日々雑感 

FFmpeg

   ↑  2005/05/27 (金)  カテゴリー: Web&インターネット
動画の映像/音声コーデックを変換できるとのことで、ちょっといじってみたいと思ったのですが、使う以前にインストールにひと苦労しました。
事前にいろいろなライブラリをインストールしておかなければならないのですが、このライブラリを探すのがまず大変。
FFmpegのホームページにはあまり詳しく書かれていないんですよね。
configureで怒られたり、makeの途中でサーバが落ちたり(電源がイキナリ落ちた)、こんなにインストールに苦労したのは初めてです。
いろいろやってインストールは何とかできたのですが、何故か動画からJPEG切り出しがデキナイ。。。
FFmpegはデフォルトでJPEGに対応しているはずなのに。
何でだろう。
何か、基本的なミスをしているんだろうか?

こういう時は、一旦あきらめて家に帰り、お風呂に入ってよく食べてよく寝て、また明日リフレッシュした身体と頭でトライするのが一番ですね--と自分を納得させつつ、今日のところは帰ります。

コンチクショー!!!(って叫んでおかないと帰れそうにないから)
関連記事

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-21.html

2005/05/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : FFmpegその2
この前の記事 : Vodafone3G

Comment

コメントを投稿する 記事: FFmpeg

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : FFmpegその2
この前の記事 : Vodafone3G