日々雑感 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

テンキーの良し悪し

   ↑  2011/02/21 (月)  カテゴリー: 携帯端末
この春の新製品でEZ・FM対応のS006とT006を機種変更の候補にしていたのですが、先日、実機を触ってみて私にはテンキーが小さすぎることがわかりました。

残念ですが、今回も機種変更は見送りです。

今使っているW61SAは、2008年にW51Pから機種変更したもので、もう3年も使っています。
特に気に入っている訳ではない(むしろテンキーは小さめ)のですが、EZ・FM対応で親指の大きい私でも快適にテンキーを操作できる機種がなかなか出てこないので使い続けている次第です。

一体私はどんなテンキーならOKなんだろう?と自分でも不思議に思い、過去3機種のテンキー部分を比較してみました。
最近の3台テンキー比較
一番左が現在使っているW61SAです。私としてはこのテンキーは押し間違いが度々あり、ベストではありません。
右に行くほどお気に入りのテンキーになります。
一番右のW51Pは、今まで使った中で一番使いやすい(押しやすい)テンキーでした。

このようなことから考えると、どうやら以下のようなことが言えそうです。
・縦の各キーは離れていた方が良い(例:[1]キーと[4]キーの間)
・横の各キーは離れていた方が良いがくっついていても問題ない(例:[1]キーと[2]キーの間)
・各キーの大きさは現在のW61SA程度でも大丈夫。しかしこれ以上小さいと少々押しにくくなる。

上記をふまえて、改めてS006とT006を見てみると、

S006は、テンキーが隙間なくギッシリ詰まっているのでよろしくない。

T006は、離れていた方が良い[1]キーと[4]キーがくっついているのでよろしくない。

ということになります。

しかも、各キーの大きさも実機で見るととても小さいのです。
持っていたW61SAと並べてみたのですが、確実にひとまわり小さかったです。

私以外の女子は、こんな小さなキーを親指で打てるんでしょうか?

打てるんでしょうね。。。だって売られているんだから。

やっぱ太いかな~
親指とラッションペン
関連記事

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-199.html

2011/02/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : カッターの使い方
この前の記事 : IS04に機種変更しました

Comment

コメントを投稿する 記事: テンキーの良し悪し

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : カッターの使い方
この前の記事 : IS04に機種変更しました
