日々雑感 

泣き虫なっちゃん

   ↑  2011/10/15 (土)  カテゴリー: その他
今日の夕方5時頃、自転車でのっそり走っていると、近くで「ガチャンッッ」という音がして、一瞬の間のあと「うぇぇぇーーん」という子供の泣き声が聞こえてきました。

キョロキョロすると、植木の陰に倒れた自転車と小さい女の子がいました。

結構大きな音だったし、見たところその女の子ひとりだったので

「転んじゃったの?大丈夫?」

と声をかけました。

すると、その女の子は駆け寄ってきてすりむけた膝小僧とぶつけたらしく赤くなった左手の親指を差し出し、

「うえっ、ここと~ここ~~痛い~」

と訴えてきます。

「ママは?」

と聞くと、

「うえっ、先に、、先に帰っちゃった~ひっく」

とのこと。

膝の擦り傷はたいしたことなさそうだけど、親指が赤くなって痛そうでした。

「あ~それは痛かったねぇ」

と慰めつつ家の場所を聞くとわりと近くなので

「歩けるかな?一人で帰れる?」

と聞くと、すんごい不安そうな顔で

「。。。。ひぃっく。。。。」

(まいったな、そんな顔されたらバイバイできないな)

私「じゃあ、私が自転車ひっぱっていくから一緒におうちに帰ろうね」

泣き虫なっちゃん「。。。。。。(だまってうなずく)」

私「どこに行ってきたの?」

泣き虫なっちゃん「ひっく、児童館~」

私「ふーん。小学校1年生かな?それとも2年生?」

なっちゃん「1年生~」

私「学校にはもう慣れたよね?」

なっちゃん「。。。。。。」

私「?」

なっちゃん「あーーーーっ」

私「どうしたの?」

な「じ、児童館にバッグ忘れた~~~」

私「えーーーーっっ」

この時すでに時計は5時10分頃。普通児童館って5時まで、、、だよね。

な「うぇーん、バッグ~~~、ど、どうしよう~~」

私「うーん、(けがもしているし)一旦おうちに帰ってからにしたら?」

な「バッグ~~ ひっく 大事なものが入ってる~~~」

私「大事なもの?」

な「明日の運動会の△△△(聞き取れない)がぁ~~」

私「じゃあ、バッグ取りに行こうね」

な「ご、ごめんなさぁぁ~~い」

私「いいのよ。児童館出たの何時頃?」

な「ご、5時ちょっと前~」

ここでちょっと安心した。5時ちょっと前まで開いていたのなら職員は30分くらいは帰らないはずだ。

私「大丈夫。きっとまだ開いてるよ。急ごうか」

な「うん!」

で、ここで二人して走ったんですがなっちゃん速いんですよ、走るのが。

私は子供用の自転車を引いているし、ひさ~しぶりに走ったので動悸・息切れが。。。ぜいぜい。

角を曲がって児童館の窓の明かりが見えた時のなっちゃんの加速はハンパなかったです。

後ろを振り返るなっちゃんに「さ、先に行って。。。。」と言うのが精一杯でした。

児童館の扉は閉まっていましたが、二人でドンドン叩いていたら職員の方が気がついて出てきてくれました。

忘れ物のバッグもちゃんと保管していてすぐ渡してくれました。

なっちゃんは今日初めてこの児童館に来たそうで、職員さんは忘れ物の連絡をしようにも連絡先がわからなかったとのこと。

バッグを嬉しそうに握りしめて笑っているなっちゃんを後にして私は早々に引き上げました。


その帰り道、自分の自転車を停めたところまでブラブラ歩きながら妄想半分に考えたのですが、

もし、なっちゃんが転ばなかったら私と会うこともなく、私との会話で「学校」の話をすることもなく、

「学校」

「明日は運動会」

「(運動会の大事なものが入った)バッグ忘れた~」

という気づきもなかったんではないだろうか。

となれば、そのまま家に帰ってしまい大事なバッグを忘れたことに気づくのが遅くなって児童館は閉まってしまったかもしれない。

出会いって面白いな。

なっちゃん、明日の運動会、晴れるといいね。
関連記事

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-228.html

2011/10/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ドコモの新製品発表に思う
この前の記事 : auの新機種

Comment

コメントを投稿する 記事: 泣き虫なっちゃん

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ドコモの新製品発表に思う
この前の記事 : auの新機種