日々雑感 

このページの記事目次 (カテゴリー: PC

← 前のページ  

ADSLと無線LAN

   ↑  2002/09/25 (水)  カテゴリー: PC
人づてに頼まれて、ノートPC2台を無線LANによってADSL回線につなぐ--という作業をしました。
ノートPC→無線LANPCカード→無線アクセスポイント→ADSLモデム(ルータタイプ)→スプリッタ→ADSL回線と接続し、すべてのドライバインストール完了、ADSL接続設定完了、pingもOK、、、、エッ!? 繋がらない? なんでなんで??
小一時間ほど試行錯誤の末、やっと理由が判明。
プロバイダを通してADSL契約した場合、ADSL接続設定は、プロバイダ提供のユーザーIDではなく、ADSL回線業者のユーザーIDを使わなければならないとのこと(でもDNSはプロバイダ指定のものを使う)。
ADSL契約関連の書類をひっくり返して探しましたとも。
A41枚の紙をやっと探し出してユーザーIDを入力し直し、IE起ち上げ--->アラ、いとも簡単に繋がったわ。
うーん。やはり早いなADSLは。
ちょっと手こずったケド、これで、次回はバッチシ!!(ホントに?)
うちもADSLあ~んど無線LANでインターネット接続、にしてみようかな。ケーブルが無いのって、とってもいいですね。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-44.html

2002/09/25 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

うむむ

   ↑  2002/06/19 (水)  カテゴリー: PC
PCの不調でHDを換装してから、「Adobe GoLive」の調子が悪いのなんのって。
すぐアプリケーションエラーを起こして勝手に終了してしまいます。
テキストエディタで編集する-という手もあるのですが、GoLiveのようなソフトに慣れてしまうと、なかなか踏ん切れません。
ここまできたら意地でもGoLiveを安定させるぞーー。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-57.html

2002/06/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Pentium4

   ↑  2001/07/04 (水)  カテゴリー: PC
本日は、Pen4のマシン作成にいそしみました。
すべてのケーブルをつなぎ、グラフィックカードを挿していざ電源ON!...あれっ、画面に何も表示されない。
電源は入っているみたいだけど、マザーボードのBIOSさえ動いていないようだ。
なんで?電圧の問題かな?いや、大丈夫。ちゃんとPen4用のケース買ったんだから。
グラフィックカードかな?いや、違う。ちゃんとパッケージにPen4対応と書いてある。
電源ケーブルも間違いなし。HDDケーブルも、FDDケーブルも、CD-R/RWケーブルも間違いなし。
メモリもちゃんとPen4専用のものを2枚一組で挿してある。
むむむ。困った。
CPUとマザーボードのマニュアルを熟読してみた。
な、なにー!!4つあるメモリスロットすべてに挿さなければ動かないですと。
この、CPUに同梱されてきた板きれのようなものを空きスロットに挿せというわけですな。
皆さん、ご存じでした?
それとも私の選んだマザーボード(intel)だけがこのような仕様なのでしょうか。
なんか、納得いかないような。
でも、板きれうそっこメモリを挿したら無事Bootしたので、ま、いいか。
いやぁ、ちょっとアセッたな。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-110.html

2001/07/04 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

パソコン

   ↑  2001/06/19 (火)  カテゴリー: PC
自作PCパーツを見に、秋葉原へと行って参りました。
平日だというのに、PCパーツ屋さんには人が大勢いました。
PCを自作したり、改造したりする人々が多いということを実感しました。
かく言う私も自作派です。メーカー製のPCは、どうも相性が悪くてダメです。
それにしても、グレードアップの勢いはすごいものがあります。
今、ハイスペックだと思っていても、1年後には、過去の遺物なんてことも充分ありえますね。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-117.html

2001/06/19 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |