日々雑感 

ONE OK ROCK(ワンオクロック)

   ↑  2013/12/12 (木)  カテゴリー: その他
昨日、昼休みにXperiaでFMラジオを聞きながら散歩している時、ロックの曲がかかりました。
ボーカルは聞いたことのない声だったのですが、ちょっとしわがれた感じだけど甘さもあり、「イギリスあたりの10代後半くらいの男の子が唄っているのかな」などと思いつつ聞いていました。

ところが、曲の途中で聞き覚えのある単語が聞こえてきたのです。

ええ、日本語ですね。

最初は自分の聞き間違いか、「英語だけど日本語に聞こえたんだきっと」と判断して聞き流しました。

曲も英語の歌詞に戻りました。

でも、そのうちにまたしても日本語の単語が聞こえました。今度は間違いなく日本語です。
英語の歌詞と日本語の歌詞が違和感なく絶妙のタイミングで切り替わるので、しばらく聞いていないと「あ、日本語だ」と気がつかないくらいです。

「な、なんだ、この曲は」と思いました。
「だ、誰だ、このボーカルは」と思いました。

もう、すぐに曲名を調べましたよ。
Xperiaには、TrackIDがプリインストールされていて、FMラジオを聞きながら今かかっている曲名を調べることができます。

調べたところ、ONE OK ROCK(ワンオクロック)というバンドの「The Beginning」という曲だとわかりました。

ただ、この時点でも私は外国のバンドだと思い込んでいました。

改めて検索してみて驚きましたよ。日本人なんですね!帰国子女でもありません。
しかもあの魅力的なボーカルの男性は、森進一と森昌子の長男ではありませんか。
あの少ししわがれた声は遺伝だったんですね。

--私は生まれて初めてロックバンドのアルバムを購入しました。

アルバムは、聖子ちゃんとかユーミンとかマドンナとか、あとは映画のサントラくらいしか買ったことないのに。。。。

それにしても、日本人だとわかって聞いていても信じられない。
むしろ日本語歌詞の部分が片言に聞こえるくらいです。


▽この曲です。

携帯はこちら
関連記事

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-261.html

2013/12/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: ONE OK ROCK(ワンオクロック)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback