日々雑感 

このページの記事目次 (新しい記事より順に表示)

← 前のページ  total 3 pages  次のページ →  

SmallPICT v3.0 のデモ開始

   ↑  2016/10/14 (金)  カテゴリー: SmallPICT
SmallPICT v3.0のデモンストレーションを開始しました。
SmallPICT デモ (v3.0)

  • SoftBankからの絵文字投稿に対応
  • スマ-トフォン対応
  • テンプレート方式採用

が大きな変更点です。

早くダウンロード公開できるよう現在準備中です。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-268.html

2016/10/14 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

茶トラロスから救ってくれたねこ動画

   ↑  2016/09/22 (木)  カテゴリー: ねこ
およそ1年ぶりの記事投稿です。

数年前に野良猫の茶トラについての記事を何度か書いたことがあるのですが、その茶トラはいつのまにかいなくなってしまい、その後しばらくの間「茶トラロス」に苦しみました。
茶トラがいない

「茶トラロス」から立ち直るのには結構時間がかかりました。
立ち直ったきっかけは、YouTubeで2つのねこ動画を観たことでした。ねこ動画なんてYouTubeにはたくさんありますが、その中でその2つには共通するものがありました。

  1. 野良猫を保護して家族として迎え入れる。
  2. リアルタイムで観賞(以前に投稿された動画をまとめて観たのではなく、投稿された動画をリアルタイムでその順番で観ていた)
  3. YouTubeチャンネル名が当初は別名だった。

特に2つめのリアルタイムで視聴していたのは大きかったと思います。
ジリジリしながら次の動画が投稿されるのを待つのは、テレビドラマの続きを早く観たいという気持ちにそっくりでした。

では、私を茶トラロスから救ってくれたねこ動画2つのご紹介です。

ドラ吉&ネコ吉チャンネル


まず最初に、ドラ吉(どらきち)&ネコ吉(ねこきち)チャンネルです。元はパズドラの攻略動画用のチャンネルで「ドラ吉チャンネル」だったと記憶しています。
ドラ吉さん(人間)がネコ吉さん(猫)の動画を撮ってアップしています。今では超有名になってしまいましたが、私が最初にこの動画を見た頃はまだ再生回数も数百回でした。

携帯はコチラ

この最初の動画にはありませんが、この後の動画ではネコ吉さんのセリフが画面に表示されるようになります。
セリフと言っても、ネコ吉さんが実際にしゃべっているのではなく、ドラ吉さんが動画編集の時に、字幕を入れているわけなんですが、これがとても絶妙で、ネコ吉さんは本当にこんな風に考えているんじゃないかと思ってしまいます。


携帯はコチラ

この後、ネコ吉さんは避妊手術を受けるのですが、その様子も動画になっています。
手術を受けて病院に一泊後のネコ吉さんのセリフ 「ネコ吉、また捨てられたかと思ったにゃ」で、涙が止まらなくなってしまいました。

携帯はコチラ

最近の動画では、ネコ吉さんのみならず、近所の野良猫さんたち(ボス吉・サブ吉・チョビ吉・シャム吉)の様子もアップされています。
ボス吉は、裏庭のボス猫だったのですが、諸事情により今ではネコ吉さんと共にドラ吉さんの家にいます。


携帯はコチラ

たいていのねこ動画は自分が飼っているねこが中心ですが、ドラ吉さんの動画には、いろいろなねこが登場し、またそれらのねこ一匹一匹の個性を生かした動画に仕上げています。そしてそれぞれのねこに愛情をもって接しているのが感じられます。

動画の内容も、ネコ吉さんとのお散歩動画や猫用おもちゃのレビュー、キャットタワーDIYなど、多岐にわたっていて飽きません。

動画の編集もとても上手で、なんと言いますが、観せ方をよく知っていて、視聴者を引きつける魅力があります。

最後にネコ吉さんの動画で私が一番好きなシーンをご紹介します。
いつも動画の最後に、「チャンネル登録をお願いします」の字幕と共に番外編の動画が数秒流れるのですが、ネコ吉さんの1歳のお誕生日をお祝いする動画の最後に流れたこのシーンがとても好きです。ネコ吉さんの周りにたくさんのお花が咲きます。
このチャンネル登録お願いパターンは、後にも先にもこの1回しか使われていません。
本編動画の最後、ネコ吉さんがドラ吉さんのベッドで眠りにつく場面からご覧下さい。
(再生開始位置指定なので埋め込みコードではなく、YouTubeへのリンクになっています)
捨て猫のネコ吉、保護から1年のお誕生日【後編】


ウズネネチャンネル


2つめは先住猫のウズさんと、保護猫のネネさんの動画です。
当初は「ウズチャンネル」でした。最初の頃の動画はいわゆるよくあるねこ動画で、特に特徴はありませんでした。
ところが、ここに保護猫のネネさんが加わったことで変化が生じます。

ネネさんが初登場する動画です。野良猫(のちのネネさん)がどこかのおじさんに追いかけられて橋から転落してしまいます。
それを見ていた投稿者の男性が、橋の下でねこを探して保護します。ねこは橋から落ちて両後ろ足が動かなくなってしまっています。後半、少し衝撃的な場面があります。

携帯はコチラ

投稿者の男性の家には既に先住猫のウズさんがいました。
まずはこのウズさんと仲良くできるか---です。


携帯はコチラ

そして奇跡は10日目に起きました!既に8日目に仲良くなっていた二匹ですが、なんとネネさんがウズさんのおっぱいを飲んでいます。ウズさんは出産経験がありません。

携帯はコチラ

ウズさんとネネさんが仲良くなったのは、ウズさんの母性本能の強さと優しさ、ネネさんの人なつっこさの相乗効果によるものではないかと思います。
ウズさんは元々とても遊ぶのが好きなのですが、ネネさんが来てからは、モノにじゃれる権利をネネさんに譲っているようです。

ネネさんは、保護された直後は目やにがいっぱいのまさに野良の子猫でしたが、徐々に美猫に変身していきます。
そして大きさも、今では先住猫のウズさんよりデカイんではないか、というほど成長しました。


携帯はコチラ

ネネさんの動かなかった後ろ足も、ウズさんと仲良くなるにつれて本当に劇的に回復しました。
病院に通院して治療したのが大きいのでしょうが、私はウズさんの全身ナメナメリハビリが効いたのではないかと思っています。

最後に、つい最近投稿されたこの1年を振り返る動画です。ウズさんの全身ナメナメリハビリシーンが開始50秒後にあります。

携帯はコチラ

以上、私を茶トラロスから救った2つのねこ動画の紹介でした。

ありがとうございます。これからもすてきな動画を観せてください。


--------------------
本日のパン
抹茶のポイポイ
20160914.jpg
レシピはコチラ



FC2スレッドテーマ : (ジャンル : ペット

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-267.html

2016/09/22 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

マジンガー課長

   ↑  2015/09/08 (火)  カテゴリー: その他
YouTubeを観ていると、動画の前にCMが入ることがありますね。
私は、このCM、スキップできる時は100%スキップするのですが、先日スキップできずに最後まで観てしまったCMがありました。

登場する「マジンガー課長」というのが「マジンガーZ」というTVアニメに出てくるロボットで、そのロボット課長が早期退職すると聞いた(人間の)部下達が食堂で話をしているところから始まります。

TVアニメの「マジンガーZ」は巨大ロボットですが、このCMのマジンガー課長は人間と同じ大きさですし、アニメではなく実写です。

リアルタイムでTVアニメの「マジンガーZ」を観ていた世代のKimuraとしては、「超合金Z」とか「光子力ビーム」などのワードが、ものすごくなつかしく感じました。

CMの最後で、マジンガー課長に仕事のミスをかばってもらった部下の奥野君が、会社を去るマジンガー課長に叫びます。
「あなたはぼくのヒーローでした」
それに対してマジンガー課長はロケットパンチを繰り出します。そして。。。。

この、終わり方が良いです!!

「マジンガー課長 ~セカンドライフへマジンゴー」というマニュライフ生命のCMです。

携帯はコチラ


---------------------
今日のパン
ヤクルトジョアトースト!
ジョアトースト


(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-266.html

2015/09/08 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

自転車のチェーンを交換

   ↑  2015/08/07 (金)  カテゴリー: その他
ご無沙汰しております。パン太りが止まらないKimuraです。

ここ数年は自転車(ママチャリ)通勤をしているのですが、自転車を漕ぐたびチェーンから、「カンカン」とか「カシカシ」とかにぎやかな音がするようになってしまいました。

いつもお世話になっている自転車屋さんに見てもらったところ、
「チェーンがゆるんでチェーンカバーにあたっている音」
とのことです。

そう言えば以前にも同じようなことがあって、その時は自転車後方のナットを締めることでチェーンのゆるみを解消していました。
今回も同様に調整できるのかな、と思っていたら、ナット(チェーン引き)はもう限界まで締めているのでこれ以上は調整不能、とのこと。

ではどうすれば?

1.チェーン交換(6千円)
2.自転車交換(2万~3万)

のどちらかだと言われました。

うーん。

チェーン交換って結構かかるんですね。ママチャリなのでフルカバーだからでしょうか?
かと言ってチェーン以外はまだ何ともないので自転車を買い替えるのは抵抗があります。

ネットで調べてみると、自分でチェーン交換した、という方がチラホラいらっしゃいます。
それらの情報に勇気づけられて、チェーン交換を自分でやってみました。

マイ自転車のチェーンカバー


チェーンは全てカバーで覆われています。
チェーンフルカバー

チェーンとチェーン切り


まずは、チェーンとチェーン切りを手に入れます。
失敗するかもしれないので、アマゾンで一番安いものにしました。最寄りのホームセンターの半額以下で入手できました。

(左)KMCの1スピード用チェーン HV410 (114リンク) \864
(右)キャプテンスタッグのチェーン切り \648
チェーンとチェーン切り

アマゾンのレビューでは、このチェーン切りは悪い評価も結構ありますが、私の場合、1回使うだけでしたのでこれで充分でした。

チェーンを箱から出したところ


新チェーン

ピカピカです。ジョイント用の金具が付属しています。
オイルがついているようで、手が汚れました。軍手をして取り出した方が良いです。

自転車のチェーンカバーをはずす(後方)


チェーンカバーはフルカバーですが、後ろ側は外せるようになっており、ネジを1つはずせば簡単に外れます。
後ろチェーンカバーと車軸ナット


新しいチェーンをカットする


新しいチェーンを正しい長さにするため、現在ついている古いチェーンのコマ数を数えます。
ペダルを回しながら先ほどチェーンカバーを外した部分でチェーンをよく見て、クリップのような金具がついているつなぎ目を探します。
そこからさらに1周チェーンをゆっくり回してコマの数を確認します。二重丸を1個とカウントします。私の場合は、つなぎ目も加えて94個でした。専門用語では94リンクと言うそうです。
旧チェーン1

購入したチェーンは、コマ数114個ですので、ついているチェーンと同じ数にするには、20個とらなければなりません。
ここでチェーン切りが必要になります。

下の写真のようにチェーン切りにセットし、真ん中のピンのようなものを押して抜きます。
チェーン切り中
「チェーン切り」と言う名前ですが、実際には「チェーンのピン抜き」です。

コマ数94個になりました。
新チェーン3

左右車軸のナット・チェーン引きをゆるめる


左右のタイヤの真ん中についているナットをゆるめてからチェーン引きをゆるめます。
どちらも反時計回りでゆるみます。
チェーン引きをゆるめるには、下の写真のようなナットドライバーを使います。
ナットドライバー10mm
深さのあるものが必要です。
ナットドライバー深さ

この時、念のためチェーン引きの状態を写真にとっておきました。

チェーン引き(右)
スケールの下側にあります。右下の大きいナットが車軸用。
旧チェーン引き
左側もほぼ同じ状態でした。
チェーンをゆるめたら、後ろのタイヤを手で前側へ押します。軍手をした手でポンポンッとたたくように押します。

自転車の前方チェーンカバーをはずす


前方カバーは、ペダルの根元にある金属円盤状のものです。ネジをはずしてからマイナスドライバーかラジオペンチを円盤の真ん中の穴に差し込み、裏から押してはずします。ペダルに引っかけておきます。
これからの作業は、この前側部分で行います。
チェーンカバー前方


古いチェーンを外すと同時に新しいチェーンを入れる


古いチェーンのつなぎ目を前側に回してきます。ギアにかかっているチェーンを手前側にはずします。
つなぎ目の前後のチェーンを念のため針金等でしばっておきます(つなぎ目を外した時にチェーンが暴れないように)。
古いチェーンのつなぎ目の接続金具を外します。

新しいチェーンを古いチェーンとつなぎます。古いチェーンのつなぎ目に使われていた金具を使います。
旧チェーンと新チェーンつなぎ2
ひっかけるだけで大丈夫です。私も心配でしたが、案外はずれないものです。

古いチェーンを引っ張ると、自動的に新しいチェーンがかかります。新しいチェーンが、後ろ側のギアにきちんとかかっていることを確認します。古いチェーンは抜き取ります。

新しいチェーンをつなぎ、ギアにかける


チェーンに付属の接続金具を使ってチェーンをつなぎます。
新チェーン接続金具
接続分のクリップがガッチリはまったら、チェーンをギアにかけます。
まず、ギアの下側部分をかけてから、ペダルを持って漕ぐのと逆方向にゆっくり回します。少しずつチェーンがギアにかかっていき、最後「ガキッ」と音を立てて上側がはまります。

後輪タイヤのバランス調整


新しいチェーンをつけると、後輪のバランスが崩れるので、チェーン引きで調節します。基本的には左右の引き具合を同じにします。
チェーン引き右調整中

次にゆるめておいた左右車軸のナットも締めます。
車軸ナット右調整中

チェーンカバーを閉じて、自転車を試運転してみます。

完成です。

漕いでいるときの「カンカン」「ガシガシ」音がなくなりました。

感動です。

ペダルも軽いです。

やってみるものですね。


--------------------
今日のパン
パン・オ・ノアゼット・マロン
パンオノアノアゼットマロン
レシピはコチラ>

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-265.html

2015/08/07 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

お知らせ

   ↑  2014/07/05 (土)  カテゴリー: その他
サーバ移転のため、2014/07/05~2014/07/12迄 My First HDML(http://wap2.jp/)サイトを停止しております。

【2014/07/16 追記】
大変申し訳ありませんが、諸事情により2014/07/22迄サーバ停止期間を延長いたします。

【2014/07/22 追記】
サーバを再開いたしました。
長期間の停止となり、申し訳ありませんでした。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-264.html

2014/07/05 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

auのポイントプログラムがまた変わります

   ↑  2014/02/15 (土)  カテゴリー: 携帯端末
auのポイント付与条件がまた変わります。

「au WALLET」サービス提供開始に伴う、新ポイントプログラムの開始について

2014年5月より、今まで au電話利用額100円ごとに1ポイント付与されていたのが、1000円ごとに10ポイント付与に変わります。

100円ごとに1ポイントと1000円ごとに10ポイントは結果同じじゃないか、と言う方もいらっしゃるでしょうが、全然違います。1000円以上使わないとポイントは 0 なんですから。

au は 2012年3月1日にも、それまでの au電話利用額100円ごとに2ポイント付与を1ポイントに下げています。

前回の時もそうでしたが、他のサービス開始などで目くらまししつつ、付与ポイントを少なくしている感があります。

auポイント制度はずっと前からあって、機種変更の時とかアクセサリーを買う時などとても便利に活用しています。

いつかポイント制度自体が無くなってしまうんじゃないかと心配です。

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-263.html

2014/02/15 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ONE OK ROCK(ワンオクロック)

   ↑  2013/12/12 (木)  カテゴリー: その他
昨日、昼休みにXperiaでFMラジオを聞きながら散歩している時、ロックの曲がかかりました。
ボーカルは聞いたことのない声だったのですが、ちょっとしわがれた感じだけど甘さもあり、「イギリスあたりの10代後半くらいの男の子が唄っているのかな」などと思いつつ聞いていました。

ところが、曲の途中で聞き覚えのある単語が聞こえてきたのです。

ええ、日本語ですね。

最初は自分の聞き間違いか、「英語だけど日本語に聞こえたんだきっと」と判断して聞き流しました。

曲も英語の歌詞に戻りました。

でも、そのうちにまたしても日本語の単語が聞こえました。今度は間違いなく日本語です。
英語の歌詞と日本語の歌詞が違和感なく絶妙のタイミングで切り替わるので、しばらく聞いていないと「あ、日本語だ」と気がつかないくらいです。

「な、なんだ、この曲は」と思いました。
「だ、誰だ、このボーカルは」と思いました。

もう、すぐに曲名を調べましたよ。
Xperiaには、TrackIDがプリインストールされていて、FMラジオを聞きながら今かかっている曲名を調べることができます。

調べたところ、ONE OK ROCK(ワンオクロック)というバンドの「The Beginning」という曲だとわかりました。

ただ、この時点でも私は外国のバンドだと思い込んでいました。

改めて検索してみて驚きましたよ。日本人なんですね!帰国子女でもありません。
しかもあの魅力的なボーカルの男性は、森進一と森昌子の長男ではありませんか。
あの少ししわがれた声は遺伝だったんですね。

--私は生まれて初めてロックバンドのアルバムを購入しました。

アルバムは、聖子ちゃんとかユーミンとかマドンナとか、あとは映画のサントラくらいしか買ったことないのに。。。。

それにしても、日本人だとわかって聞いていても信じられない。
むしろ日本語歌詞の部分が片言に聞こえるくらいです。


▽この曲です。

携帯はこちら

(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-261.html

2013/12/12 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

SoftBankのケータイWi-Fiの解約を思いとどまった

   ↑  2013/11/30 (土)  カテゴリー: 携帯端末
2011年11月にSoftBankのケータイWi-Fiを契約しました。

パケットし放題に加入しているとケータイWi-Fi定額料は2年間無料とのことでしたので2年目の今月、解約するべくMySoftBankにログインしました。

解約実行のボタンをポチッとする前、何故か胸騒ぎがして、SoftBankのサイトでケータイWi-Fiについての説明ページを探していたら、以下のようなページを見つけました。
[ケータイWi-Fi]月額使用料はいくらですか? | ソフトバンクモバイル

そこには小さな字で2年間の無料期間終了後も「当面の間」無料で利用できると書いてありました。

※2年無料の期間終了後も、当面の間月額使用料は無料でご利用いただけます。無料期間終了時期は別途ホームページでお知らせいたします。 なお、ご加入後、同期間内に「ケータイWi-Fi」対応機種に機種変更をされた場合は、機種変更日から新たに2年間無料となります。



本当ですか?

MySoftBankの契約内容変更ページにはそのような説明はなく、

フラット定額以外のパケット定額にご加入の場合、無料キャンペーン期間終了後、自動的に有料サービスへ移行します。


とだけ書かれていたのですが。。。

とりあえず、ケータイWi-Fiを解約するのは延期して様子を見ることにしました。

しかし、「当面の間無料で利用できる」と書いてあったページには、「無料期間終了時期は別途ホームページでお知らせいたします。」とも書いてありました。
ひとくちにホームページといってもSoftBankのそれは結構広いのですが、どこでお知らせされるんでしょうか?

SoftBank、目が離せません。


--------------------

▽今日のパン
ライフレーク入りカンパーニュ
ライフレーク入りカンパーニュ
家族からは「枕?」と言われた。



(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-260.html

2013/11/30 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Yahoo!コミュニケーションメールでハマった

   ↑  2013/08/29 (木)  カテゴリー: スマートフォン
パン作りに夢中で食べきれないほど焼いてしまい、困っているKimuraです。

先日、「迷惑メールが来ない これからのケータイメール」Yahoo!コミュニケーションメールを使ってみようと思い、昨年機種変更したAndroid端末、Xperia VL にインストールした時に設定でハマッた顛末です。

アプリのインストールが終わると、メールアドレス(***@yahoo.ne.jp)を取得するための認証番号がSMSにて送られてきます。
その時、「受信拒否していないですね?」みたいな確認メッセージが表示されて「送信」したのですが、待てど暮らせど届きません。

今までこの Xperia VL では SMS は使っていなかったので、そもそも何の設定もしていません。
ですから受信拒否設定もしていないはずです。

しかし、届かない。

おかしいな、と思って調べてみたところ、以下のようなページを見つけました。

SMS(Cメール)│au - SMS(Cメール)安心ブロック機能

強制的に有料会員登録されるワンクリック請求サイトへのアクセスを防ぐため、URLリンク (http://~) や電話番号が記載されたSMS (Cメール) の受信を自動的に防止します。


auではデフォルトで、SMSメッセージ内に電話番号やURLがあると自動的に受信をブロックするようになっているのです。

ただ、今回Yahoo!コニュニケーションメールから送られてくるSMSメッセージにはURLや電話番号ではなく、認証番号が記載されているだけのはずなんですが。。。。。一応、解除することにしました。

解除方法は、SMSで新規メッセージを作成し、宛先:090-4444-0010、本文:「解除」と入力して送信、です。

すると、以下のような「解除したよ」メールが届きました。
解除

再度、Yahoo!コミュニケーションメールからSMSを送ってみると、、、今度はすぐ送られてきました。
認証番号
本文に記載されている認証番号は5ケタの数字です。これが電話番号と認識されて受信ブロックされていたのでしょうか?

試しに自分の携帯(F001)から同様の文面で Xperia VL に SMS を送ったところ、「ブロック有効」でも届きました。

どういう条件になっているんでしょうか。それとも私の気のせい?

とりあえず届いたので良しとします。
同じような状況に陥った人がいた時に、お役に立てば幸いです。

念のためブロック機能は「有効」に戻しておきました。



--------------------
▽今日のLISMO
エンドロール風

http://youtu.be/wM8fiwEVDCA

▽今日のパン
ホテルブレッド
ホテルブレッド
レシピはこちら






(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-259.html

2013/08/29 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

NTTドコモ2013夏の新製品

   ↑  2013/05/17 (金)  カテゴリー: 携帯端末
au の Xperia VL を、大きいFMラジオとして贅沢に使っているKimuraです。

NTTドコモの夏の新製品が発表されましたね。

報道発表資料:2013夏モデルの11機種を開発・発売

ツートップとかフルセグとか大容量バッテリーとか掲げられていますが、Kimura的には今回の一番大きなトピックスは、「端末シリーズの見直し」です。
別紙3 端末シリーズの見直し

前から、「止めればいいのに」と思っていたんです。
だってNEXTシリーズとか、withシリーズとか、STYLEシリーズとか言われてもピンとこないではありませんか。
ですから今回、これが見直されてホント、良かったです。
サイト上でも、端末を探しやすくなりました。

えっと、各端末については。。。。。

全部スマートフォン...全部Androidですね。

もう、ほとんどがAndroid4.2なんですね。

感想、これくらいです。

すいません。


--------------------
▽今日のケーキ
水切りヨーグルトのレアチーズケーキ
水切りヨーグルトのレアチーズケーキ
レシピはこちらをちょっとアレンジ

▽今日のパン
パネトーネ
パネトーネ.jpg
レシピはこちら


(記事編集) http://hdml.blog2.fc2.com/blog-entry-258.html

2013/05/17 | Comment (0) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |