日々雑感 

Yahoo!コミュニケーションメールでハマった

   ↑  2013/08/29 (木)  カテゴリー: スマートフォン
パン作りに夢中で食べきれないほど焼いてしまい、困っているKimuraです。

先日、「迷惑メールが来ない これからのケータイメール」Yahoo!コミュニケーションメールを使ってみようと思い、昨年機種変更したAndroid端末、Xperia VL にインストールした時に設定でハマッた顛末です。

アプリのインストールが終わると、メールアドレス(***@yahoo.ne.jp)を取得するための認証番号がSMSにて送られてきます。
その時、「受信拒否していないですね?」みたいな確認メッセージが表示されて「送信」したのですが、待てど暮らせど届きません。

今までこの Xperia VL では SMS は使っていなかったので、そもそも何の設定もしていません。
ですから受信拒否設定もしていないはずです。

しかし、届かない。

おかしいな、と思って調べてみたところ、以下のようなページを見つけました。

SMS(Cメール)│au - SMS(Cメール)安心ブロック機能

強制的に有料会員登録されるワンクリック請求サイトへのアクセスを防ぐため、URLリンク (http://~) や電話番号が記載されたSMS (Cメール) の受信を自動的に防止します。


auではデフォルトで、SMSメッセージ内に電話番号やURLがあると自動的に受信をブロックするようになっているのです。

ただ、今回Yahoo!コニュニケーションメールから送られてくるSMSメッセージにはURLや電話番号ではなく、認証番号が記載されているだけのはずなんですが。。。。。一応、解除することにしました。

解除方法は、SMSで新規メッセージを作成し、宛先:090-4444-0010、本文:「解除」と入力して送信、です。

すると、以下のような「解除したよ」メールが届きました。
解除

再度、Yahoo!コミュニケーションメールからSMSを送ってみると、、、今度はすぐ送られてきました。
認証番号
本文に記載されている認証番号は5ケタの数字です。これが電話番号と認識されて受信ブロックされていたのでしょうか?

試しに自分の携帯(F001)から同様の文面で Xperia VL に SMS を送ったところ、「ブロック有効」でも届きました。

どういう条件になっているんでしょうか。それとも私の気のせい?

とりあえず届いたので良しとします。
同じような状況に陥った人がいた時に、お役に立てば幸いです。

念のためブロック機能は「有効」に戻しておきました。



--------------------
▽今日のLISMO
エンドロール風

http://youtu.be/wM8fiwEVDCA

▽今日のパン
ホテルブレッド
ホテルブレッド
レシピはこちら






関連記事

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-259.html

2013/08/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Yahoo!コミュニケーションメールでハマった

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback