっと使ってみる』ことすらできないので唖然としてしまった次第です。

Kimura |  2010/04/02 (金) 11:49 No.6

コメントを投稿する 記事: SoftBankで驚いた

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : iPhoneでFM
この前の記事 : auのスマートフォン
