日々雑感 

F001のバッテリーを交換

   ↑  2017/04/01 (土)  カテゴリー: 携帯端末
もうだいぶ長いこと使っているガラケーのF001

とても軽くて薄いので未だに手放せません。

F001.jpg

しかし、少し前から二つ折り状態からパカッと開いても画面が暗いまま、という状態が頻繁に起こるようになりました。

はじめは10回に1回くらい画面が暗くなり、「あれっ?」と思っている内に日々画面が暗くなる頻度が増して、とうとう10回に1回しか画面が明るくならなくなってしまいました。

さすがにこれでは困るので、auショップに修理に出すことにしました。

駅前のauショップで修理依頼をしたのですが、接客方法が面白いな、と思いました。

その店には奥にカウンターがあるのですが、そこを使わずに、客の元へ担当者が足を運んできます。

客が立っていれば立ったまま、座っていれば隣に座って話が進みます。

私は待合室のような所にすわっていたので、担当者が私の元へ来たり、奥へ引っ込んだりして修理の受付が待合室で終わってしまいました。

修理中の代替機はT004でした。

代替機T004_1

重量は149g。修理に出したF001(111g)に比べると厚みがあって、かなり重いです。

以前、修理に出した時の代替機はBRAVIA Phone U1で、141gでした。この時も厚みと重さに不便を感じたのに、今回はさらに8g重いのです。

それに、テンキーが小さめなんですよね。
代替機T004_3

私は親指が大きいので、テンキーが小さい機種では入力に苦労します。ミスタッチが多くなってしまうからです。

ちなみにいつも使っているF001のテンキーはこんな感じ。

F001その2

まぁ、そんな訳で修理に出した訳です。
1週間くらいで修理センターから連絡が来るとのことでしたので、SNS(Cメール)で連絡をもらうことにしてauショップを後にしました。

修理に出したのは3月11日。

3月15日に修理センターからSNS(Cメール)が送られてきました。

修理センターからCメール

表示されているフリーダイヤルにかけてみると、私が主張する不具合(画面を開いても暗いまま)は確認できないが、電池の容量低下が見られるので電池パックの交換をお勧めする、とのこと。

10回に1回しか明るくならない画面の状態が再現できない、ということに驚きましたが、直れば良いので電池パックの交換をお願いしました。

費用は\1,620
ポイントで支払可能なので、出費はありません。

1週間くらいで修理に出したauショップに戻ってくるとのことでした。

さて、それから2週間経った先日3月29日。まだauショップから連絡は来ません。

もういい加減代替機T004の重さと厚さに辟易していました。

そこで、先日電話した修理センターへ再度連絡してみました。

対応してくれた方によると、3月19日にはauショップに戻っている、とのこと。

私は連絡にSNS(Cメール)を指定しているのですが、auショップからの連絡はありません。

そこで、auショップに電話してみますと、何度電話しても音声案内が、
「ただいま電話が大変混み合っておりますのでのちほどおかけ直し下さい」
と流れてその後ガチャンと回線が切れてしまいます。

時間帯を変えて電話してみても状況が変わらないので、仕方なくauショップへ足を運びました。

やはりauショップには修理に出したF001が戻っていました。

修理を出した時のように、担当者が私の元へ来たり、奥へ引っ込んだりを繰り返し、修理済みのF001は無事私の元へ返ってきました。

おそるおそる二つ折り状態からパカッと開いてみると、何の問題もなく画面が表示されました。
何回やっても、ちゃんと画面が表示されます。

おそらく電池容量が極端に低下して画面を瞬間的にパッと表示する力がなくなっていた、ということなのではないでしょうか。

今回の修理では、基盤検査・無線検査・充電検査・消費電流検査・各種機能検査・システムソフトウェアの更新を行って携帯電話の動作に問題が無いことを確認してくれたそうなので、まだまだF001は使えそうです。
もう外観は傷だらけですけどね。

結局、3月11日に修理依頼して私の手元に戻ってきたのは3月29日でした。

面白い接客方法のお店でしたが、万が一、また修理に出すことがあったら、別のauショップに行こうと思います。



--------------------

今日のリスモ
センバツ決勝戦~
2017年センバツ甲子園







関連記事

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-278.html

2017/04/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment

コメントを投稿する 記事: F001のバッテリーを交換

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback