日々雑感 

お菓子作りの結末

   ↑  2012/10/27 (土)  カテゴリー: その他
最近、お菓子作りにすっかりハマってしまっています。

ロールケーキ
シフォンケーキ
ハニーケーキ
パウンドケーキ
レーズンサンド
チョコチップクッキー
スコーン
キャロットケーキ
チーズケーキ

などなどを、家族が寝静まった夜に作っています。

お菓子作りにハマるきっかけは、今思えば多分春にたくさんもらったクルミだったと思います。

大きめのフライパンにぎっしり詰まるほどの数のクルミをいただいて、あちらこちらとクルミのレシピを探し出してお菓子を作ったのが思いの外家族に好評で、調子に乗ってしまったわけです。

今日もレーズン入りスコーンを焼いてからこれを書いている次第でして。。。

お菓子のレシピは昔買ったお菓子の本とインターネットから入手しています。

お金を払って買ったお菓子の本に載っているレシピにはほとんどハズレは無いのですが、インターネット上のレシピは玉石混淆です。

クックパッドなどで、つくレポ多数のレシピだからと言って「おいしい」とは限らないところがミソです。

評判が良い理由が「簡単だから」「材料が少ないから」「低カロリーだから」などということが少なくないのです。

そうなると、自分に適切なレシピを選ぶ「目」が重要になります。

しかし、お菓子作りの経験がそんなにない段階では、そのレシピが自分が希望するお菓子を作れるものかどうかは作ってみないとわかりません。

イマイチなお菓子が出来上がってしまった場合は、家族の「食い」が悪いので自分で処理(つまり食べる)しなければなりません。

かくして体重計の針は上昇の一途をたどる---という結末になるわけです。

早くレシピを選ぶ「目」を育てなければ(汗

あれ?ということは、引き続きいろいろなお菓子を作るということ??


-----------------------------
▽今日のLISMO
「クレヨンしんちゃん」を見るLISMO
がんばれリスモ-クレヨンしんちゃん




関連記事

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-249.html

2012/10/27 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: お菓子作りの結末

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback