日々雑感 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

iPhoneでFM

   ↑  2010/04/07 (水)  カテゴリー: 携帯端末
以前の記事、FMチューナー付携帯でFMチューナ付携帯が少ないことを嘆いていた私ですが、今日、iPhoneでFMラジオが聞けるようになったことを知りました。

2010/03/15から試験放送が始まった「サイマルラジオ」(インターネットでラジオ放送が聞ける)のiPhoneアプリが2つApp Storeにお目見えしたのです。

アプリの名前は「ラジ朗」と「iRadiko」です。
両方ダウンロードして使ってみたところ、今のところは「ラジ朗」のほうがアプリ上でボリュームコントロールができる等、使いやすいです。

普段私がラジオを聞く部屋にはFM電波が入りにくく、年中アンテナをいじって調整しなくてはならなかったのですが、サイマルラジオではそのようなこともなく、安定して良い音質で聴くことができます。

昨年、iPhoneを入手してから今までほとんど放りっぱなしだったのですが、「ラジ朗」をインストールしたことで「iPhoneいいかも」「iPhone便利かも」「しばらく持ち歩いてみるかも」と、思うようになり自分でもビックリです。

ただ、auのEZ・FMに比べるとまだ「ただ聞くだけ」のアプリに過ぎません。
現在オンエア中の曲名やアーチスト名が即検索できるような機能がつくとより素晴らしいのですが。。。
android向けアプリはまだかなぁ。

その後、自転車で移動中はどうかな、ということでiPhoneでFMラジオを聞きながら自転車で帰途につきました。

す、すごいです。全然かすれない。いつもはザーッという音が入ったりかすれたりしているのにまったくなし。
途中1回だけ数秒無音になってしまいましたが、この音質で聞けるなら我慢します。

iPhone持ってて良かった。
↑自分がこんなことを思うなんて昨日まで考えられなかった。

これならもしauのFMチューナー付携帯が無くなってしまっても大丈夫だ!!

帰宅して早速Wi-Fiに切り替えて聞いてみましたが、何の問題もなし。
ラジ朗のカスタマレビューでは、Wi-Fiでチャンネルリストが取得できないというコメントがあったのですが、私のiPhoneでは逆に3Gで取得できないことがあった。
(この時、iRadikoを起動してチャンネルを取得して終了→ラジ朗を起動、すると無事チャンネルが取得できた。謎)

<Wi-Fi設定時のメモ>
設定>一般>情報 で「Wi-Fiアドレス」(←MACアドレス)をメモ
無線ルータ側のMACアドレスフィルタで先ほどの「Wi-Fi-アドレス」を許可する
無線ルータのESS-IDをメモ
設定>Wi-Fi>その他...でネットワーク情報を登録
・名前:さっきメモしたESS-ID
・セキュリティ:WEPを選択
最後にパスワードを入力
関連記事

FC2スレッドテーマ : スマートフォン (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-155.html

2010/04/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : iPhoneでFMはおあずけ
この前の記事 : SoftBankで驚いた

Comment

コメントを投稿する 記事: iPhoneでFM

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : iPhoneでFMはおあずけ
この前の記事 : SoftBankで驚いた
