日々雑感 

このページの記事目次 (カテゴリー: スマートフォン

← 前のページ  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

IS04の感想とauの新機種

   ↑  2011/05/23 (月)  カテゴリー: スマートフォン
2月にIS04を入手し、この3ヶ月間使用してきました。

今日はその感想を簡単に書いてみます。

【結論】
1.携帯(いわゆるガラケー)からIS04への機種変更は待つべし。
2.追加のモバイル端末として入手するなら良し。

【良いところ】
1.ATOKによるところが大きいが、Cメール・Eメールを早く打てる。
2.LISMO WAVEの音質が良い
3.カメラの画質が良い。連写もできる。
4.Gmail便利

【悪いところ】
1.バッテリーが1日もたない(←これ致命的)
2.スリープ状態から復帰した時、Wi-Fi接続が確立するまで時間がかかる。または手動接続しないと再接続してくれない。
3.画面ロックを解除できない時がある(指をすべらせても反応しない)
4.音が鳴っても何を知らせているのかわからない時がある。
5.まだAndroid2.1-update1
6.使わないプリインストールアプリを削除できない。

それから、IS04で電子書籍を読んでみたのですが、「小さいな」と感じました。
拡大・縮小できるのはわかっていますが、物理的な画面の小ささが気になります。
iPadぐらいの大きさが欲しいです。


さてさて、auの新機種が6機種発表されました。

...少ないですね。

しかも、EZ・FM付きは、S007とT007の2機種のみ。

さらに、S007のテンキーは隙間なくピッタリくっついています。
S007

T007もスライド式なのでテンキーはかな~り小さめ。
T007

これだとまたしても私の親指では押しにくいと思われます。

今しばらくは、W61SAで我慢---でしょうか?


====================

今日の茶トラ

。。。ではなく、3月11日の茶トラです。
地震ですっかり忘れていましたが、地震の直前、お昼休みに撮影したものです。

3月11日昼の茶トラ.jpg

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-212.html

2011/05/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

IS04に機種変更しました

   ↑  2011/02/21 (月)  カテゴリー: スマートフォン
IS01からIS04に機種変更しました。

対応したauのかわいい体育会系女子店員さんに
「スマートフォンからスマートフォンへの機種変更、初めて対応するっす(はあと)~」
と言われて照れました。

auでスマートフォンからスマートフォンに「機種変更」する人ってまだ少ないんでしょうか。

まずIS01とIS04の大きさ比較から。。。
IS01 vs IS04

▽ユーザーエージェント
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.1-update1; ja-jp; IS04 Build/FEK100) AppleWebKit/530.17 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/530.17

まだ土日触っただけですが、IS04、良いです。
・画面がとてもきれい
・タッチパネルの反応がいい。少なくともIS01より格段にいい
・ATOKのジェスチャー入力Proが便利
・ConnectBot(SSHクライアント)が使いやすい

そして、LISMO WAVE、これが予想以上に良かった。
音質がとてもクリアです。FM青森とかFM OSAKAを聞いてみましたが、まるですぐ側で放送されているようです。
私は遅延は気になりません。

ただ、ちょっとLISMO WAVEを使える状態にするのに「あれ?」と思ったところがあったので以下に記録しておきます。

▼(S)LISMO WAVEを選択
1.png

▼au one Marketのダウンロードページへ「はい」
2.png

▼LISMO WAVEのページ
3.png

▼「ダウンロード」をタップ
4.png

▼ダウンロード確認→「はい」
5.png

▼上書きインストール確認→「はい」
6.png

私が「あれ?」と思ったのはここです。
ここで「はい」を選択しないとLISMO WAVEが使える状態にならないのですが、「既にインストールされているが上書きするか?」と聞かれたら躊躇しますよね?
この表現はおかしいな、と思いました。

一応続きもどうぞ

▼インストール完了
7.png

▼LISMO WAVEのアイコンから(S)が消えた
8.png

▼早速起動
9.png

▼放送局一覧 たくさんある
10.png

▼「FM青森」を選択した所、試聴するかラジオパックへ加入するか聞かれた→加入する
11.png

▼ラジオパックは今キャンペーン中だから無料
12.png

▼ラジオパックに加入
13.png

▼auかんたん決済へ(同意して購入)
14.png

▼セキュリティパスワードの入力
15.png

▼加入完了→今すぐ利用する
16.png

▼LISMO WAVEアプリ起動確認
17.png

▼やっとFM青森が聞こえた
18.png


--結構長い道のりでした。


ところで最後の画面で、画面の真ん中あたりの何も無いところをタップすると、ボリューム調節ができます。
これはとても便利です。
19.png

それと、なかなか探せなかったのでメモとして。
MACアドレスは、 [設定]>[端末情報]>[端末の状態]>[Wi-Fi MACアドレス]
(IS01の時は、[設定]>[通信]>[Wi-Fi設定]>[MENU]>[詳細設定])

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-198.html

2011/02/21 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

総統閣下がIS01の対応に怒っている動画

   ↑  2010/11/25 (木)  カテゴリー: スマートフォン
おおっ、怒ってますよ。総統閣下が。。。
まさに私の気持ちを代弁してくれているようです。


携帯はコチラ

最後の方に「auとSHARPのAndroidは二度と買いたくないな」というセリフがありますが、これ、IS01を入手した人全員が思ってるんじゃないかな。
でも、IS03に予約が殺到しているのを見ると、まだ皆さん希望を持っているようですね。

auのAndroid搭載スマートフォンにおけるメジャーアップデートについて(IS01のアップデートは無し)

FC2スレッドテーマ : Android携帯 (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-185.html

2010/11/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

IS03

   ↑  2010/10/04 (月)  カテゴリー: スマートフォン
そ、それは反則だ。
オレンジのスマートフォンを出すなんて!!

IS03 | スマートフォン | au by KDDI

IS03.jpg

なんですと?
Android2.1?
Flash Lite 4.0?
おサイフケータイ対応?
ワンセグ?
赤外線通信?
高画質9.6メガカメラ?
Cメール?
@ezweb.ne.jpのEメール?
デコレーションメール?
Bluetooth?
ダブルVGA?
LISMO?
外部メモリMicroSDHC 32GB?
色は、オレンジ・ホワイト・ブラックーーー
こんなに機能満載で、138g?

7月にゲットしたばかりのIS01が早くも色あせて見える。。。

【追記】
10月18日発表の「禁断のアプリ」って、まさかEZweb対応とかじゃないよね?

【さらに追記】
IS series IS03 by SHARP(au):最速動画レビューより
ストラップホルダー有り!!
メインディスプレーが消えている時も電池残量・日付・時刻を確認できる!
カメラ端子が独立(してると何かいいことあるのかな?)
HD動画撮影対応
35mmイヤホン端子に保護カバー標準添付
充電・PC接続用端子にカバー有り

ほ、欲すい。。

FC2スレッドテーマ : スマートフォン (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-175.html

2010/10/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

My First Android その3 ezwebメール

   ↑  2010/08/26 (木)  カテゴリー: スマートフォン
2010年8月24日より、AndroidスマートフォンIS01でezwebメールが利用できるようになりました。

〈お知らせ〉 IS01における「IS NET」のEメール (~@ezweb.ne.jp) 対応開始について | 2010年 | KDDI株式会社

ケータイアップデートをすると使えるようになる、とのことでしたので、早速アップデートして@ezweb.ne.jpメールを送受信してみました。

以下、使ってみた感想です。

  • 絵文字は普通に使える。
  • デコレーションメールを作成するのに便利なメニューがたくさん。
  • Cc, Bccが面倒。
    「宛先(To)」にメールアドレスを入力した後でないとCc, Bccに変更できない。
    ↑これはau携帯でも同様だが、より面倒になっている気がする。
  • 受信メール、送信メールがCメールと一緒に表示される
    →振り分け登録等でフォルダ分けすれば解決するかも。


auの携帯電話とほぼ同じ動作でEメールの送受信ができます。
Cメールと一緒のメールボックスになるのは少々違和感がありますが、フォルダ分けすれば済むことですし。。。

ちなみに送信時のIPアドレスは、59.135.39.211ですので、EZwebのメールサーバIPアドレスの範囲内ですね。
(ま、当然ではありますが)

FC2スレッドテーマ : Android (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-171.html

2010/08/26 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

My First Android(その3)-FM編

   ↑  2010/07/30 (金)  カテゴリー: スマートフォン
IPサイマルラジオ、radiko.jpの公式アプリ「radiko.jp」が公開されたので早速インストールしてみました。

--

---

----

あの~

全然音声が聞こえないのですが...

番組情報は取得できているのに、肝心の音声がまったく聞けません。

どうなっているのでしょうか?

それにアプリ起動に時間がかかりすぎのような気がします。
(位置情報取得だのエリア判定だの放送局ロゴ取得だの)

同様の非公式アプリ、Razikoの軽さとエラい違いです。

何故かWi-FiをOFFにすると音声が出るのですが、長時間聞く時はWi-Fiを有効にして聞きたいものです。

radiko.jpちょっとガッカリです。


そう、アプリと言えば、勝手に増えているアプリがあります。

「ナビ」と「Latitude」「プレイス」というアプリがインストールしていないのに突然メインメニューに現れてびっくりしています。

なんだか気味が悪いな。

Androidってこういうものなのでしょうか?

FC2スレッドテーマ : Android (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-169.html

2010/07/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

My First Android その2

   ↑  2010/07/23 (金)  カテゴリー: スマートフォン

7月1日に入手したIS01ですが、その後の使い勝手等を箇条書き程度にまとめてみます。

現状では、Gmailの新着メール確認端末&キッチンでの料理レシピ検索端末と化しています。

不満
  • キーボードが思ったほど早く打てない
    これは意外だった。Shiftキー等の位置がズレているせいだろうか

  • インストールしたSSHクライアントアプリConnectBotで、デフォルトの文字入力(iWnn IME-SH edition)では記号類(私が打ちたかったのは「#」)がうまく入力できなかった。(SHIFT, ALTキーが効かない)
    Simeji をインストールしたところ、
    起動時のホスト名入力フォームを長押し>入力方法の選択>Simeji
    とすることで記号類が入力できるようになった。
    ただし、ConnectBotではうまくSimejiに切り替わらないことが多いです。
    切り替わらない時は、ホストにログイン後、検索アイコンを選択し、
    検索入力フィールドを長押し>入力方法の選択>Simeji
    とするとOKみたいです。

  • Simejiのフリック入力はできない(そもそもソフトキーボードが表示されない)

  • 充電には共通アダプタ+付属の変換ケーブルが必要
    コネクタを挿すところにフタ必要でしょうか?
    いちいち開けるのめんどイです。

  • Googleのアカウントは1つしか設定できない
    個人用アカウントと、Google Appsのアカウントがあるのだけれど、1つしか登録できない
    普通のPCと同じように2つ以上のアカウントに同時ログインできるようにしてほしい

  • やっぱ重いよ
    227gは、胸ポケットにズッシリきます。
    カバンに入れて持ち歩くなら重くないと思いますけどね。
満足
  • 標準のブラウザがなかなか良いです。

  • 横長画面なのでPC向けサイトは非常に見やすい。
    反面、Androidスマートフォン向けに最適化されているサイトはかえって見にくかったりする(縦長画面を前提としているため)

  • Youtubeの高画質モードはきれいです。
    デフォルトでは標準画質になっていてちょっと荒い。
    高画質にするには、動画再生時に、MENU>その他>高画質

  • Gmailに新着メッセージがあると、(閉じたままでも)「ぴちょん」という水音で知らせてくれる。
    これが結構便利。

  • Gmailの新着通知は、受信トレイのみ
    受信トレイをスキップしているフィルタに該当するメールは、新着お知らせに含まれない(ラベルを指定すれば可能)

  • 私はつくづくタッチパネルに向いていないんだなぁ、と思います。
    IS01にはトラックボールがあって大助かりです。

  • バッテリーが意外にもちます。
    使い方にもよりますがほぼ2日に1度の充電でOK。

  • SDカードの中身は、付属のUSBケーブルでPCに接続すれば見える。
    SDカードを外さなくて良いので◎

その他
  • MACアドレスを知るには
    メインメニュー >[設定]>[通信]>[Wi-Fi設定]
    [MENU]>[詳細設定]
    これを見つけるのに時間がかかった。

  • 閉じている時は、Wi-Fiは無効になっているようです。
    無線アクセスポイント側のクライアント接続リストに表示されない

  • 安心ケータイサポート(月額315円)に加入しました。 電池パック無料サービスはIS01でも受けられるそうです。 ただし、1年経ったら忘れずに自分でauカスタマーセンターに連絡してくれ、と言われました。

  • この外観(私は黒)、デコリがいがありそう。キンキラキンにしてみようか。

FC2スレッドテーマ : Android (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-167.html

2010/07/23 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

My First Android

   ↑  2010/07/01 (木)  カテゴリー: スマートフォン
W51PからIS01へ機種変更しました。
初めて実機を目にしたのですが、思ったより小さく、薄く感じました。
ライトブルーにするつもりでいたのですが、実物を見るとかなり白っぽいブルーで汚れが目立ちそうだなと感じたのと、開くとブラックもライトブルーも中はまったく同じなのでブラックにしました。
(お店の人も2つ並べて「中は同じですね...」と小さな声でつぶやいていました)

▽まずはこちらを(W51Pとバッテリー比較)
IS01とW51Pのバッテリー比較
バッテリーがデカい。。。

▽iPhoneとの比較
IS01とiPhone3Gの大きさ比較
こうして見ると大きいかな。。。

お店の人曰く、「SIMを(自分で)入れ替えれば元のW51Pも使えますよ」とのこと。
へぇぇ、auってお店に持ってこないとSIMの入れ替えが出来ないと思い込んでいましたが、機種変更した元の機種なら自分で入れ替えて使えるんですね。
機種変更前の機種でEZweb関連の有料サービスを解除し忘れてもこれで安心ですね。

それと、『イヤホンジャックがなければ通話できない』というのは誤りでスピーカとマイクがあるのでそのまま(開いて机などに置いた状態)で会話できます。ただし周りに会話がだだ漏れです。

とりあえずほんの少し使ってみての感想は、
  • 筆箱には見えない
  • めがねケースには見えない
  • 手帳には見える
  • 電卓にも見える
  • 5インチ液晶◎◎
  • キーボード打鍵の感触が好き
  • トラックボール◎
  • 表面の皮シボ加工は指紋がつかなくて良い
  • Cメール送受信OK(絵文字が使える!)
  • タッチパネルはiPhoneの方が良い


▽USER_AGENT
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 1.6; ja-jp; IS01 Build/S6191) AppleWebKit/528.5+ (KHTML, like Gecko) Version/3.1.2 Mobile Safari/525.20.1


▽REMOTE_ADDR
111.236.215.70(KD111236215070.au-net.ne.jp)


本日のところは以上です。

FC2スレッドテーマ : スマートフォン (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-164.html

2010/07/01 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

iPhoneでFM by 公式アプリ

   ↑  2010/05/12 (水)  カテゴリー: スマートフォン
IPサイマルラジオradiko.jpのiPhone向け公式アプリがやっと公開されました。
アプリの名前は「radiko.jp」(そのまんまやん)
早速ダウンロードして使ってみました。

3GでもWi-Fiでも使えるんですね。
アプリの立ち上がり時に位置情報を取得するのに手間取ることが時々あったり、ふいにプツッと音が途切れたりしますが番組表や現在オンエア中の曲名などが確認できて、さすが公式アプリです。

また「バックグラウンド再生」という機能があって、アプリを終了しSafariを開いてradio.jpをそのまま聞くことができます。ラジオを聞きながら他のアプリを使いたい時に便利です。

ただ、機能がありすぎて画面がゴチャゴチャしている気がします。
それと、ボリュームの調節ができないみたいなのです。
バックグラウンド再生時にはできるのですが。。。私が見つけられないだけだろうか。

...と言うわけで、私はWi-Fi環境ではボリューム調節が可能な「ラジ朗」を使い、外出時のみ「radiko.jp」アプリを利用しています。
そう言えばラジ朗はアイコンも秀逸ですよね。これ、作者さんがデザインしたのかな。
ラジ朗

FC2スレッドテーマ : スマートフォン (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-159.html

2010/05/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

iPhoneでFMが復活

   ↑  2010/04/20 (火)  カテゴリー: スマートフォン
iPhoneでFMはおあずけの記事で、IPサイマルラジオ(radiko.jp)をiPhoneから聞けなくなってがっかり、と書きましたが、その時にダウンロードしたアプリ「ラジ朗」が4月19日にアップデートしていました。

Wi-Fiのみでアクセス可能ということに変更になったんですね。
そうせざるを得なかったのでしょう。ラジ朗の作者さん、アップデートお疲れ様です。

早速アップデートしたところ、数分で途切れることもなくなり、安定して聞けるようになりました。
Wi-Fi環境下では何の問題もなくなりました。

しかし、しかし、何とか3Gでも聞けるようにならんものでしょうか?
GPSを使うとか。。。。

あきらめきれない私。

だってauはもうEZ・FM付き携帯を出す気なさそうだし・・・

移動中にradikoを聞きたいよー

FC2スレッドテーマ : スマートフォン (ジャンル : 携帯電話・PHS

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-158.html

2010/04/20 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
