日々雑感 

このページの記事目次 (カテゴリー: ねこ

← 前のページ  total 3 pages  次のページ →  

茶トラの行かないでスタンバイ

   ↑  2011/05/13 (金)  カテゴリー: ねこ
ここ数日、雨で茶トラに会えなかったので、今日は昼休みにいつも茶トラがいる駐車場に行ってみました。

茶トラはいました、いつもの駐車場のいつもの車の下に。。。

そしていつものようにお話をしながらナデナデしていつものように「それじゃあまたね」と帰ろうとした時、茶トラがこんな表情を見せました。
20110513の茶トラ

この後、恒例の茶トラの『行かないで』イベントが始まります。

最近、この『行かないで』を茶トラも楽しんでいるような気がするのは私の気のせいでしょうか?

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-209.html

2011/05/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

茶トラのエアーふみふみ

   ↑  2011/05/09 (月)  カテゴリー: ねこ
ここのところ、毎回茶トラの記事で恐縮です。
しかし、今日も茶トラネタです。

ナデナデしている時に茶トラが前足を空中でふみふみします。
「エアーふみふみ」です。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-206.html

2011/05/09 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

茶トラのきちーんと

   ↑  2011/04/22 (金)  カテゴリー: ねこ
先日の「茶トラのしっぽ」に引き続き、茶トラパーツシリーズをお送りいたします。

本日は、「足」です。

茶トラのきちーんと.jpg

後ろ足です。

(左下にわずかに見えているのが前足)

さすが、女の子ですね(茶トラはメス猫)

きちーんと揃っています。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-205.html

2011/04/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

茶トラのしっぽ

   ↑  2011/04/12 (火)  カテゴリー: ねこ
今朝の地震は結構揺れましたね。
最初のひと揺れがグラリと大きかったように感じました。

さて、茶トラの様子が気になっていつもの駐車場に行ってみました。
夕方だったので寒いしいないかなぁ~と思っていたら、いました。いつもの車の下に。。。

しばらく抱っこしていたんですが、その時気がついたんです。
茶トラのしっぽがプリプリ動いていることに。。。

この茶トラのしっぽは短く、ちょっと崩れたボンボリのような形状をしています。
今日、膝の上に抱きかかえている時、このしっぽが動いているのを発見したんです。

その動き方が独特と言いますか、なんとも言えない動きだったので携帯電話で撮影してみました。
▽コレです!!

茶トラのしっぽ

ちなみにこの時、茶トラは目をつぶって寝ているように見えました。

なんだかしっぽの所に別の生き物がいるみたいでした。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-204.html

2011/04/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

茶トラねことその友達?

   ↑  2011/02/16 (水)  カテゴリー: ねこ
おとといの夜、雪も降ったし今朝も冷え込んだので茶トラねこが元気にしているか心配でいつもの駐車場に会いに行ってきました。

茶トラは気持ちよさそうにひなたぼっこをしていました。

いつものようにしばらくなでなでしていたら、突然どこからか黒ねこが現れました。

鈴付きの首輪をしているので飼い猫のようです。

メスなのに泣き方が「ぎゃ~」です。

ものすごいハスキーボイス。

こいつも人なつっこくてぎゃ~ぎゃ~鳴きながら初対面の私に身体をこすりつけてきます。

写真を撮ろうとしたんですが、2匹とも私の足元から離れないので上からしか撮れませんでした。

↓これです。
2匹のねこ

この黒ねこ、人間で言うところの胸のあたりだけダイヤの形に白いんです。

私の足元でゴロンとでんぐり返った時に発見しました。

ほとんど一瞬だったので写真が撮れませんでした。

今度会えたら頑張ってカメラに納めようと思います。


さて、今日も茶トラはお別れの時に「なぁなぁ」言いながらついてきました。

いつもよりしつこくついてきます。

なかなかあきらめません。

「ダメよ、ついてきちゃ。危ないじゃない」

「また来るから、ね、ね」

と言って説得していたら、通りすがりの人にジロジロ見られてしまい、ちょっと恥ずかしかったです。

ハタから見たら変なオバさんなんだろうな>私。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-196.html

2011/02/16 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ねこの引き止め作戦

   ↑  2011/02/06 (日)  カテゴリー: ねこ
今日も茶トラねこに会いに行ったのですが、さて帰ろうかと立ち上がった途端、ねこが足の上にどっかとすわってしまいました。

これでは動けん!

新しい引き止め作戦かっ

足の上に乗って動かない茶トラ

ねこの引き止め

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-193.html

2011/02/06 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

塀の上から

   ↑  2011/01/22 (土)  カテゴリー: ねこ
ほぼ毎日、茶トラねこの元に通っているKimuraです。

今、ドラマ「デカワンコ」を見終わったところでこれを書いています。
「デカワンコ」、かなり面白いです。
ゲラゲラ笑うようなことは無いですが、「クスクス」とか「プププ」という笑いが頻繁に起こるドラマです。
テレビ局のオリジナルストーリーならすごいと思っていたのですが漫画が原作なんですね。
主演の多部未華子ちゃんのクルクル変わる表情が良いです。

さて今日も昼休み、いつもねこが日光浴をしている広い駐車場に向かいました。

でも、なぜかいつもいる場所にいません。

小さい声で「いないなぁ~」とつぶやいてとぼとぼ帰ろうとしていたら、後ろの方から
「なぁ」
という声が。。。

あれっと振り向いたのですが、見あたりません。
(おかしいな、気のせいかな)と思っていると、また
「なぁ....なぁ」

「どこにいるの?」と聞くと、また
「なぁ」
どうも上の方から聞こえます。

顔を上げてキョロキョロすると、いました。
駐車場の向かいの家の塀の上から私に向かって一生懸命呼びかけている茶トラが。。。

「こんなところにいたの?」と駆け寄ると、塀の上を右往左往しながら「なぁ、、、なぁ」と鳴きます。
「降りてきたら?」と言ったのですが、なんだかグズグズしています。
しばらく見ていたのですが、どうも2メートルほどの塀の上から降りるのが怖いようなのです。

(こんなねこ、いるのかな)
(どうやって上ったんだ?)
とひとり心の中でツッコミつつ、手をさしのべて抱き下ろしました。
茶トラが怖がって暴れるかな、と思ったのにおとなしくされるがままにしていました。

私は先週の土曜日に怪我をして縫った指の抜糸をした帰りで自転車だったので、ねこを荷台に乗せてしばらくなでなでしていたのですが、ふと、このまま自転車に乗せて連れて帰っちゃおうかな、などと考えて自転車をゆっくり静かに動かしてみました。

。。。

しかしダメでした。

自転車が動き出した途端、茶トラはソワソワキョロキョロしだして、自転車の荷台から飛び降りてしまったのです。

やはり連れて帰るのは無理のようです。

なんとかこの寒い冬を乗り越えてくれることを祈るばかりです。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-190.html

2011/01/22 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ねこが心配

   ↑  2011/01/13 (木)  カテゴリー: ねこ
茶トラねこを心配しています。

昨年末頃から毛並みが悪くなってあまり元気がない様子です。
目やにもたまっていて、のらネコっぽくなってきてしまいました。

いえ、のらネコなんですが。。。

このところの寒さが原因なのかな。

昨日は私が帰ろうとするとニャーニャー鳴きながら50mくらい追いかけてきて困ってしまい、いったん元の場所に戻って「ついて来ちゃダメよ」とよく言い聞かせてから帰りました。
それでも私が角を曲がるまでずっとこちらを見つめてたたずんでいました。

連れて帰りたいけれど、私の勤め先は茶トラねこのいる場所から1キロくらい離れています。
自宅は勤め先からさらに4キロほどのところです。

ねこは場所につく--と言います。
5キロも離れた場所にいきなり連れて行かれたら混乱するんじゃないかな。
しばらく家から出さなければ大丈夫かな?

また、自宅前は双方向通行の車道でトラックなど大型車もよく通ります。

万が一家から飛び出したりしたら。。。そんな時に車が通ったら。。。

今、茶トラが居場所にしている駐車場には仲間(他ののらネコ)がいます。
私が連れて帰ればそれらの仲間とも引き離すことになります。

それに私は茶トラを最後までちゃんと面倒みてあげられるかな?


どうするのが一番茶トラにとって幸せなんだろう?

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-187.html

2011/01/13 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

また来年!

   ↑  2010/12/29 (水)  カテゴリー: ねこ
年末の挨拶をしに、茶トラねこの元へ行ってまいりました。

あまり時間がなかったので簡単に挨拶し、「それではまた来年」と言って帰ろうとしたら、またしても追いかけてきました。
待って~

そしてちょこんと座り、無言の抗議をされてしまいました。


無言の抗議をするねこ

ここのところ寒いし、少し毛並みが悪くなったような気がするので心配だけど年明けまで元気でね。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-186.html

2010/12/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

駆け寄るねこ

   ↑  2010/10/14 (木)  カテゴリー: ねこ
ここのところ、久しぶりのねこなでや、再会の茶トラねこにハマってしまっています。

毎日なでなでしに行っていたら顔を覚えられて、行くとすぐ寄ってくるんです~。
まぁ、動画を見てくださいませ。


携帯はこちら


ノラねこのようなのですが、毛並みが良いので食事は近所の方があげているのではないかと思います。
(私は一切食べ物は与えていません)

それにしても、かわいすぎるーーー

すみませーん、こんなエントリでーーーー

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-178.html

2010/10/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |