日々雑感 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

新年早々、パソコントラブル

   ↑  2017/01/12 (木)  カテゴリー: その他
年が明けて最初にパソコンを起動した時、「あれ、なんか静かだなぁ」と思ったんです。

それもそのはず、音が全然しないんです。

いや、Windowsはちゃんと起動してまして、デスクトップは表示されているんです。
これは問題ない。

でも、YouTubeとか見ても音がしないんですよ。
再生窓のボリュームを最大にしても無音です。

新年早々、困ったことになったなぁと思いつつ、昨年末までは何の問題もなかったので割と軽く考えて、いろいろ音声関係の設定をいじってみたのですが解消しません。

インターネットに何か解決法がないかと検索してみると、結構情報がありました。

ただ、どれも言っていることはだいたい同じで、
  • 音量がミュートになっていないかチェック
  • スピーカーの電源が入っているか、または線が抜けていないかチェック
  • サウンドドライバーの再インストール
といった感じです。

中にはBIOSの初期化をしろ、とかWindowsの再インストールをしろ、などというものまでありました。

一応、上記の3点は全て確認、または実行してみたのですが、まったく直りません。

昨年末(と言いますか、数日前)には音は出ていましたので、何かいじったかな、と記憶をたどると、「ああ、そう言えば」と思い当たることがありました。

それは、起動時にものすごく動作が重くなるのを解消するために、自動起動するアプリケーションを減らす処理を年末に行ったことでした。

早速、それを元の状態に戻して再起動。
あぁ、また激おも。。。
まともに動くまで10数分待ってから、音声の状況を確認しました。

全然ダメです。音出ません。

別に音が出なくても何とかなるのですが、気持ち悪いじゃないですか。
どうしても原因を追及したくて、再度、年末になにかいじらなかったか記憶をひねり出す作業をしました。

ふと、目の前のモニタに目が行きました。
音声は、このモニタの下部に内蔵されているスピーカから出ています。
モニタ1

このモニタの設定をいじったような気がする。。。

[SELECT]ボタンを押してみました。
モニタ2_selectボタン 

モニタのメニューが出ました。
モニタ3

うん?スピーカのアイコンの横に×印が見えます。
モニタ3_メニュー拡大

SELECTボタンをもう一度押して音声メニューに入り、「RESET」ボタンを1回押すと 、
モニタ3_ミュート解消 
おぉ、音が出そうなアイコンに変わりました。

「SELECT」 → 「+」ボタン×9回 →「SELECT」で「EXIT」

はい、直りました。
多分、ボタン操作を間違って押してしまい、音声ミュートになってしまったのだと思います。

Windowsはまったく関係なかったです。
Windowsの再インストールしなくて良かった

急にパソコンの音が出なくなった時は、モニタの設定も確認しましょうね。

今年もよろしくお願いいたします。




関連記事

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-273.html

2017/01/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Googleから警告メール
この前の記事 : クロネコ男子

Comment

コメントを投稿する 記事: 新年早々、パソコントラブル

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Googleから警告メール
この前の記事 : クロネコ男子
