日々雑感 

ADSLと無線LAN

   ↑  2002/09/25 (水)  カテゴリー: PC
人づてに頼まれて、ノートPC2台を無線LANによってADSL回線につなぐ--という作業をしました。
ノートPC→無線LANPCカード→無線アクセスポイント→ADSLモデム(ルータタイプ)→スプリッタ→ADSL回線と接続し、すべてのドライバインストール完了、ADSL接続設定完了、pingもOK、、、、エッ!? 繋がらない? なんでなんで??
小一時間ほど試行錯誤の末、やっと理由が判明。
プロバイダを通してADSL契約した場合、ADSL接続設定は、プロバイダ提供のユーザーIDではなく、ADSL回線業者のユーザーIDを使わなければならないとのこと(でもDNSはプロバイダ指定のものを使う)。
ADSL契約関連の書類をひっくり返して探しましたとも。
A41枚の紙をやっと探し出してユーザーIDを入力し直し、IE起ち上げ--->アラ、いとも簡単に繋がったわ。
うーん。やはり早いなADSLは。
ちょっと手こずったケド、これで、次回はバッチシ!!(ホントに?)
うちもADSLあ~んど無線LANでインターネット接続、にしてみようかな。ケーブルが無いのって、とってもいいですね。
関連記事

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-44.html

2002/09/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 総合カタログ
この前の記事 : 絵文字テストBBS途中経過

Comment

コメントを投稿する 記事: ADSLと無線LAN

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 総合カタログ
この前の記事 : 絵文字テストBBS途中経過