日々雑感 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Googleから警告メール

   ↑  2017/01/24 (火)  カテゴリー: Web&インターネット
先日、Googleから以下のようなメールが送られてきました。
 01YourPasswordChanged.jpg 
題名は、「Your password changed」。
送り先は、ほとんど使っていないGmailのメールアドレス宛てです。

「あなたのパスワードが変わりました」と、知らせています。
しかし、私は最近、Google関連のパスワードを変更した覚えはありません。
迷惑メールかと思い、送信者をチェックしてみましたが、送信元は  no-reply@accounts.google.com です。

しかも、内容をよく読んでみると、私のメールアドレス(仮にm.kimura@gmail.comとする)とは少し違うメールアドレス(仮にc.kimura@gmail.comとする)に対し、「パスワードが最近変わったよ」と知らせているのです。
c.kimura@gmail.com はまったく知らないメールアドレスです。
私のメールアドレス(m.kimura@gmail.com)が、c.kimura@gmail.com のリカバリ用emailに登録されているため、このような連絡が来た、と書かれています。

そして、c.kimura@gmail.comが私のメールアドレスでない場合は、「Click here」とリンクが表示されています。
私はこの時、このメールを全面的に信頼できなかったため、このリンクをクリックすることができませんでした。

どう対処しようか迷っていると、もう1通メールが来ているのを見つけました。
02NewSign-in1.jpg
題名は「New sign-in from iPhone」です。
「あなたのGoogleアカウント、c.kimura@gmail.comが、iPhoneでのログインに使われました」と知らせています。

私は混乱してしまいました。
もしかして、不正にログインされ、追加のメールアドレスを作られてしまったのだろうか?と考えました。
このメールにも、c.kimura@gmail.comが私のメールアドレスでない場合は、「Click here」とリンクが表示されていましたが、やはり怖くてクリックできませんでした。

とりあえず、私のメールアドレス、m.kimura@gmail.comにログインできることを確認しました。
そしてログイン履歴を確認してみましたが、不正アクセスされたような形跡は見受けられませんでした。
この当たりで「なんだか変だな」と思い始めました。

次の日、またGoogleからメールが来ました。
03NewSign-in3.jpg
今度の題名は、「Security alert for your linked Google account」です。
「セキュリティ・アラート」?穏やかではないですね。

内容は、昨日の「New sign-in from iPhone」と同じで、「あなたのGoogleアカウント、c.kimura@gmail.comが、iPhoneでのログインに使われました」と知らせるものでした。
題名だけが、警告っぽくなっていました。

今回はGoogleからのメールと確信できたので、意を決して「Click here」をクリックしてみました。

すると、
受信したメールは c.kimura@gmail.com 宛てです。ご自分の Google アカウントでない場合、このメールは無視してかまいません。 第三者が Google アカウントのバックアップとして誤ってあなたのメールアドレスを登録したために、この通知が届いている可能性があります。 c.kimura@gmail.com がご自分のアカウントでない場合は、アカウントからメールアドレスの関連付けを解除してください。
というページにとばされました。

なんだ、c.kimura@gmail.comというメールアドレスを使っている誰かが自分のリカバリ用emailに、よく似ている私のメールアドレスを「誤って」登録してしまった、ということだったんですね。

冷静に考えればこの可能性が一番高いのですが、「Your password changed」とか「New sign-in」とか言われて焦ってしまい、悪い方へ悪い方へ考えてしまいました。

最初のメールでさっさと「Click here」をクリックしておけばよかったです。

3通目のメールを最後に、Googleからのメールは送られてこなくなりました。

こんなことあるんですね。




関連記事

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-274.html

2017/01/24 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: Googleから警告メール

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。